2007年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/30 (Fri)

寒い夜には・・・

どーんよりした寒い日が続いてます・・・
太陽が出てくれないと寒いし、洗濯物もたまっていくよ~


きのうは、ワタローと家の中にこもってました・・・
途中、フラ~っとでかけましたが・・・
寒い日1

割とよく遊んでました
寒い日2

写真に気付いて笑顔




そんな日中を過ごし・・・
夜も寒かったので、
寒がりだんなが、冬の必須アイテム
はんてん2

はんてんをひっぱりだしてきました~
はんてん1

わたママも着てみる・・・


年寄り夫婦みたいですなぁ~


これは、ずっと前の冬にだんなの実家に行ったとき、
寒くて借りて着てたはんてんで、あったかかったので、
そのまま、もらってきてしまった代物です


その時、わたママ、生まれて初めて『はんてん』とやらを
着ました・・・あったかいのねぇ~


でも、欠点が・・・
ワタローを寝かしつけるとき、わたママはおんぶをしますが・・・
『はんてん』かさばって、おんぶできない~


どーやら、動き回らなきゃいけない主婦には、
不向きな防寒グッツだったようです・・・


はぁ~はんてん着て、ぬくぬくのんびりお茶でも飲んでいたい・・・


ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします








09:49  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/29 (Thu)

手づかみ食べ失敗~☆

今日は今期一番の寒さになるって
天気予報が言ってたので、我家の蓄熱暖房機
パワーアップさせました


雨も降るって言ってたけど、降ってないな~


どんよ~りした天気です。。。



さてさて、ワタローの離乳食(3回食)メニューに悩まされる
わたママです・・・。
こんな感じで作ってます
☆朝離乳食☆
リンゴ

★バナナパン粥きな粉かけ
★ほうれん草鮭クリームソースかけ
★リンゴヨーグルト


☆昼離乳食☆
バナナ

★シラスわかめ大根がゆ
★納豆ポテトキャベツ青海苔かけ
★バナナ


☆夜離乳食☆
夜離乳食

★きゃべつしいたけささみがゆ
★野菜スープ(大人から取分けしてうすめたもの)


以上



こんな感じで・・・
朝は8時頃。
昼は12時。
夜はお風呂入った後、7時頃。
↑↑↑夜は親(わたママ)の都合でお風呂が先です・・・
その方がラクなんだもん・・・



だいたいいつも完食です
がっ・・・
お昼に、手づかみ食べの練習でもさせようかな~
っと思って、バナナをスティックに切って出したところ・・・


『ツルツル~』滑って持てない・・・


すごーく気になるワタロー
すごい勢いで、バナナをにぎって。。。


『グニャー』握りつぶす・・・


最後は、お皿をひっくり返す~



結局、スプーンであげちゃいました。
バナナは最悪な状況になったので、
次は、にぎっても、多少平気なものとかね・・・に挑戦させたいと思いました。




ところで、つかみ食べさせるのって
なんの意味があるんだろーっと
疑問に思ったわたママでした・・・

夜和2

『なんでもいいんじゃーん、おいしけりゃ・・・』
最近、フォローアップミルクを嫌がらず飲むようになったワタロー
エライエライ



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:06  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/28 (Wed)

ワタロー寝ぐせな朝☆ロールキャベツ

今日、朝起きたら、ワタローの頭・・・
一丁前に寝ぐせがついてました~
寝ぐせ1

ぶ・・ぶさいくー
目もはれぼったい・・・
だんなが着替えさせている間も寝てました・・・
寝ぐせ2

ポワポワー
寝ぐせ3

モヒカンのよう。。。
寝ぐせが付くくらい髪の毛が生えたなんて、
成長したなぁ~


寝ぐせ4

目が覚めて、調子が出てきた様子・・・
元気全開~


*☆*☆*☆*☆*☆**☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*


先日、帰省した際に、だんなのお母さんから、野菜をモリモリもらいました。。。
それはそれは、ものすごい量・・・
その中に、まるっとデカいキャベツがあったので、
今朝は、
ロールキャベツを仕込んでみました~
ロールキャベツ

寒くなってくると、作って食べたくなるロールキャベツ


わたママは、あまり料理は得意ではないので、
チャチャッと簡単創作料理が基本ですが・・・
たま~に時間のかかる料理も作ったりします



我家では、両家実家から野菜・果物・・・
食べ物のもらいものが多いので
大助かりなのです。


食費が浮く~


無駄にしないよーに、いかに使い切るか考えながら料理してます


ワタローがグズることが少なくなってきたので、そろそろ
料理も気合いれよーかなー


ワタローにもおいしいごはんを食べさせてあげられるよう、
料理もお勉強しなきゃー



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:18  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/27 (Tue)

ワタローとハチ

今日は朝からどんよ~りした天気
日差しが無いと、やっぱり肌寒く感じます・・・
洗濯物も乾かないしな~




きのうは、とってもだったので、
ワタローと午後の散歩に出かけました~
ハチ1

ポカポカ~
ハチ2

何か気になるようです・・・
ハチ3

こぶしを振り上げて、何かとしゃべってます・・・
ハチ4

『ワタローベビーカーから落っこちるよー!!』
『あうああうあ~』


ベビーカーから身を乗り出して、何を見てるのかと思って、
わたママものぞいてみたら・・・






ハチ発見


あわてて、立ち去りました~
あぶないー



今日は、天気も悪いことだし、何しようかな~
ブラリショッピング・・・
でもお金ないしなぁ~



あっ、我家、今日給料日でした
27日・・・フツー25日とかじゃないのかって感じですが。。。
慣れると、下ろしに行くとき銀行混んでなくて
それもありかなと・・・


ってことで、とりあえず銀行イッテキマース


ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:36  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/26 (Mon)

ワタローと歩行器

ワタローは、ほんとーによく動く子です・・・
保育園の『赤ちゃん広場』に参加しても、
みんなが遊んでる部屋から脱走しようとします。。。


おかげで、わたママも、ワタローを追いかけてるので、
いっつも動いてると思われてるかもしれません・・・


家では、どーしても手が離せないときや、
ワタローの目線を変えてあげたいときは、
歩行器の出番でした~


がっ・・・


ガー1

『よっと~』
ワタロー足、間違えてるよ・・・
ガー2

『この箱飽きたな~』
ワタロー足しまおうかぁ~?!



ワタロー??




えっ???
ガー3

スタスタスタ・・・・・
『こっちで遊ぼーっと』
ガー4

『次は何するかな~』



ワタロー難なく歩行器脱出


もう、手が離せないとき歩行器便利~
なんて言ってられなくなりました・・・


動き出すともっと大変になるってのは、ホントーのようです。。。
ワタローが歩き始めたらどうなることやら


わたママ、もっと体力つけないと・・・。


モリモリ食べて体力づくり
がんばるぞぉ~



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:06  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/25 (Sun)

ワタローとドナルド

きのうは、だんなの実家栃木へ遊びに行きました~
栃木1

出発だぁ~

栃木は、想像以上に寒かったです・・・
途中で寄った、ショッピングセンターにて、
マックのドナルドのショーをやってたので、
見学・・・。
栃木2

どこから登場するのかと思いきや・・・
ふつーにエレベーター
栃木3

『エエー!!!』
ワタローは途中で、眠りの世界へ・・・。




それから、だんなのお友達と待ち合わせして、
赤ちゃんでも遊べるフォレストアリーナというところで、
遊びました~
栃木4
行く途中、ワタローのお漏らし発覚
着替え持って行ってよかった~
栃木5
いろんな遊具があってワタロー楽しそう
栃木6

だんなも積極的に遊ばせてます~


お友達のウチは、5歳の男の子・2歳の女の子の双子ちゃん
とーってもかわいかった~
ワタローも早く、一緒に遊べるといいね~




その後、だんなの実家へ。。。
栃木7

ばぁちゃんに帽子もらったよ~
ピ○チュー?????

だんなの方のじーばーは、月1くらいしか会えないので、
ワタロー・・・人見知りぎみですが
きのうは、がんばってました

成長したのかなぁ~


帰り道、車の中でグズり出したので、
チョットだけ、チャイルドシートから解放したら、
栃木8
後ろから運転手のだんなを覗いて、
めちゃめちゃ楽しそうでした~



とっても充実した一日でした・・・。



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします














テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:24  |  休日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/23 (Fri)

ワタローと大掃除第一弾

今日から3連休~


朝から、だんなは気合入ってました・・・めずらしく。。。


なんでも、フツーは、年末にやる大掃除をボチボチ
始めると・・・

朝ごはんも、早々に、お風呂掃除から始まり
エアコン→網戸→キッチンの換気扇・・・
掃除1
やる気満々です~
ワタローもお手伝い??
掃除2

ワタロー飽きた様子

触発されて、わたママも掃除を始める。。。
と言うか、わたママ今朝も、6時には起きて、一通り掃除したんですけど・・・。


でも、まぁ~だんなやる気だし
洗濯機と、キッチンの前面にあるブラインドーを
掃除しました~


途中、ブラインドーは面倒になって、
投げやり・・・。
 

『そんなA型認めねー』
ってだんなに言われましたが、

大体キレイになりましたー




そして、今日は、ワタローの朝の離乳食失敗しました~
朝は、パン粥がメインなのですが・・・。
今日は、豆乳パン粥で、にんじん・きゃべつ・パプリカを入れました

いつもは、バクバク食べるワタローなのに、
『べぇ~』
っと出し、泣く・・・。

どおやら、パプリカが新鮮すぎて、歯ごたえ、におい、味
全てが嫌だったようです・・・。

いつもなら、バナナを途中にはさみ、完食させるところですが、
バナナも今日は無く、
メニューのツナポテトも
「モサモサ」で食べにくそうでした。

ということで、全体的にワタローにとって、サイアク~
な食事になってしまいました。。。



お昼は、ワタローの好きなメニューにしたので、
お腹も空いていたらしく、バクバク食べてました~

『ワタロー、わたママもっと離乳食について研究するからね~』




ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

13:21  |  休日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/22 (Thu)

ワタローとベビーサイン

きのうは、イオンで行われる、カルチャースクールの中の
ベビーサイン
の体験教室へ行ってきました。


行って眠くなったて、グズリ出したら大変
なので、寝かせて充電させてから・・・
寝相1

おんぶ紐巻きつけたまま熟睡~
夜もその勢いで寝てくれ~
寝相2

充電完了

で、ベビーサイン・・・。
10人位のママ&Baby達が集合していました。
歩いている子も結構いました~
ベビーサイン

ワタローに一瞬にしてボロボロにされたテキスト・・・


体験ということで、何種類かのベビーサインを教わりました~
が・・・
充電満タンハイハイで自由自在に動き回るワタローに
気をとられてる方が必死で、
何をやったか、
ほとんど覚えてない。。。


みんな結構いい子にしていたよーな・・・


でも、まぁ~赤ちゃん連れのお勉強会なんて、そんなもんですな


体験だけで、もう十分
わたママ&ワタローは体動かして遊んでる方が向いてるみたい・・・


その後、ばぁちゃん呼んで、お買い物
コムサ1

コムサで帽子かってもらったよ~
コムサ2

じっとなんかしてられないよ~
買い物たのしー


ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:03  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/21 (Wed)

3回食☆わたママ手荒れ☆

ワタローも9ヶ月過ぎたことだし、
わたママがごはんを食べていると、
とーっても、食べたそうなので、

いよいよ3回食へ・・・

☆朝離乳食☆
朝離乳食

★さつまいもキャベツミルクパン粥
★にんじんしらすポテト
★バナナヨーグルト

ワタロー、テレビの『いないいないばぁ』を見ながら完食~
続いて・・・



☆昼離乳食☆
昼離乳食

★わかめささみがゆ(大根入)
★納豆かぼちゃ青海苔がけ
★さつまいもりんご

わたママがりんごを食べながら、
噛む音にビックリしつつ完食~




そして、夜
★しらすしいたけ小松菜粥
★野菜スープ

わたママのごはんも、少々食べる

その他、毎食、フォローアップミルクを50ccずつ・・・
(飲まない時もある・・・)



ふう~
毎回毎回、使った子供用食器、マグを洗うのしんどい・・・
(大人用はぜーんぶ食洗器に入れといてまとめ洗い~)
季節の変わり目と重なって、一気に手荒れが・・・
クリームがかかせなくなってきました・・・。

そして、メニュー
考えるの限界・・・。
料理、そんなにレパートリーないし・・・。


まだまだ、研究の余地がありそうです・・・。
食材の大きさも変えなきゃー
つかみ食べとかさせなきゃー
汚されそう・・・

がんばるぞっほどほどに・・・。


犬1

あったかくなってきた午後お散歩に・・・。
犬2

隣の家のワンワンと・・・。


ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:27  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/20 (Tue)

ワタローとグーン

目的物があると高速ハイハイのワタロー
グーン1

うぉ~うぉ~

足浮いちゃってるし・・・
そんなに必死に何に突っ走っているのかというと・・・
グーン2

グ~ンだぁ
ってただのワタローおむつ・・・


生協さんに注文しておいたのが届いたので、出しっぱなしに
なってたおむつ。
グーン3

フウ~やっと到着した~
グーン4

倒してさっそくおもちゃにしています。。。


最近は、おむつを替えるのに一苦労です
テープ型のおむつだと、寝返りされて、お座りされてしまうので・・・



パンツ型にしようしようと思っていたのですが、
近くのドラッグストアだと、ワタローSIZEが無くて、
(ワタローは小さめちゃんなのでMsize)
なんとなーくずっとグーンを使っているので、
変えるものなぁ~ってことで、
ウダウダテープ型使ってました。


がっ
生協で、ワタローSIZEのおむつが売っていたので、
即注文重たい思いをしなくて済むし
ラクだ~
最初から利用すればよかった・・・。
グーン5

おむつ楽しい~
今朝、早速パンツ型使ってみました~。
前後よくわかんなかったけど、アッテルカナ~



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:42  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/19 (Mon)

ワタローとファン

きょうのワタローは朝から天井ばっかり気にしています
シーリングファン

気になるな~何だぁ~???



そいつの正体は・・・



コレダー
シーリングファン3
我家の天井についている
シーリングファン


ここ最近、木枯らしが吹くようになり、埼玉県もめっきり寒くなってきました~


そこで、我家の蓄熱暖房機が、がんばってくれているのですが、
さらに効率よくしようと、だんなが、今朝、シーリングファンを初めて
つけたのでした・・・。


だんなは、寒さに弱い
おかげで、寒さ対策は、バッチリ
わたママがワタローの洋服を準備したら、すかさず、一枚多く着せてました・・・。



ワタローは、羽がくるくる回っているのが、気になる様子・・・。
シーリングファン2

と思って油断していたら、カメラのケースに夢中になっていました・・・。




きょうは、天気もいいので、部屋の中は、あったか~く快適に過ごせそうです


風邪が流行っているらしいので、気をつけないと・・・。



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:12  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/18 (Sun)

ワタローとおんぶひも

後追いと夜泣きが、日々パワーアップしている
ワタローさん・・・


とにかくキッチンに入ると泣く
ので、キッチンで家事をするときは、キッチンで
遊ばせていましたが、とうとう昨日、
キッチンとリビングの境にしていた柵をはずしました・・・。


いたずら防止の柵・・・。
使用期間、短っ


ワタローは得意顔で、キッチンへ侵入~
いたずらもパワーアップ
はぁぁ~


そして、ぐずりだした時は、とにかくおんぶが一番
ワタローはおんぶが好きなので、おんぶ紐の上に寝かせて、
担ごうとすると、喜びます


おんぶされてる間も、ご機嫌で、寝てくれます


今までは、出産前に買ったユグノーの5WAYで使える抱っこ&おんぶ紐を
使っていましたが、使い方がめんどうな上に、肩が痛い~


なので、おんぶ紐買いました~オークションで・・・

おんぶ1

Buddybuddyの昔ながらのばってん式おんぶ紐
おんぶ2

はしゃぎすぎて、写真ぶれてる・・・。


早速使ってみましたが、ラク~
毎日使うものなので、やっぱりしっくりくるものがいい~


はぁ~買ってよかった・・・


わたママは、背が小さいので、ばってんおんぶ紐の方が、しっくりくるようです



今日は、天気がいいので、みんなそろってお散歩かな~
朝、離乳食の仕込みやら、何やら家事を済ませたので、
のんびりな休日を過ごそうと思います~



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:05  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/17 (Sat)

休日の過ごし方☆

今日は土曜日
だんなは、休み


ワタローの夜泣きに振り回されて、朝からバテぎみ・・・。
でも、力振り絞って、今日は庭いじり


植木屋さんの手が入らなかった場所に、
わたママ家お気に入りの木
オリーブを植えることに・・・。
土1

午前中買ってきた庭木道具達
土2

レンガを埋めて土を掘る様子
土3

これから植えるオリーブ
土4

植えた周りにバークチップをちらして・・・。
土5

完成~

やるじゃんだんな


その間、わたママは、夜ごはんの仕込み、離乳食の仕込み
お片づけ等々・・・。


そしてワタローは・・・
ブランケット1

ご機嫌の様子~
ブランケット3

きのうイオンで買ったブランケットにダイブ~
ブランケット2

気持ちいいよ~
ブランケット4

お気に入りブランケットの傍で、ペットボトルに夢中~



そんなそれぞれ、充実した休日の様子でした



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:39  |  庭造り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/16 (Fri)

ワタローと乳母車

今日はここ埼玉県も寒い朝を迎えました~

きのうまでは、暖かくて、ホントーに
散歩日和

ワタローを連れて、そこら辺をお散歩しました~
散歩1

ショッピングセンターのベビーカーは大嫌いなワタローですが、
このベビーカーと言うか、デカくて
乳母車??
はお気に入りです
散歩2

まだ出発前のウチの庭ですが、
キョロキョロ~
落ち着きがありません・・・。
散歩3

ほぇ~あったかくて気持ちえぇ~


アホな顔も見せてくれました


あったかい日は、暇つぶしにもなるし、ママは運動にもなるし、
お散歩サイコー

でも、今日は寒いからショッピングセンター内でお散歩かな~             




ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:15  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/15 (Thu)

ワタローとフォローアップミルク

ワタロー誕生から早9ヶ月が過ぎました~

9ヶ月といったら、ミルクをフォローアップミルクに切り替える時期・・・。
まぁ、その子それぞれなので、別に飲ませなくてもいいらしいですが・・・。

ワタローは、新生児の頃は、母乳とミルク混合でしたが、
途中から、おっぱいのみで、育っています。
もともと、そんなに飲まない子でしたが、離乳食を始めて、
さらに飲まなくなりました・・・。

栄養足りてんのか・・・

ってことで、ちょっとでも、栄養をつけたいと思い、
フォローアップミルクをはじめましたが、


飲まない~

捨てるほうが多くてもったいないので、離乳食のたびに、50ccだけ作って
あげようとしますが、ダメ

そんなことを繰り返し、1週間~
今日、1回目の離乳食の時、よっぽどノドが渇いたのか、
飲んでくれました~

はぁ~続けてみてよかった・・・。


☆バナナヨーグルト
☆納豆キャベツポテト和え
☆わかめしらすがゆ
☆麦茶&フォローアップミルク


離乳食を作っている間は、キッチンにわたママが入ると泣くので、
キッチンで遊ばせてます・・・。
ほんとは、キッチンに入れないように柵してあるんだけど。。。柵無視
キッチン1

どれで遊ぶかな~
キッチン2

これで遊ぶよー
キッチン3

ごはんまだぁ~



ちなみに、メニューに納豆をつかっていますが、
ウチは、だんなが
大の納豆嫌いのため、平日、だんながいない時間帯しか、納豆料理ができません・・・
ワタローはおいしそうに食べてくれます


そろそろ3回食をスタートしてみようと思い、
早速、今日は、夜も離乳食つくりま~す

メニュー考えなきゃ・・・



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:44  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/14 (Wed)

ワタローとヘビくん

ワタローは赤ちゃん用のおもちゃにすぐ飽きてしまいます~
最近はもっぱら、テレビのリモコン、携帯、おしりふきのケースが
ワタローの狙っているおもちゃです・・・。

そして、取り上げると、ものすごーく怒って泣くので
赤ちゃん用のおもちゃで気を引きたいと思い、
おもちゃをローテーションすることにしました。

いつも出しっぱなしにしておかないで、何種類かずつ、
だして、あとは、隠しておく作戦・・・。

久しぶりにヘビくんとご対面のワタロー
蛇和1

あれ??お前、どこいってたんだよ~
蛇和2

久しぶり~
蛇和3

おらおら~
蛇和5

ずっと一緒にあそぼー


どうやら、ローテーション作戦、成功したようです
食いつきが違いました~

でも、またすぐ飽きちゃうので、隠さなくては・・・。



ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:07  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/13 (Tue)

ワタローとお庭

家を建てて、庭まで、予算がまわらず・・・。
ほったらかしだった我家の残念な庭・・・

やっと、本格的な庭造りがはじまりました~
木1

想像以上に立派な木が運ばれてきました
木2

クレーンを使っての作業です
木3

こっちは石も入りました~



なんだかステキなお庭になってきて嬉しい~


ワタローも外が気になるようで、窓から見守ってます。
木見る

楽しみだな~

今日も朝から職人さんが作業してくれているので、出来上がりが楽しみです  




ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:57  |  庭造り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/12 (Mon)

ワタローといとこ

今日は、わたママの兄ちゃん家が遊びに来ました~
ワタローより3ヶ月早生まれのきいちゃん(女の子)
キーちゃん2

もうすぐ1歳よ~


きいちゃんは、3人兄妹の末っ子。。。上2人は男の子なので、
お姫様です
お兄ちゃん達はそれぞれ学校・保育園のためいません。。。


きいちゃんは、もう、一人で歩けます


ワタローは支えがないと立てないので、ばあちゃんが支えてます・・・。
キーちゃん1

やっぱり女の子かわいいなぁ~

もちろんワタローが一番だけどね


それにしても、大人になると3ヶ月早く生まれようがなーんにも違わないけど、
赤ちゃん時代の3ヶ月の成長って、ほんと違うもんだな~と
改めて思いました・・・。


みんなが帰った後、ワタローは力尽きたのか・・・。
寝1

『おーい、ワタロー』
寝2

『・・・。』
どんなに音を立てても、体勢を変えながら、寝続けました・・・。


夜もその勢いで寝てくれたらいいのに~  



                      
ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:25  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/12 (Mon)

ワタローと妊婦さん

きのうは、わたママの学生時代の友達の家へ遊びに行ってきました。
ワタローもおめかし
カエル1

お出かけだよ~
カエル2

ハイっ



お出かけの時の離乳食は、手軽さと衛生面を考えて、BFりようしてます。
途中のショッピングセンターでお食事~
食事中

遊びたいよ~
おふざけ

おふざけ~



友達は現在妊娠6ヶ月目の妊婦さんです~
まだあまりお腹は目立っていませんでしたが、すてきなマタニティー服を
着ていました。


わたママの妊娠やら出産やらがあったため、約1年半ぶりの再会
しゃべりまくってノドかれました・・・。


ワタローもいい子にしていてくれたので、助かった~
だんなは付き合いきれず、ぶらり旅へ。。。



最初は警戒していましたが、スッカリ友達の家になじんだ様子・・・。
友達の家
テーブルの下にもぐってます・・・。



久々に思う存分しゃべりたおして、楽しかった~
赤ちゃん生まれたらまたまたにぎやかになるなぁ~
楽しみだぁ~






ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:26  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/10 (Sat)

ワタローと父

土曜日の朝は、だんなが休みなので、ちょっとゆったり・・・。


とは言え、わたママは休みなし。
土曜だろうが日曜だろうが、朝は6時前に起きて、
いつも通り、掃除・洗濯・・・。


今朝は、ワタローの離乳食用のおかゆをつくり、
にんじんをゆでて、冷凍保存ストックを作り終えました~


いつもは、キッチンに入るとワタローが泣いて追いかけてくるので
おんぶおばさんか、足元にしがみついてつかまり立ちさせて
用事を済ませています・・・。


でも、平日と違って、だんながいるので、ワタローの
激しい後追いから解放されます~

何して遊んでるのかな~?
和仁1

楽しそうだね~
和仁2

体を使った遊びはやっぱりお父さんだね~ 
和仁3

お父さん寝てるだけじゃん


なんと手抜きな遊びなのでしょう~
まぁ楽しそうだしよしとしますか・・・。


今日はだんなのお友達が結婚式なのでだんなの
送迎です
待ってる間、ワタローとショッピングセンターで過ごします~

いい子にしていてくれますように~




ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:46  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/09 (Fri)

朝は戦いだ~☆みんなのごはん☆

朝6時前・・・わたママの朝はだんなのお弁当作りから始まる。。。
お弁当

☆きのこの炊き込みご飯
☆かぼちゃサラダ
☆チキンカツ 等々・・・ごくフツーなお弁当

そして7時まで掃除やら洗濯やら大忙し

ワタローを産んで専業主婦になったわたママ・・・。
時間ならたっぷりあるだろうに、なぜこんなに朝がんばっているのかと言うと、
ウチはオール電化だから

電気料金の安い時間帯に家事を終わらせたいのデス


それにはだんなの協力が必要
お風呂掃除と、掃除機かけはだんな担当
出勤前に掃除機をかけるだんな・・・。
ステキすぎです


だんなと朝ごはんを食べた後も、休む暇なく・・・


ワタローの離乳食作り
11.9 1回目離乳食

☆キャベツのパン粥卵黄のせ
☆里芋とバナナのチーズ焼き青海苔かけ
☆にんじんとりんごヨーグルト
離乳食食事中

んま~い

んん??だんなのお弁当より栄養ありそう??




そんなこんなで、大忙しの朝を毎日繰り返しています

さぁて、今日は保育園の赤ちゃん広場に参加してこようかな~






ランキングに参加しています↓ポチっとお願いします


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:27  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/08 (Thu)

『ママ~』

ワタローは夜泣きっ子デス。。。

新生児の頃は、心配になるくらい良く寝る子だったのに・・・。
7ヶ月くらいから夜泣きが始まりました。

最近では、抱っこしてユラユラしても効果ナシ
おっぱいあげてもダメな時も・・・。

疲れきったわたママを見越して、だんなが夜泣きに気づいた時は、
抱っこしてくれたりしますが・・・。
(っていうか、あんだけ泣いてるのに気付かないで寝てるのがスゲー)

昨晩は特に夜泣きがひどかった~


力尽きたわたママ・・・。
だんながワタローを抱っこして、ユサユサ・・・

“あ~寝たみたい。。。”

ベッドに置いたとたん
エーン

あ~あ
だんなと顔を見合わせた時、ワタローが


『ママー』
って叫んだのです

マンマーとかじゃなくて、『ママ』って

だんなはこれ見よがしにワタローをわたママに押し付けて、夢の中へ・・・。
ワタロー嬉しいけど、タイミング悪いよ・・・。

今日も寝不足なわたママ・・・。
でも、元気


僕も元気
テレビ台出発


つたい歩きまかせて~
テレビ台ゴール
ゴール

ランキングに参加しています↓




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:58  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/08 (Thu)

ワタローとショベルカー

カーテンめくってなにやら真剣な眼差しのワタローさん。
外を見る和

『オウォーオウォー』
外を見る2

あれなんだろー??

でーーんショベルカーだぁー


なぜこんなものが家にあるかと・・・。

ワタロー妊娠中に建て始めた我家
4月後半に引っ越して早約半年・・・。

我庭、ずっと放置でした~


夏の間、わたママが家庭菜園をしたり、だんなと共に、草取り
汗を流したりはしましたが・・・。

そんな新築にふさわしくない庭ともおさらば~です


今日から、庭工事なのです
庭工事
職人さんが早速、朝から作業に入っています。

どんなお庭になるか楽しみ~

ワタロー来年の夏はお庭でプールができるよ~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:23  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/07 (Wed)

ワタローと暖房

11月に入って、ここ埼玉県もだんだん寒くなってきました~

我家は、だんなが寒がりなので、寒さに敏感です・・・。
(わたママは暑がりなので、暑さに敏感・・・。)

そろそろ暖房準備を・・・。ということで、家を建てたときにこだわった1つ。
蓄熱暖房機
の登場です。今日は試運転。。。
蓄熱暖房機

ワタローが触ってヤケドするといけないということで、だんなが柵をつくってくれました。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:38  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/06 (Tue)

ワタローと絵本

元気がありあまっているワタローさん。


きのうは、クリーニングを出すついでにワタローを連れて
ショッピングモールへ・・・。


最近オープンしたばかりなので、平日にもかかわらず、
家族連れでごった返していました

そんな中、ワタローさん・・・。
ショッピングモールのベビーカーで




大グズリ~☆☆



わたママを見ては、抱っこをせがみ・・・。



あ~あ、おんぶひも持ってくればよかった



仕方がないので、行きかう人の視線をあびながら、なんとかあやし、
あやしすぎて、寝かしつけてしまったので、
買い物する予定もないのに、ただウロウロ~するハメになってしまいました。


そんな中、思い立って、ワタローのために、絵本を買ってみました。
音と光の出る絵本。


ウチには、一冊も絵本がなかったので、試しに・・・。
絵本

最初は、ひたすらカジカジしていましたが、気に入ったようです



今日のワタローはレッグウォーマー姿です。なぜか靴下も履いてます。
(だんなが寒がりなので・・・)←ウチは着替えはだんな担当。

このレッグウォーマー欲しくて、ネットでやっと買ったのに、きのう行った
ショッピングモールで売ってました


送料損した・・・。


今日の離乳食
1回目11.61回目離乳食

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:15  |  ワタロー☆乳児育児☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/05 (Mon)

はじめまして

はじめまして

2007. 2. 9 に生まれた息子ワタローの母、わたママです。

現在、息子ワタロー  8ヶ月。
    わたママ   20代後半。
    だんな     30代前半。


2007. 4. にできた新居にて、家族3人仲良く暮らしております。

ワタローの育児を中心に、家のこと、日々の生活、思うこと、などなど
気ままに書いていきたいと思っています。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
