2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/21 (Sun)

歳の差・・・☆

3連休ですねぇ~
みなさん楽しい休日を過ごしてるかな。。。

我家はだんな&子供達でだんな実家へ出かけてます~
お泊まりです・・・
わたママ明日の祭日出勤なんですぅ~。。。

なので、ご飯の心配をしただんなが実家へと早々子供達を
連れて行ってくれたので、1人時間ができた為、たまっていた
子供達の洋服整理を一気にやって、かなりスッキリしました

他にもやらなきゃいけないことやってあっという間に時間が
過ぎちゃいます・・・PCもやりたいし~・・・

そうそう、ワタロー&ハルコ、学年は3個違いですが、
月齢は2歳2ヶ月しか変わらないので・・・
お互いを意識するようになってきたようです。。。
P1000246.jpg
おもちゃはちゃんと2つ用意しなきゃぁ~・・・
ケンカももう少ししたらやり合いそうです。。。

と言うか、すでにワタローがハルコにやられてますが・・・

わたママ自身、兄がいますが4歳歳が離れていて、
生まれた頃には既に保育園へ通っていたので日中家に兄はおらず、
『ただいまぁ~』と同時に『行って来ます~』って遊びに行っちゃうし、
幼少期あまりケンカをすることなく育ったらしく。。。

一緒に遊ぶこともあったけど、親はラクだったようです

なので、グチャグチャになるようなキョウイダイケンカ・・・
新鮮です。。。きっとワタロー&ハルコはやるだろうな。。。
そんな予感プンプンです

性格もかなりはっきりしてきて、ワタロー気弱・・・
ハルコ気強・・・あからさま。。。逆ならよかった。。。

そんなハルコ、保育園入園が迫ってきました~
DSC09108.jpg
1日1日で着実に成長しているので面白いし、
芸もたくさん吸収するので教え甲斐があります~
DSC09109.jpg
携帯で・・・
DSC09110.jpg
もしもし~

短い腕で・・・
DSC09106.jpg
あたま~
DSC09105.jpg
バンザーイ

やった後、得意気なお顔をするのがたまりません

fc2調子悪いって結構みなさん言ってますが・・・
調子悪いうちの1人でして。。。
特に画像アップするとPCフリーズ状態になってしまうのですが・・・

コレってなんなんでしょう
せっかちなので、イライラしますぅ~
fc2のせいそれともPCのせい・・・

では、また~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

23:15  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/13 (Sat)

寒暖・・・☆

スッカリ週間ブログです忘れられそう・・・

先週は寒かったり暖かかったり・・・
DSC09051.jpg
雪まで降ったし
DSC09054.jpg
風邪もひくよねぇ~。。。ってお天気でした。。。

今日はものすご~く暖かくて、春だねぇ~。。。
休みだというのに早朝早起きして、何回も洗濯機まわしました
DSC09083.jpg
たまった家中のお掃除もしたのでスッキリ~

ワタローの耳鼻科へ行ったら、まだ完治せず・・・
むしろ鼓膜切開の可能性もお薬で治りますように・・・

続いて眼科へ行ったら、(コレは子供2人とも。。。)さんざん待ったのに、
急患が入ったとかでキャンセルされて追い出されたぁ~
どうしよう。。。予定立て直し~
気になっていた目やにとか全然出なくなったし、
あまり心配なさそうだけど、素人判断できないし~・・・

ハルコはつまらない時間を過ごしただけ・・・
ワタローはお医者さんの長~い待ち時間で・・・2人とも
疲れ果てたようです。。。お昼ごはんも途中で寝ちゃいました
DSC09084.jpg
かわいいから並べてみた・・・

食材の買出しをしたかったけど、2人とも寝ちゃってムリなので
引き上げました。。。予定消化不良のまま休憩です~

でも大量の洗濯物片づけなきゃだわ・・・。。。

ココ最近のハルコの成長
・バイバイ~
・どうもどうも~(って縦に首振るの。。。)
・『あ~ん』って言ってお口をあける
・巻き舌のマネをする
・ママを見ると『いた!』って言う・・・

などなど・・・とってもかわいらしい仕草が増えてきました。。。
ばぁばが付っきりで育児してるのでかなり仕込まれてます

離乳食がいくら与えても足りない様子・・・
どんだけ食べるんだぁ~。。。
DSC09064.jpg
フォローアップミルクも大好きで、見せると高速ハイハイで
奪いに来ます飲み終わると、マグマグをぶん投げる~
DSC09071.jpg
たくましく育ってます
DSC09080.jpg
夕方とかお腹すいちゃって忙しいけど、子供との触れ合いも
大事にしないと・・・と心掛けてます。。。
DSC09081.jpg
ワタローのお遊戯会で使ったハチさん

そうそう、ワタローも成長してます。。。
トイレトレは、日中ほぼ完璧夜も朝までしてない事が多いけど、
ちょっとこわいので親の都合でオムツです・・・ごめんよ・・・

お箸もエジソンのお箸を(今更・・・)買ったら、なかなか上手に
使ってます~他にも色々あったけど・・・

また時間が出来たらアップします

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

14:17  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/26 (Tue)

生後9ヶ月・・・☆成長記録

26日にてハルコ、生後9ヶ月を迎えましたくま ハート毎月早いね。。。
ついこの間、お正月を迎えたと思ったけど、もう1月も終わっちゃう~・・・
DSC08724.jpg
NHKの教育番組・・・数ヶ月ぶりに見たけど、ハルコも結構くいついてた♪
DSC08725.jpg
ワタローのおもちゃの上に立ってるし・・・いつもハルコに
よって崩壊されて、ワタローが大騒ぎしてます。。。
DSC08726.jpg
アンパンマンもブンブン振り回されて迷惑だわぁ~・・・ダッシュ

□8ヶ月~9ヵ月間の成長の様子□
・お座りして遊ぶようになった(いつも立ってるからお座りしない子かと思った)
・よくしゃべる・・・うちの子、2人共おしゃべりだわ。。。遺伝??
・熱を出して小児科へ・・・
・午前中のお昼寝時間が短くなった(30分くらい・・・)
・歩行器から立ち上がって脱走を図るようになった
・夜中3回くらい起きるけど、ちょっとの授乳で(ほとんど飲んでないし)
すぐ寝る。。。断乳したらどうしよう。。。あせ

□離乳食で食べた物□
・ごはん・食パン・きな粉・青海苔・バナナ・りんご・さつまいも・じゃがいも
・かぼちゃ・キャベツ・トマト・ブロッコリー・ほうれん草・にんじん・玉ねぎ・かぶ
・しらす・豆腐・プレーンヨーグルト・ささみ・・・
・大根・しいたけ・小松菜・納豆・さといも・ひじき・みかん・うどん
・オートミール・しめじ・えのき
・コーンフレーク・キウイ・いちご・卵・のり・わかめ・・・

赤色がここ1ヶ月で増やした食材~全く増えてません。。。マンネリ。。。
卵はもっと前から与えてたけど、書き忘れてたので追加しました汗
とにかくヨーグルトが大好き絵文字名を入力してくださいそれだけは、女の子チックだわぁ~

ワタローはもっと後になってからだったけど・・・ハルコはすでに
夜の離乳食はおかずの取分けを食べてます汗煮物系をするとラク。。。
あと、お味噌汁は必須です~お味噌汁

おやつは、赤ちゃんせんべいと卵ボーロなど、かなり食べてますダッシュ
手に持って自分で食べられるようになった~

9ヵ月直前から離乳食は3回食にしました食事面倒だから今のところ
お昼は軽め、BFなども使用してます。。。

時期的に早いけど、時間をかけて徐々にしようと断乳も考えているので、
フォローアップミルクも試してみようと思ってますくま
哺乳ビン使ったことないんだけど・・・マグマグで与えちゃっていいのかな??
ワタローはほとんど飲まなかったけど、ハルコはどうだろ~??

今度の土曜日には、ハルコの保育園の入園説明会もあるの。。。
べったり~な時間が貴重になってきたから、起きてるときは全力で
一緒に遊んでます~jumee☆faceA151プイって1人時間満喫タイムに入っちゃうときあるけど・・・

スカされて手持ち無沙汰になることも多々あるので、ただ今、わたママ
ハンドメイドにハマリ中です~ピンクッションいつかアップできるかな。。。
DSC08727.jpg
月誕生日記念の恒例プーさんと一緒に。。。カメラ
DSC08728.jpg
オシャレさせようと思ってたけど、部屋着チャンチャンコスタイルだったあせ
DSC08729.jpg
最近、習得した技・・・
わたママがベぇ~って舌出すとマネしてべぇ~ってやりますキラキラ
あと、『あ~』とか『キャ~』とか騒ぐとマネしておしゃべりしますキラキラ
ペチペチは??って手を出すとひたすら人の手を叩くキラキラ

ベビーカーは身動き取れないので長時間乗るのは嫌いみたいです・・・
チャイルドシートも同様~あせ

9ヵ月にして、意思表示がものすごくハッキリしてるの。。。
ごまかし効かない~って感じで・・・単純だったワタローと大違い汗
まぁ、違うタイプの子育ても面白いかなアップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:17  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12/26 (Sat)

生後8ヶ月・・・☆成長記録

ハルコ、26日にて生後8ヶ月を迎えましたくま早いよぉ~。。。
DSC08348.jpg
部屋がとっ散らかってますが・・・はしゃぐハルコですハート
DSC08349.jpg
マグマグを自分で持って、飲めるようになりました~マグ
DSC08350.jpg
歩行器のこの部分に足を乗せて休憩するのがハルコスタイルキラキラ
DSC08351.jpg
鼻風邪ひきっぱなしですが、スクスクムチムチ・・・
がむしゃらに育ってますリボン

□ここ1ヶ月の成長の様子□
・ハイハイをするようになった。
・下の歯2本目が生えてきた。
・マグマグのストロータイプが使えるようになった。
・乾燥してほっぺがガサガサ・・・スキンケア中~
・どこでもつかまり立ちをするようになった。(こけてアゴ流血・・・痛
・だんな実家へ遊びに行った。(一番の遠出・・・)
・夜泣きをする。それほどひどくないけど。
・三種混合3回目も無事終了。

□離乳食で食べた物□
・ごはん・食パン・きな粉・青海苔・バナナ・りんご・さつまいも・じゃがいも
・かぼちゃ・キャベツ・トマト・ブロッコリー・ほうれん草・にんじん・玉ねぎ・かぶ
・しらす・豆腐・プレーンヨーグルト・ささみ・・・
・大根・しいたけ・小松菜・納豆・さといも・ひじき・みかん・うどん
・オートミール・しめじ・えのき・・・


赤色がここ1ヶ月で増やした食材・・・あまり増えてない~汗
おかゆは7倍がゆにして、すりつぶさずそのままあげてます食事

わたママは乳腺炎を何度も・・・もう分からないくらい繰り返し、
仕事をする都合もあるので、早めの断乳を考えてます

フォローアップが飲める頃になったら、断乳してもいいのかな。。。
でも、夜泣きの時はどうしたらいいの~??

そうそう、マグマグですが、スパウトタイプを使ってましたが、
お出掛けの時にもれそうで、面倒だったので、ストローにしてみたら、
最初、戸惑い顔だったけど、勝手に手に持たせていたらストローで飲んでたぁ~
DSC08352.jpg
つかまり立ちしたままでも余裕で飲めちゃう~くま
DSC08353.jpg
『プハ~!ウマウマ!』

ただ、ガッツがあるハルコは、マグマグに入ってるお茶を
途中でやめることなく飲み干すので。。。オムツ替えが大変汗

でも、この成長のおかげで、飲む作業がちょっとラクになったかな。。。

粉末タイプの麦茶を作って与えてましたが、1日の量が全然足りなくなった
ので、ペットボトルのお茶を小分けにマグマグに入れるようにしようかなぁ~
と検討中です。。。ペットボトル
ワタローはいつから大人と同じ麦茶にしたんだっけ。。。忘れたぁ~。。。
DSC08357.jpg
月誕生日記念のプーさんと。。。なんだコレ埋もれた・・・
DSC08360.jpg
ミニーチックみにーちゃんな格好にしたので隣に並べて
お座りさせるけど、何回やっても動いちゃうのでムリ~
DSC08361.jpg
全くやる気ナシ。。。
DSC08362.jpg
『あたちは、今、座りたくないのよ!!』

年末は初のお泊りで、だんな実家へ帰省します~ラブラブ
今のところ、ハルコ、全く人見知りナシですじーっ
たいして愛想もよくないけど、あやしてもらうとニィ~っと笑いますくま

荷物が大変なことになりそう・・・大きい車が欲しい。。。
宝くじ当たってぇ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:33  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12/08 (Tue)

どこでも・・・☆

つかまり立ちがスムーズに行くようになったハルコ。。。
もうどこでも、立ちたがりますくま
DSC08042.jpg
ってか、階段上る勢い。。。ビビリなワタローはやらなかったけど、
ハルコ、チャレンジャーだからきっと上るな。。。怖い~アップロードファイル
DSC08046.jpg
自分の移動手段の歩行器もつかまって・・・
DSC08050.jpg
キャーキャー嬉しそうに歩いてた。。。アップロードファイル
DSC08051.jpg
つたい歩きの予感・・・!?
DSC08052.jpg
プレイジムも寝転んで遊ぶ時期なんてほとんどなく、
こんな使い方されてます~・・・

ワタローのお下がり品だから、もう軸がゆるんで
ユラユラ~しちゃってるけど、うまくバランスとりながら
つかまって立って遊んでます・・・
DSC08053.jpg
得意気~

今日は穏やか~に晴れていたので、大量の洗濯物を干して、
ハルコとお散歩へ行きました~太陽
DSC08048.jpg
明日から天気が崩れるらしいので、チャンスとばかりに張り切って
郵便局で年賀状(今頃・・・)買ったり、パン屋さんへ寄ってパン買ったり、
寄道だらけのお散歩でしたが、1時間も歩いたら疲れたぁ~汗
DSC08049.jpg
どこもかしこもクリスマス仕様になっていて楽しい気分になりますクリスマスツリー

家にはクリスマスツリーがないので、欲しい~ってだんなに言ったら、
『外にクリスマスツリーチック木があるよ』って言われた。。。

本物の木に飾りつけしちゃっていいってこと
あり得ない様な・・・あり得る様な・・・一応住宅街なので、
イルミネーションやっている家もあって、キレイです~

それより、ワタローへのクリスマスプレゼントが全く浮びません。。。
ワタロー、優柔不断だから、コレって言うのがないし・・・

お気に入り毛布がだいぶくたびれたので、
『クリスマスプレゼント、毛布でいい?!』
って試しに聞いたら、嬉しそうだった。。。

そんなんでいいのかぁ~・・・!?
ケーキだけは食べたいらしいのでケーキ予約したけど、
プレゼント、どうしようか悩み中です~あせ

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

16:02  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
