2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/14 (Wed)

離乳食スタート☆

3連休最終日だった10月12日、ハルコの離乳食をスタートさせました

ハルコ、生後5ヶ月を過ぎたし、離乳食どうしよう~・・・
って思ってましたが、よだれすごいし、みんなの夜ごはん中、
食べたそうにしてるので・・・5ヵ月半にて始める事にしました
DSC07300.jpg
圧力鍋で作れるって調べたらあったので、便利そうなのでコレに決定
Cpicon 圧力鍋でおかゆ(お米から♫)離乳食にも◎ by maruncoara

ワタローの時にレンジでおかゆを作る調理器を買って使っていましたが、
ふきこぼれるし、ごはんの芯が固かったり・・・大変でした

圧力鍋はいい感じ裏ごし作業もラク~
DSC07301.jpg
初日はこんな感じ・・・10倍がゆ&Baby麦茶
DSC07302.jpg
エプロンつけて、スタンバイ中・・・
DSC07305.jpg
『うぐぐ・・・何これは?!』
DSC07306.jpg
『美味しいようなぁ~・・・??』
DSC07307.jpg
『なんともいえない食感だわ・・・』
DSC07311.jpg
真剣な眼差しで、まだまだ欲しそうにしていました豚
初日は、1さじから・・・が基本ですが、数さじあげてしまいました。。。
ついついね・・・ハルコ、ごっくんが上手で、確実に飲み込んでました

ハルコ用のマグマグや、コップも買ったけど、勢いで始めちゃったので、
まだちゃんと用意してなくて、ワタローのコップに麦茶入れたら、
『わーくんの!!』ってケチ男全開でした~。。。
DSC07314.jpg
ちゃんと用意しないとね・・・わたママが悪かったよ・・・
DSC07315.jpg
『ごちそうさま~

こんな感じで、離乳食を始めましたが、いつあげるかが問題汗

ワタローに睡眠時間を邪魔されてるので、授乳時間が定まっていなくて・・・
バラバラなのです朝、早起きだし・・・日中は出かけちゃうし・・・

ワタロー&わたママに振り回されてかわいそうですが、徐々になんとかして
行こうと思います残りのおかゆは小分けして冷凍しておきました
懐かしい~この作業。。。そして、面倒だわ。。。
DSC07317.jpg
ワタロー、連休最終日は、だんなにイオンへ連れて行ってもらって
キッズコーナーで遊んできましたよ。。。
DSC07319.jpg
ワタローが通う予定の保育園の運動会だったけど、参加させるのを忘れました・・・
また別日にミニ運動会があるのでリベンジしてきます
DSC07320.jpg
お留守番だった、わたママにお土産も買って来てくれたし、まぁいいとしよう~
コーヒープリン&パンプキンプリン美味しかったぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

06:10  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/13 (Tue)

離乳食もどき・・・☆

休日のお風呂上り、だんな&ワタローに遊んでもらうハルコ
我家は、今の時期は、夜ごはんの前にお風呂なので、
わたママは大忙しですが・・・その他の人はくつろぎタイムです。。。
DSC07270.jpgDSC07271.jpg
DSC07272.jpgDSC07273.jpg
でんでん太鼓、コレ、ワタローが赤ちゃんだった時、だんな実家で
お土産でもらったもの~ハルコでも使用中。。。

ワタローも懐かしくて遊んでみたよ・・・
DSC07278.jpg
ジリジリ~ハルコが寄ってきて2人で取り合い汗
DSC07281.jpg
平日は、バタバタ~、わたママが2人の子供たちをお風呂へ入れるので、
時間がありませんが、休日はだんながいるので、お風呂入れたり、着替え
させたり、色んなパターンでやりますが、やっぱりラク

夕食後、わたママ実家でりんごをもらってきたので、
デザートに食べていたら、食事中からずっとハルコが食べたそう~
にしているので、りんごをすって、お白湯で薄めてあげてみました
DSC07286.jpg
『コレ、あたちにくれるの!?早く

ハルコ、おっぱい(ミルク)以外の味、初ですそしてスプーンも。。。
DSC07288.jpg
『んぐっ!?』
DSC07291.jpg
『ん?!何かしら~
DSC07296.jpg
『うげげ・・・』
DSC07295.jpg
『んまんま~!』

写真では、ありえないくらい不味そう~にしてますが、スプーンも
上手だし、ちゃんと“ごっくん”するし、もっとくれぇ~って
感じでした。。。思わず、何口もあげてしまった・・・汗
DSC07293.jpg
お口、フキフキして終了~
DSC07298.jpg
『美味しかったよ!ごはん食べたい・・・』

すんなり離乳食を始められる予感・・・デスアップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

09:55  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/27 (Tue)

風呂上り~☆夜ごはんメニュー

きのうは暑かった~
窓開けても、熱~い風が入ってくるだけ
そのうち強風で埃っぽくて窓開けられなくなったし・・・
08052602.jpg

風呂上りは、もうクーラー無しでは過ごせない~
08052603.jpg

ワタローも下着にパジャマズボン・・・そしてよだれかけなんて
ありえない格好で夜を過ごしてました~
08052604.jpg

あまりに暑いと、日中どう過ごそうか~また悩むところです・・・
外遊びばっかりしてられませんので
かと言って、クーラー三昧では、体にも、家計にも悪いし・・・ねぇ・・・


結局、イオンとか行って、遊んできちゃうので、
まぁ、お金使ってますがぁ。。。



さて、特に写真もないので、最近のアップしていなかった
(アップするほどのものじゃなかった・・・)
ワタロー夜ごはんの紹介です~

  〈夜ごはん その①〉
526夜ごはん1

★ごはん
★味噌汁
★肉野菜炒め
★唐揚げ

この日は、大人がキムチ炒めだったので、ワタローごはん
悩みましたが、途中でとりわけて味付けした野菜炒めになりました・・・
あと、お惣菜で唐揚げ買ったので、おすそわけ


  〈夜ごはん その②〉
526夜ごはん2

★ごはん
★味噌汁
★キノコと豚肉・玉ねぎの卵とじ煮
★トマト&レタス

きのこはダシがでるので、優しい味になります~
この他、ほっけ魚焼き等も食べました


  〈夜ごはん その③〉
526夜ごはん3

★納豆ごはん
★豆腐ハンバーグ&茹でキャベツ
★トマト&レタス

豆腐ハンバーグはわたママ実家でばぁばにつくってもらいました~
柔らかくてワタローにちょうどいい感じでした。。。
汁物作るの忘れた・・・


こんな感じで、ほぼ大人メニューと一緒です~
簡単で、体に良さそうなもの・・・そして美味しいもの・・・
献立考えるのが困難です
08052601.jpg

『腹減ったよぉ~!!』
チャチャッっと短時間でできるっていうのも重要ですね~
主婦シェフは大変だぁ・・・


ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

00:25  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/26 (Wed)

もしもし~☆ワタローですけど・・・

きのうは、午後からお散歩へ・・・


途中の公園で遊ばせようと思いましたが、
春休み(?)で、小学生くらいの子がキャッチボールしていて
危ないので断念・・・。


ワタローが歩ける場所は~ってことで、
ばぁばの家のお庭で遊びました。。。


家の中に入っても元気全開~で遊び、
おやつも食べたワタローに猛烈な睡魔がぁぁ・・・
ついでに、お昼寝もしてきました。。。


帰る頃には、雷そして雨・・・
ベビーカーで行ったのに、車で送ってもらいました・・・。
わたママは、ほとんど、散歩と言うより、
お茶しに行った感じ・・・だったカナ


お散歩写真が全くナイので、
今、ワタローの中でヒット中の携帯電話です~
08032601.jpg

『もしもし~ワタローですけどぉ・・・』
08032603.jpg

『○※□■~・・・』
楽しそうに会話(?)しながら、
アップでデジカメ前を通過中~
08032604.jpg

『じゃぁねぇ~』
08032602.jpg

会話が終わったようです~
わたママが『もしもし~』って言うと、
また電話ごっこが始まります・・・


エンドレスです・・・
08032605.jpg

『もしもし~・・・』


続はワタローの夜ごはん↓↓デス☆
ランキングに参加しています↓ポチっとクリックお願いしま~す

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

10:03  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/10 (Thu)

ワタローポカポカ日和だぁ~

きのうからワタロー11ヶ月に
入ったと言うことで、


ここ最近、あまり変化のない
離乳食を見直してみました~


ワタローは未だに、『手づかみ食べ』というもの
が出来ません・・・

と言うか、させてナイ


なので、気分を出して、クルクルロールパン
にしてみました~
コーンパン

☆コーンロールパン
☆ポテトしらすにんじん和え
☆みかん

パン1枚使ってつくりましたが、
やっぱり多すぎたようで、
ちょっと、わたママがたべました~


そして手づかみでは食べず!


最近、ワタローはバナナよりみかんが好きデス





そして、きのうは、お天気だったので、
お散歩に~
道端1

久しぶりのベビーカーだぁ~
道端2

気持ちいいねぇ~


1時間ほど、散歩(運動)して暑くなりました~


今朝、6時前にハイテンションで起きてしまったワタロー。。。
すでに、グズって午前のお昼寝中です~


ランキングに参加しています↓ポチっとクリックお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:24  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
