2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/03 (Fri)

夏野菜・・・☆

我家の庭の一角にミニ畑がありますが。。。
ハルコが産まれる頃、だんなが植えておいてくれた
夏野菜が育ってきました~ミニトマト・ナス・ピーマン・・・
DSC05249.jpg
『トマトだぁ~!!』
DSC05250.jpg
だんだん赤くなってきましたワタローはトマトが大好きなので、
テンション採ろうとしてました・・・
DSC05251.jpg
『コレ、食べたい!!』
去年は、庭でプール遊びしながら、ミニトマト採って食べてたので、
今年もそんな感じで、夏を過ごすのかなぁ~
ハルコがいるので、暑い時間は、お出掛けも出来ないし、ちょうどいいかも
DSC05252.jpg
『ナスがあるよ!』
ワタローは、ナスをみると『すっぱい!』って言います・・・
わたママ実家で食べた、“ナスの浅漬け”の印象が強かったみたいです
DSC05255.jpg
『ピーマンだぁ~』

この他に、オクラ・シソ・・・真夏にたくさん収穫ができるのを期待してます
今年は、ワタローも一緒にやってくれるので、楽しみだぁ~

1日中、家の中だとワタローがかわいそうなので、夕方ハルコが
寝入ってる時、タイミングが合えば、お庭でちょっとだけ遊びます
わたママは、草取りしたり・・・地味・・・
でも、けっこう外に出るだけで、発散できます

ワタローが腕にはめてるのは、虫除けリングです
わたママも大人用を使用~ハーブの匂いがして効き目あるみたい。。。
便利ですネットで買ったけど、西松屋でも売ってました・・・
DSC05341.jpg
今年も“ヤマモモ”の実がなりました
去年はワタローと一緒に収穫したなぁ~・・・★去年のワタローはココ★
去年作ったヤマモモジャム(フルーツソース)が美味しかったので、
また作ろうと思います~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

05:48  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/23 (Wed)

ゴーヤ☆ブルーベリー

今日は朝曇っていましたが、プールを出したら、
ワタローテンション上がっちゃって晴れ間がでるのを
待とうと・・・お散歩へ連れて行こうとしたら大抵抗
DSC00517.jpg
『もういいや~入れちゃえ!!』
曇ってるのでパラソル意味ナシ・・・
先日、だんながいい仕事して仕上げた
DSC00368.jpg
縁側フル活用~ココでワタローの水着脱がせてます
DSC00518.jpg
高さも長さもちょうどいいツヤもいい感じ・・・
今日はプールから上がって2人で座って畑のミニトマト食べました。。。
(ワタローが勝手に取ってたので・・・)
DSC00520.jpg
しかし楽しそうだねぇ~。。。
DSC00521.jpg
もう水滴だかよだれだかわかんなくなってるし。。。

プールから上がって、ワタローは、トマト食べて、
もっちもちパン夢中で食べて・・・
わたママが“フルーツヨーグルト”でも冷蔵庫から取ってこようとしたら
テーブルに頭ゴ~ン!とぶつけて大泣き・・抱き上げたら
そのまま寝ました・・・マンガ的スピードでした。。。

ワタローだけ非常に濃い午前中を過ごしました・・・。

寝ちゃったので、わたママは畑チェック~
DSC00524.jpg
ツタ屋敷のように塀をつたってのびてきた“ゴーヤ”・・・
勢いがいいのに全然実がならないと思ってたら
DSC00522.jpg
『赤ちゃんゴーヤ発見!!』かわいいと思ったら。。。
DSC00523.jpg
生長中のゴーヤも見つけました~ワーイ


家庭菜園と言えば・・・コチラの・・・
DSC00499.jpg
-ブルーベリー-が食べ頃になったようなので収穫
DSC00507.jpg
とても甘くて、コレを食べてからブルーベリー好きになったワタロー・・・
DSC00506.jpg
食事で出すと何よりもブルーベリーを食べたがるようになりました
DSC00505.jpg
そんな必死な顔しなくても・・・
DSC00501.jpg
お歯黒みたくなってるし。。。
DSC00509.jpg
『ちょうだい!』
ワタロー“ちょうだい”のポーズです
片手を広げてあご下へ持ってって、『ちょうだい』って言います~

意思疎通がだんだん出来るようになって来ました
そして、今頃晴れてきた~暑い・・・

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

13:35  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/11 (Fri)

西松屋~☆家庭菜園

きのうは朝から、銀行やら市役所やらワタローを連れ回していたら、
AM10時にはお昼寝に入ってしまいました・・・
生活リズム崩れまくりデス・・・
子育て支援

用事があって行った市役所でこんなもの見つけました・・・
最近できたようで、園庭開放している保育園の情報などが載ってます
子育てしやすい環境づくりを頑張っているようで何よりです

お昼には起床・・・
起きてすぐ外へ行きたがりましたが、なんとかお昼ごはんを
食べさせて・・・先日、行き損ねた西松屋へ行って来ました
DSC00199.jpg

タンクトップの肌着が欲しかっただけなのですが、
西松屋の“3ケタマジック”にやられて、ついつい買っちゃうんですよね~
(安いからいいかぁ・・・ってね・・・)
DSC00187.jpg

ワタローはこの場から、動くことなく遊び続けていました・・・
DSC00188.jpg

車が好きなんて、やっぱり男の子だねぇ~
DSC00189.jpg

一応、商品だからね・・・床で遊ばないでね。。。
それにしても、いつ行っても適当なディスプレイだわ・・・


1時間近くワタローが飽きずに遊び続けたので、
ゆっくり見ることが出来ました・・・最後は強制帰宅です
DSC00191.jpg

ワタロー運転席が大好きで、うっかり乗せたら
ここでも動かなくなってしまいました・・・
『もう買物済んだので、帰りたいんですけど・・・』
おやつで釣りました・・・


帰宅後、まだまだ元気なワタロー・・・今度はベビーカーに乗り換えて
お散歩ですわたママは疲れました・・・
DSC00196.jpg

一向に家の中へ入る気配がないので・・・今度はで・・・
餌付けがクセになってる・・・まずいなぁ~
アイスを持ってあげようとしたら、取られると思ったのか怒りました
『ワタローのケチ!!』・・・そして姿勢悪すぎだよ・・・

ちゃんとした生活リズムじゃないと、1日が長~いです・・・


  ★わたママ畑情報★
DSC00119.jpg

じゃがいもに圧され気味だったナスでしたが、じゃがいもが
なくなったら、元気になってきました~
DSC00193.jpg

トマトはすごい勢いで実がなってます~
そして、外に出るとワタローが必ず採ってます・・・たまに食べてるし
DSC00177.jpg

ボチボチ・・・収穫の楽しみも・・・
ミニトマトは、赤とオレンジ2種あります
(オレンジは中玉デス!)

また育児ブログから反れましたが・・・
ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

00:12  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/15 (Sun)

じゃがいも掘り☆おニューの靴

  〈土曜日〉
予定満載の1日でした~

まずは、だんながまたまた庭花木を見に行きたいとのことで、
ちょっと足を伸ばした場所の、花植木屋⇒ホームセンター巡りへ~
08061401.jpg

ワタローが真っ先に向かった先は・・・
08061402.jpg

ホームセンター内のペットショップ
(ワタロー右目下のあざは、きのうテーブルに激突してできた男の勲章
08061403.jpg

ワンワンみて拍手してます~ほんと犬が好きです
08061404.jpg

わたママが家庭用品調達してる間、お魚も見たようです~
08061405.jpg

いたずらも・・・したようです・・・

さて、外の庭木コーナーでは・・・
08061406.jpg

ワタローお菓子食べながら、ワンワンと戯れ
(作り物のワンワンです・・・前に立つと『ワンワン!』って吠えます!)
調達した庭花の1つ・・・家へ帰ってだんなが早速植えてました~
614花

   -タイツリソウ-


そして、もう1つ買物予定だった、ワタローの3足目の靴・・・
ファーストシューズがサイズアウトの為、2足目だけだと
替えが必要になったので、調達することに・・・
靴

2足目を買ったところで、同じメーカーのものを買いました~
とっても履かせやすいので・・・(お値段もお手ごろ
そこでお昼食べた後、キッズコーナーでおもいきり遊ばせました~
08061407.jpg

(こういう場所が近所のイオンにも欲しい・・・)
そのついでに、前々から気になっていた、
花々がきれいに植えてある施設へ行ってみました~
08061408.jpg

ワタロー、眠くて限界・・・早々に引き上げて・・・
家でたっぷりお昼寝をしてもらいました~


その間・・・だんな 庭花木植え
      わたママ(待ちに待った★)じゃがいも掘り
08061409.jpg

フル装備(帽子・手袋・首タオル・・・)で失礼~
どんな感じかな~ワクワク
08061410.jpg

『おぉ~出来てる!!』
08061411.jpg

『じゃがいも掘り楽しい~!!』
わたママ、大興奮の中、収穫が終わりました~
08061412.jpg

じゃがいもコロコロ~・・・
思った以上にたくさん収穫できました
小さいものも大切に食べよう~ってことで・・・夜ごはんに早速・・・
614夜ごはん

小さいじゃがいもを集めて、茹でて醤油バターであわせた簡単料理~
(後ろのは先日、那須(栃木県)旅行のチーズガーデンで買ったチーズ
『どっちもに合う~★』

ワタローも、じゃがいもつまんでは限なく食べてました・・・
614夜ごはん2

気に入ってくれたようでよかったです~美味しかったね


その日、夕方またまたホームセンターへ繰り出しただんな&ワタローでした・・・
(おかげで、わたママの時間がとれましたが・・・)
ワタローもホームセンター大好きです


ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

00:10  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/13 (Fri)

梅雨の日々~☆わたママ畑

きのうは午前中ものすごい雨でした~

ワタローは静かに1人でお部屋遊び・・・をしてくれるハズもなく、
外へ行きたがって仕方がないので、毎度~イオンへ・・・

スタジオで写真を撮りに来ていたゆうくんファミリーに会って
       ★ゆうくんはコチラ★
わたママ&ワタローも見学させてもらいました
スタジオの撮影はワタローやったことがなく、興味があったので
楽しかったです~おもちゃがたくさんあってワタローも
たくさん遊べてよかった出来上がりが楽しみだね


バイバイした後、ワタローの夏服等、調達して帰りました~
思いがけず、たくさん遊べてお昼ごはんを食べた後は・・・
08061201.jpg

夢の中~気持ち良さそうに寝てますが・・・
08061202.jpg

おもちゃに囲まれてひどい場所でのお昼寝です・・・
(夏アイテム・・扇風機・冷風機を出してきたら部屋が狭い~!)

ワタロー、最近・・・午前中遊ぶ
             午後 昼寝・・・の生活リズムなので、
お昼寝中は、わたママ、抜歯の痛みをこらえながら
“わたママ畑”のお手入れに力を注いでいました・・・
611畑1

本格的な雨の前に、ミニトマトの支柱を増やして、丈夫にしました~
611畑3

ナスがなり始めました~
611畑4

ミニトマトも着実に育ってます~赤くなるのが楽しみ
611畑5

これはゴーヤのお花です~
611畑2

ピーマンは初収穫
卵焼き

1個だけだったので、オムレツ(卵焼き・・)にドライトマトと一緒に
入れていただきました~ワタローも食べてました・・・

じゃがいももそろそろ掘り時なので、週末あたり
“じゃがいも掘り”の予定です楽しみ~



    ★おまけ★
またまた庭花のご紹介~
611花4

  -ホットリップス-
先日、だんなの実家へ行った時に買ったもの~新入りです
611花5

  -ケイトウ-
鮮やか~樽鉢のお花をこれに植え替えました・・・
611花6

  -クリーピングタイム-  
これ、草じゃないですよ・・・ハーブの一種です~


あれ育児日記じゃなくなってますが・・・
ご了承くださいませ~


★続き↓↓に最近のワタロー夜ごはん載せました★

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

00:15  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
