2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/30 (Mon)

長~い・・・☆

日曜日は細々とした買物へ行きました。。。
そしてずっと欲しくてやっと買えたものフツーのコートかけ
DSC07996.jpg
ワタローの保育園グッズが一気に増えてぐっちゃぐちゃ~
になっていたので一箇所にまとめたくて・・・これくらいしか
収納が浮ばなかったけど、玄関にまとまったから便利ハート

あとクリスマスケーキを予約したりさとと-クリスマスベル西松屋行ったりしました。。。
西松屋は安いからついついハルコの洋服見ちゃうけど、今回は
見送りしました~・・・ワタローとだんなが飽きちゃったので。。。

夜ごはんは、簡単に・・・色々野菜の煮込みうどん
うどん大好きなワタローの食いつきがいいので、うどん率高めですアップ
DSC07992.jpg
ただ、やたらと麺が長くて苦戦してました。。。
DSC07993.jpg
こんなんなっちゃってたぁ~特にうどんに関しては、
自分で食べてくれるようになったので、ラクになりました~食事
DSC07995.jpg
せっかくなので、ハルコも初うどんキラキラはぁと細か~く刻んで
クタクタに茹でてさらに裏ごしして・・・出汁で煮ました。。。

面倒だったけど、すごい食いつきが良かった~
ついでに具の野菜も裏ごししてあげちゃいました・・・。
DSC07978.jpg
最近のハルコは、わたママの背中がお気に入りで、座っていると
膝立ててのぼってきます~(お風呂後でパジャマです・・・汗
DSC07979.jpg
手でパンパン叩いてきたりして、なついてる動物みたいでかわいい~くま
だんなにはしないから、だんながちょっといじけてます。。。あせ
DSC07980.jpg
手を放して、こんな格好でちょっとの間、座れるようにもなりました
すぐ、お顔からこけるけど・・・汗
DSC07998.jpg
今朝、ご機嫌にハルコが遊んでいる間に、拭き掃除をしていたら、
急に静か~になったので、見てみたら、力尽きてたぁ~
DSC07997.jpg
ワタローのおもちゃを散らかして遊んで、満足したのか寝てるし
あり得ない~なるほどまだまだ本能で生きてるんだねぇ~ハート

今朝、新型インフルエンザの予防接種の問い合わせしてみましたが、
やっぱり予約できなかったぁ~某クマ(ガーン)

こうなったら片っ端から電話してみようかな・・・でも、近所で予防接種受けたって
人がいないから、本当にワクチンないみたい。。。
ワタローが通っている保育園では今のところ流行が下火になったらしいので、
このまま様子見になっちゃいそうな予感~…

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

10:39  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/04 (Sun)

おでんのちカレー☆モニター参加

10月3日(土)

今日の夕飯は何しようかなぁ~・・・冷蔵庫の中もさみしいし、
買物も面倒だし。。。休日は特に夕飯に悩みます

だんながワタローを連れてお出掛けしてくれたので、ハルコと
お留守番でしたが、そんな時タイミングよく“ピンポーン”で宅急便が・・・

モニター登録しておいて、すっかり忘れていた、紀文の
『使いまわせて嬉しい!おでんのちカレー』に当選して届きましたぁ~
DSC07083.jpg
すご~い夕飯決定~
DSC07094.jpg
早速料理開始と言っても、全て揃って入ってるので、煮込むだけ
時間がかかる大根やら卵もいい感じに調理済みで入ってました~
DSC07098.jpg
はんぺんと餅巾着は後から加えましたよ~

おでんって、子供の頃、あまり好きではなくて
(おでんっておかず?!つまみ?!ごはんと合わない気がしたの。。。)
そのまま大人になったので、積極的に作った事なかったけど、
簡単だし、寒~い冬部屋も暖まっていいかも~
DSC07100.jpg
スタンダードなおでん完成~おでんには焼酎だよね。。。
でも、授乳中につき飲めないので、ノンアルコールビールで・・・
DSC07102.jpg
おでんって、熱々だから、ワタローでも食べやすいように、
つみれとかに、ようじをさしてみました。。。
見た目もちょっとかわいくなっていいかなぁ~・・・なんて
DSC07103.jpg
『美味しいねぇ~』いいお顔
DSC07105.jpg
大根も、下準備して煮てあるから、ものすご~く柔らかくて
味がしみてて美味しかった
DSC07108.jpg
ワタロー、人生初かもしれません。。。おでんデビューです

スタンダードなおでんを堪能した後は、なんとカレー味へ
付属のカレー粉を入れて、おでんカレーたるものへ。。。
DSC07109.jpg
好きな野菜を入れるといいそうですが、冷蔵庫空っぽ~だったので、
なんとなくニラを入れたら、正解でした~合う~

色んな野菜があれば、おでんなのに、野菜不足にもならないし
優れものだわ。。。じゃがいもとかにんじんとか・・・
下湯でしておけば更にラクかも~

カレー鍋とか流行ったけど、今まで食べた事なくて・・・
コレもどうなの~??って半信半疑で食べたら美味かった・・・

そして・・・しめはうどんを投入~ワタローがうどん好きなので、
冷凍うどんが常備してあるのでちょうどよかった。。。
DSC07110.jpg
片栗粉で、ちょっととろみをつけてみました
DSC07111.jpg
すご~い美味しい・・・
だんなと大絶賛してしまいましたよ。。。
DSC07112.jpg
子供には、ちょっと辛いんだけど、ワタローはやみつきに
なっちゃったようで、『辛くて美味しい~!』って言いながら、
すごい食べてました。。。おでんカレーうどん、いい感じです

詳しくは、コチラ★おでんのちカレー★
まだまだモニター募集中みたいです。。。興味のある方は、ぜひどうぞ~

お鍋1つで作れちゃうから、後片付けも簡単~
主婦には嬉しいよね

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

06:45  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/26 (Thu)

お豆腐でお菓子づくり☆

今日は、早朝&家事を済ませてから2度に分けて、冷蔵庫にあるのに、
また買ってしまったお豆腐を消費するため、お菓子を作りました
DSC04040.jpg
先ずは・・・『オートミールブレッド』
レシピはコチラからCpicon オートミールブレッド☽ by みやこじか
DSC04041.jpg
続いて・・・『もっちもちパン』
レシピは★コチラを参照★・・・木綿豆腐じゃなくて絹ごしで、OKでした
お菓子のアルフォートを砕いてチョコチップ代わりに入れたら大成功~

そんなことして、今日もまったり~過ごそうかと思ってましたが、
ワタローはお部屋遊びが飽きちゃったようで
DSC04042.jpg
『イオンかなぁ~?ばぁばのお家かなぁ~?お外行きたいなぁ~・・・』
って、つぶやきながらわたママの周りをうろちょろ~
(イオンorわたママ実家が定番なので覚えてます・・・)
DSC04045.jpg
すでに、中途半端な時間なので、近くをお散歩しに行きました
今日は天気いいけど強風が寒い~
ポカポカ~天気がいい日はまだ先のようです・・・
DSC04044.jpg
一番近い団地内の公園で一遊び・・・
DSC04047.jpg
最近1人で出来るようになった、すべり台に挑戦
DSC04046.jpg
後姿の“おしり”がかわいいので、写真撮ってたら怒られたぁ~

ワタローは、オムツをはずした子のようにスリムなおしりです・・・
1歳過ぎくらいのヨチヨチ歩きの頃よりだいぶスッキリとしました
DSC04048.jpg
『行くよ~!』
DSC04049.jpg
すべって大満足

そんな感じでお散歩して、風が冷たいのでお家へ~
軽く運動もして、お昼近くだったので、作っておいたお菓子を
お昼ごはんに食べました(お菓子だけど・・・ね。)
DSC04051.jpg
午前中、お菓子を食べなかったせいもあってか、ワタローの
食いつきがよく、作った甲斐があるなぁ~って嬉しい限りでした
DSC04053.jpg
『美味いっ!美味いよ~☆』テンションあがってました
DSC04054.jpg
均等に作ったつもりですが、適当なので・・・“もっちもちパン”は
チョコが入ってるものとほとんど入ってないもので、差がありすぎて、
ワタローはチョコが多いのを狙って食べてました

“オートミールブレッド”は焼き色が強すぎちゃいましたが、
美味しかったワタローがレーズン大好きで必ずストック
しておくのに、今日に限ってなく・・・代わりにプルーンで作りました

材料が体に良さそうだし、簡単だし・・・おススメです
豆乳が残ってるので、近いうちにまた作りたいです

気づけは、最近食べ物の事ばかり・・・運動・・・運動・・・

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 手作りのおやつ - ジャンル : 育児

14:45  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/25 (Wed)

ゆったり~な平日☆圧力鍋料理

月曜日は、わたママの用事へ付き合ってもらいつつ
割とゆったり~とした平日を過ごしました
DSC04028.jpg
家の吹き抜け部分の窓から入ってくる日差しを追いかけるのが
好きなワタローですネコみたい・・・

強風すぎて、とてもじゃないけど、外遊びはできなかったので、
晴れてるけど、お家遊びでした~

火曜日は、郵便局やらスーパーやら・・・細々と行きたいところ
があったので、午前中かけてまわってきました~
DSC04032.jpg
わたママに付き合ってもらって、ワタローに悪いので、
途中、ちょっと公園でも遊びました
DSC04031.jpg
ワタロー、ひたすら芝生のところをグルグル~駆け回ってました・・・
DSC04034.jpg
体力消耗にはもってこいです
DSC04033.jpg
風が冷たかったので、じっとしていられず、わたママも
ちょっと遠くからワタローを追いかけて、グルグル~運動してました。。。
DSC04035.jpg
やっと止まった・・・

ワタローと同じくらいの女の子を連れた母子が2組いましたが、
女の子たちはママの側で遊んでいて、無茶する事もなくいい子~

フラフラ~常に動いている男の子(ワタロー)とは基本的に
違うようです・・・。そう言う物なのか・・・。
でも、なんとか用事も終えて無事、お昼に家に到着しました

水曜日の今日は肌寒い~日となりました
DSC04038.jpg
朝からおもちゃの車をぶちまけて、TV見ながらくつろぎ中~
ですが、さすがに飽きたようで・・・わたママ母から電話が
かかってきたら、『ばぁばの家行く!』ってはりきってました
DSC04039.jpg
この後、チャッチャとおもちゃを片づけて、ばぁばの家へ・・・
(写ってないところにも、いたるところにおもちゃが散乱
おやつ&お昼ごはんをごちそうになってお昼寝時間となったので、
帰宅~我家実家まで車で3分もかかりませんが、
車の中で寝ちゃったので、寝かしつけ要らずでしたぁ~

そんな感じでゆる~い平日を過ごしてます
妊娠後期なので、お散歩して運動不足解消したいけど、
なかなか天気が思うようになりません明日こそっ

さて・・・圧力鍋使ってます~
使い出したら便利で、楽しみとなってます
DSC03973.jpgDSC03974.jpg
-鶏モモ肉のトマト煮-
野菜たっぷり~ワタローお気に入りの一品です
モモ肉ホロホロ~になります。。。
DSC04029.jpgDSC04036.jpg
-ロールキャベツ-
トマト味にしたので、と若干味が被りましたが・・・
加圧時間5分でこの柔らかさはありえない

次は、無難にカレーでも作ろうと思います~

そして、ポチったワタローの春~夏服が届いてます
DSC04037.jpg
初めて“レモール”の★スキップランド★を利用しましたが、
なかなかよかったプチプラ~西○屋価格だし
生地がちょっと薄いけど、春・夏用なのでちょうどいいかな・・・

ワタローは90Sizeなので、そのまま90Sizeを頼んだらジャストでした
ワンサイズ上でもよかったかも。。。
まぁどうせ、今年限りしか着られないからいいとしよう~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

14:22  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/17 (Tue)

最近の料理と出来事・・・☆

なんだか書きたいことがたまってきちゃったので・・・色々まとめて

だいぶさかのぼりますが・・・15日(日)この日は、だんなが休日出勤
だったので、ワタローと平日のような1日を過ごしました。。。
DSC03922.jpg
お出掛け前に必ず、部屋中のおもちゃのお片づけをさせます
あと、お風呂前・夕飯前・寝る前・・・習慣で、ちゃんと出来ます

お出掛けと言っても、ヒマだし日曜日で家族連れのところは
避けたいので、近くをお散歩~
DSC03924.jpg
独り言を言いながら・・・玄関前でいたずらしてます
DSC03926.jpg
裏の駐車場で一遊び・・・
DSC03927.jpg
地味~なライン越え遊び・・・

天気がまぁまぁよかったので(風が強かった)スーパーを
ちょこっとのぞいた後、帰り道の団地内の公園で遊びました
DSC03929.jpg
ワタローより半年早く生まれた女の子とママがいて
『おねぇちゃ~ん!』って言いながら付きまとってました・・・。
年、変わらないよ・・・。(ワタローの方が一回り小さいけど・・・)
DSC03930.jpg
『おいでぇ~!』って誘ったり・・・しつこいと嫌われるよ。。。

ココの公園のすべり台の階段は木でできてるので、
今までビビリなワタローはチャレンジしたことなかったのですが・・・
DSC03934.jpg
女の子にいい格好を見せようとしたのか
自ら上って行きました~
DSC03935.jpg
『落ちるから、振り返らないで!』

上りきった
DSC03932.jpg
『行くよ~!』
DSC03933.jpg
結構、急なすべり台です
やってみたら楽しかったらしく、何回もやって、結局ワタローが
占領しちゃってました・・・でも、出来た事にママは感動

遊んでたら、お昼になっちゃったので、女の子にバイバイ~して
家へ帰って、車に乗り換えてマックのドライブスルーへ
DSC03936.jpg
マダガスカルのおもちゃ、集めかけてたので、
ハッピーセットを1セット買いましたが、第1弾って終わってたのね。。。
DSC03938.jpg
全然知らなくて・・・第1弾の中にあった、『グロリア(カバ)下さい!!』
って力いっぱい言っちゃって恥ずかしかった。。。

ビミョウな感じで集まってきちゃったなぁ・・・
『マダガスカル2』の映画上映が始まった日、TVで『マダガスカル』が
やっていたので、録画して見せたところ、すごい食いつき・・・。
やっぱり面白いんだねぇ~
大人が見ても笑えます

続いて、料理のこと。。。
コレは★はるちゃんといっしょ!★のはるちゃんママが作っていて、
美味しそう~だったので、早速マネっ子しました
DSC03953.jpg
-バナナケーキ-
材料まぜまぜ~して美味しくできましたリピ決定です

そして、最近の我家の定番
DSC03826.jpg
-フレンチトースト-
ワタローがものすご~く食べるのに時間がかかるときが多々あるので、
パンだと固くなってくる為、フレンチトーストにしちゃいます
コレだと、柔らかいし甘いからけっこう食べてくれるかな。。。

そして・・・やっと手に入れた圧力鍋のメニュー
DSC03939.jpgDSC03940.jpg
-ぶり大根-
DSC03962.jpgDSC03963.jpg
-もつ煮-

圧力鍋すごい~ビックリな柔らかさ~になります
ぶり大根のお味は、初めて作ったのでよくわかりませんが・・・
まぁまぁだったかなこんなもん

もつ煮は冬になると毎年じっくり~時間かけて作るメニューでしたが、
面倒で・・・作ってなかったので、もう寒くナイけど試しに作ったら
大成功~圧力鍋メニューを調べるのが今の趣味。。。

使いこなせるかなぁ~・・・って思ってましたが、
意外に出来ちゃう物です~便利

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ      

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

10:11  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
