2009年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/30 (Tue)

お宮参り・・・☆

6月29日(月)大安
DSC05283.jpg
ワタロー、いつものふざけた格好ではなく。。。ちょっとおめかし
DSC05291.jpg
ハルコもベビードレスに着替えて・・・ワタローの痴漢の手が・・・
DSC05297のコピー
だんなの休みが取れたので、家族でお宮参りへ行ってきました
ワタローの時も、ちょうど生後2ヶ月くらいで行きました

ワタローの時と同じ神社にて
DSC05301.jpg
行きの車でグズリ気味だったハルコですが、抱っこしたら落ち着きました
DSC05302のコピー
祝詞をあげてもらっている間も、イイコ~
DSC05304のコピー
ワタローも真剣・・・

一通り終わって、神主さんとお話して終了でした
子授け・安産・子育ての神社なので心強い
DSC05310のコピー
終わった後は、記念写真
DSC05314のコピー
ワタローが全くカメラ目線をしてくれず、フラフラ~行っちゃうので、
いい写真が撮れない家族4人でも撮ってもらいましたが、
ワタローが完全に後ろ向いてました・・・残念・・・
DSC05320のコピー
お清めのお水で水遊びしようとするワタローを制すのに必死
ハルコが反り返ってますが・・・なんとかセーフ
DSC05322のコピー
天気予報はだったけど、朝からで暑い日でした・・・
さすがハルコは晴れオンナです
DSC05330.jpg
終わった後は、暑いので近くのショッピングモールへ寄ってお着替え
無事にお宮参りも済ませ、家族揃って初の外食をして
(と言っても、フードコート・・・)ワタローをキッズコーナーへ解放
DSC05336.jpg
たっぷり~遊びました
DSC05338.jpg
その間、ハルコはベビーカーでスヤスヤ~寝ていてくれたので、
とってもラク・・・わたママは久々に買物もできちゃいました
DSC05342.jpg
催事をやってる場所で、ワタローに『欲しいなぁ~・・・』
って言われて買ったおもちゃ
飾るとかわいいので、ついつい買っちゃいました
ワタローはこれで、数字と色を覚えたようです

お宮参りも済んだし、次のイベントは・・・御食い初めかな
成長が楽しみスクスク~育ってね

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

05:48  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/28 (Sun)

初めてのお出掛け☆

6月27日(土)
ワタロー&だんなは午前中、遊びに出かけていきました
DSC05258.jpg
ものすごい暑い日で外はムリ~
DSC05260.jpg
ショッピングモールのキッズコーナーで遊んできました
DSC05261.jpg
お土産にコンビニスイーツミニストップにて・・・
さくらんぼのスイーツはTVでやってて、食べたかったの~

ガチャピン&ムックのは、マグカップがかわいかったから、
買ってきたらしい・・・ワタロー&ハルコ専用にするんだって

ワタローを帰りの車で寝かせて帰宅、そのままベッドに寝かせましたが、
早い時間にご機嫌で起きたので、午後からまたお出掛け
ハルコが産まれて、初めての家族揃ってのお出掛け~
DSC05262.jpg
ハルコ、初のチャイルドシート
(退院の時とかおくるみのまま、抱っこしちゃったので・・・)
DSC05263.jpg
デーン割と、違和感ナイ
DSC05265.jpg
ワタローは、ジュニアシートに格上げです
わたママの車(キューブ)、若干狭いです・・・家族4人しか乗れない・・・
大きい車欲しいよぉ~旅行とか大荷物の時ムリです。。。
DSC05266.jpg
ベビーカーも初揺れが心地いいのかイイコに乗ってました~
DSC05267.jpg
『今日は、初デビューが多いの・・・☆』

最近、急激に暑くなって夏な感じなので、
夏バージョンのワタロー&ハルコの肌着をまとめ買いしに西松屋へ行くの
が目的でしたが・・・併設されたスーパーとかも結局寄っちゃって・・・
DSC05269.jpg
ワタローもカートに乗りたがる・・・家族4人でものすごく
幅を取ってました夕方で混んでいたので早々に撤退
DSC05270.jpg
ワタローのトレパンも買ってみました
水通しで洗ってみましたが、なかなか乾かない。。。さすがっ
本格的にトレパン履かせるなら、数が全然足りませんね・・・
DSC05271.jpg
ハルコの夏用、袖なし短肌着ワタローは冬生まれだったので、
こういうのがあるって知らなかったぁ~涼しそうだし、
半袖のロンパースから袖が出なくていい感じです

初めてのお出掛けは、途中、授乳を挟んで始終イイコのハルコ
でしたワタローも『赤ちゃんも一緒!』とか言って嬉しそうでした

なんだかんだで、散財~そして、ものすごい洗濯量
家族が増えるってこういうことなのねぇ~・・・と実感しました

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ベビーグッズ - ジャンル : 育児

12:03  |  休日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/26 (Fri)

生後2ヶ月・・・成長記録☆

26日で、ハルコ生後2ヶ月が経ちました

この前は、夜、ぶっ通しで寝ていて、7時間経ってました
わたママも、グッスリ寝ていたので、起きた時に、あれ覚えてナイけど、
おっぱいあげたんだぁ~とか勘違いするほどで、ビックリでした

でも、そんなリズムが続くかなぁ~って期待しましたが、
そう甘くはなかった。。。
DSC05217.jpg
おすまし
DSC05218.jpg
ぶちゃいく~なスマイル顔

おっぱいを飲んだ後、よく笑うようになりました
DSC05216.jpg
まつげもかなり生えてきて、目も見えるようになったのか
目で人や物を追うようになってきました
DSC05219.jpg
『お兄ちゃん、近すぎです・・・』
DSC05225.jpg
手足をバタつかせてキャッキャッって楽しそうに笑います
DSC05224.jpg
ハルコをマネするワタロー・・・アホな兄ちゃんです
この後、テーブルの脚に頭をぶつけてました・・・。

でも、2人はとっても仲良し~
DSC05227.jpg
『あ~う~』・・・ハルコのおしゃべりも始まったので、会話してます
DSC05226.jpg
ハルコのこの日の服はワタローのお下がりですが・・・
もうすでにサイズアウト気味。。。ムッチリすくすく育ってます
DSC05220.jpg
カメラ目線が上手なハルコ・・・動かない今のうちだけかなぁ~・・・

起きてる時間も増えてきましたが、ご機嫌な時は、まどろんだり、
『あ~・・う~・・』って喃語を話たりしてるので、わたママはラクです

おっぱいは、お腹がいっぱいになると『もう、いらないっ!』って感じで、
頭に力を入れて離れようとします
赤ちゃんの、おっぱい飲みながら寝る姿って
かわいいのですが・・・ハルコは、めったにありません。。。

最近、あまりおっぱいの量を飲んでない気がしますが、
足りてるのかな・・・でも、よく寝るし・・・
スケールがナイので、イオンとか、出かけた時に授乳室で
測ってみたいと思いますまだ連れて行ったことナイので・・・

毎日があっという間・・・自分の時間も欲しくて葛藤したりするけど
どんどん成長する2人の今を見逃さないように、
触れ合っていかないとですね

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

05:28  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/25 (Thu)

イライラと反省・・・☆

朝から、朝ごはんを真面目に食べなくてだんなに怒られた
ワタロー・・・。片付けたら余計にグズるし・・・

だんなは放置して外へ行っちゃうし~

わたママは、ハルコの授乳時間がずれて、大忙しの朝だったし、
寝不足の身なのでそんな2人の様子にイライラ

上手くやってよ~・・・朝からどっと疲れました。。。
DSC05245.jpg
気分転換に、玄関の掃除がてら庭に出て外の空気を・・・
怒るのって、すごくエネルギー使います
DSC05241.jpg
室内の観葉植物の水やりをやっていたら、マネしたがったので、
外の植物へやってもらいました~部屋水浸しにされそうなので・・・
DSC05243.jpg
夜中に雨が降ったから、必要ないんだけどね・・・
DSC05245.jpg
ワタローは満足気にやってました
そして・・・調子に乗ったワタローは『行っちゃダメっ!!』って言った
水溜りへわざわざ行って、ステーンって転んでました・・・
体中、ドロドロ~。。。
はぁ~・・・梅雨なのに洗濯物が増えた・・・
DSC05247.jpg
お着替えしてスッキリ

そんなグダグダなワタローのトイレトレの様子は・・・
(7月位から本格的に始めようと思ってましたが)
お風呂後のトイレでは、ほぼ成功するようになりました

日中は、なかなか誘っても行きたがってくれませんが、
『行く!』とその気にさえなってくれれば、3回に1回位は
おしっこがでるかなぁ~って感じです
DSC05248.jpg
成長したなぁ~この調子で、ゆる~く・・・進めて行きたいです
うんちは、まだ成功した事ナイので、いつになるかな。。。
DSC05234.jpg
そして、我家の庭の様子・・・
DSC05235.jpg
もらってきたり、買ってきたりで花が着々と増えてます
DSC05237.jpg
-アガパンサス-・・・だんなが去年から欲しがってました・・・
DSC05238.jpg
-キキョウ-
DSC05239.jpg
キキョウってお花も蕾も星型していてかわいい~
DSC05240.jpg
そして・・・ミニ畑でできたナス&ピーマン
ものすごく小さいけど、一番果は早めに収穫したほうがいいらしいって
TVで見たので、かわいそうだけど、採っちゃった

園芸のTV見るなんて、家を建てる前までは考えられなかったけど、
今はけっこうハマって見てたりします

今日も午後からは暑くなりそうなので、洗濯物が乾くかなぁ~・・・
朝、イライラして怒ったので、日中は穏やかに過ごそう~っと

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

10:06  |  ワタロー☆2歳~☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/23 (Tue)

赤ちゃんグッズ・・・☆

オムツっ子が2人いると、オムツの消費もすごいけど・・・
おしり拭きの方もまとめ買いしないと追いつきません
DSC05192.jpg
特に女の子は、気を遣う~・・・男の子育児との違いが。。。
拭き方とか、ちゃんとしないとダメらしいので、慣れるまで大変でしたぁ
DSC05193.jpg
日曜日、だんな&ワタローにおしり拭きの買物を頼んだら、
ハルコの洋服も買ってきました“papame”
『mamaは、なかったよ~』だって・・・本当かな・・・
DSC05196のコピー
いつもベビーベッドに寝かせてばかりのハルコですが、
だんながお休みの日は手があるので、ワタローとスキンシップ
DSC05198.jpg
『わーくん、お馬さんするっ!!』
いつも、だんなにやってもらう側のワタローですが、
張り切ってお馬さん役をやりたがってハルコを乗せろと・・・
DSC05200.jpg
お兄ちゃんっぷりを発揮して頑張ってました~
DSC05208.jpg
でも、TVでやってる(録画の)アンパンマンも気になるんだよねぇ~
DSC05209.jpg
『おにいちゃん、あたしと遊んでよ~!』

飽きっぽい・・・気まぐれな2歳児です

ハルコのお顔がどんどん成長して変わっていきますが、目をちょっと
タレ目にすると、ワタローによく似てるってだんなが発見してました
(ハルコのお顔で遊んでるだんな・・・)

毎日、にぎやか~でバタバタしてイライラもしますが・・・
2人が寝てる姿を見るとかわいくて、ついつい夜中の授乳後、
見入ったりしちゃってますちょっとした癒しの時間・・・
(今日もワタローの事怒っちゃったなぁ~・・・とか反省しつつ)

そして、そんなことスッカリ忘れて、朝になったら、またバタバタして
大声で騒いでる、わたママなんですけどね。。。
日々、子供達の成長とともに、自分も成長しなきゃ

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

09:32  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/21 (Sun)

プレママ☆大人買い・・・

6月20日(土)
わたママの友達夫婦が遊びに来てくれました~
友達は現在妊娠7ヵ月秋にはなんと双子のママになる予定
DSC05190のコピー
予行練習ってことで、ハルコを抱っこしてもらいました
ハルコも満足気でした~
DSC05186.jpg
お昼ごはんをみんなで一緒に食べようって事で・・・でも
ハルコ連れでまだ外食はムリなので、わたママの手作りです
DSC05188のコピー
ワタロー・・・主役席でフライングして食べちゃってます
DSC05191.jpg
ハルコへ洋服とワタローへバズのおもちゃ、もらっちゃった
洋服は今夏、早速着れそうですBabyGAPのは、カラフルでかわいい

ワタローはおもちゃが気に入って、常に持ち歩いて遊んでます・・・
どうもありがとう~双子ちゃんの出産、大変だと思うけど、頑張ってね
双子ちゃんに会えるのが楽しみ。。。
DSC05182.jpg
そして・・・我家の庭は一気に夏っぽくなってきました
DSC05183.jpg
-ベルガモット-・・・鮮やかです~去年植えたのがものすごく増えました

友達夫婦が遊びにくる前に、だんなはワタローを連れて
いそいそとユニクロへ・・・
DSC05181.jpg
大好きな“ユニコーン”とのコラボTシャツを大人買いしてきました

販売日、売り切れで、この日再販だったので、余計に欲しくなったのか、
やりすぎって程買ってきましたが、
Sサイズもあって、わたママの分も含まれてました~
趣味は、全く合わない夫婦ですが、唯一夫婦揃ってユニコーン好き

ありえないけど、面白いので・・・だんなとペアルックです

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11:42  |  休日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/19 (Fri)

結婚記念日・・・☆

6月19日は、わたママ&だんなの4回目の結婚記念日です
DSC05179.jpg
だんながお花を買ってきてくれました
ガーベラはブーケで使ったわたママの大好きなお花です

特に記念日らしい事はできそうにナイけど・・・
家族も増えた事だし、幸せ~な日常を送りたいと思います

そしていよいよ本格的な梅雨に入ったここ埼玉です・・・
でも、夜激しい雨が降って、日中は曇りの日が多い・・・変な梅雨
DSC05171.jpg
梅雨の時期、外へ出られなくて大変~と言っても、
我家は、現在万年引きこもり生活なので・・・関係ナシ
DSC05173.jpg
ワタローはいいのか悪いのか・・・1人遊びにだいぶ慣れました
かわいそうだけど、けっこう楽しそうに遊んでたりします
DSC05175.jpg
身体を張って、雑巾がけしてくれてます・・・

でも、いつも同じじゃ飽きるだろう~といつもは立ち入り禁止の
PC部屋(洗濯物の部屋干し部屋)で遊ばせたりも・・・
DSC05177.jpg
わたママは、洗濯干し、PCもちょっと見ることが出来るので助かる~
DSC05176.jpg
我家は吹き抜けで1階がのぞける仕様
下で寝ているハルコの様子も見えるのでちょっと時間がかせげます

毎日、スローペースでまったり遊んで過ごしてます

そんなハルコは、筋トレ中~
DSC05168.jpg
うつぶせ姿がかわいいの~足、小っちゃい
DSC05167.jpg
『寝てばかりじゃ、つまんないの・・・』
だいぶ、首がしっかりしてきて持ち上げます~

来年は、家族揃って結婚記念日にディナーでも
行けたらいいな・・・だんなさんよろしくね

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

05:41  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/17 (Wed)

筋トレ・・・☆

だんなが帰ってきた平日の夜、ハルコはだんなによって
鍛えられてますうつぶせ特訓はもちろん・・・
DSC05121.jpg
『今度は立つ練習ってこと~?!』・・・足も鍛えてます
DSC05122.jpg
『あら~視線が変わったわ☆』

けっこう足をピーンとしたりして、力のある子です

それから、オムツサイズUPしました
新生児用Sサイズへ・・・約1ヵ月半でSサイズ
ワタローは小さめちゃんだったので、しばらく新生児用でしたが、
その気であまりストックしておかなくてよかったぁ~・・・。

お兄ちゃんはこんな感じ・・・
DSC05120.jpg
『パパとハルコは何やってんだ・・・?』・・・お風呂上りダルダル~です
DSC05123のコピー
でも、やっぱりハルコの事が気になって仕方がないようで、
すぐ寄ってきて、自分もハルコを触りたがります

そして、日中は外へ出られないので、だんなが帰宅後、食事&お風呂を
済ませてワタローを連れて夜のイオンへお買物へ行くのが最近の
習慣となってますワタローはすご~く嬉しそうです
夏場は、夜のほうが涼しいし、いいかも・・・

お庭は、夏らしい気配も・・・その前に梅雨ですが・・・
DSC05116.jpg
コスモスちっくなお花~
DSC05118.jpg
筋がグロいけどかわいい実の形をしたお花・・・
DSC05114.jpg
“ギボウシ”水色が涼しそう~

わたママ、自分の家の庭花木なのに、名前が覚えられません・・・
だんなによく突っ込まれますが、だんなセレクトで買ってきて
植えてあるので、仕方ない~よね

ブログに載せるために、勉強しなきゃ・・・

そして。。。妊娠中、パン作りでもやろうと思いたって買った
強力粉が未使用のまま眠っていて・・・消費するために作ったクッキー
DSC05132.jpg
見た目悪いけど・・・味は油っぽくなくて手も汚れません~
コチラを参考にしました
Cpicon ◇◆強力粉のサクほろレモンクッキー◆◇ by mochamilk
材料も少なくておすすめ

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

05:26  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/14 (Sun)

目が・・・☆

6月13日(土)
メンズチーム♂(ワタロー&だんな)はだんな実家へ出かけていきました
DSC05133.jpg
『パパにムーミンに似てるって言われてるの・・・』       
あごのラインがムーミンみたいですおデブーちゃん

ガールズチーム♀(ハルコ&わたママ)は2人でまったり~
すごすつもりでしたが、ハルコ1人だと手が掛からず、ここぞとばかりに
たまった家事やアルバム整理をしてフル回転してしまいました・・・
ものすごい達成感スッキリ~
DSC05144.jpg
ワタローはだんな実家にて、だんな妹に買って貰ったカーズの靴
をはいてハイテンションのようでした室内で履いてるし・・・
DSC05143.jpg
他にも、アンパンマンのTシャツとか、ワンワン&うーたんの甚平とか
ハルコの洋服も・・・いっぱいかわいい洋服もらっちゃいました

着せるの楽しみ~どうもありがとう
DSC05146のコピー
実家では、メダカを飼っていて、観察してきたみたい
DSC05147.jpg
ワタロー、ちょっと腰が引けてますが・・・
DSC05151のコピー
ばぁばに助けを求めてる
DSC05152.jpg
エサやり・・・ワタロー何回もやりたがらなかったかな
エサやりって面白くて、しつこくやりたがるんだけど。。。
DSC05158のコピー
裏庭の畑で、ばぁばと収穫タイム
DSC05156.jpg
手には、さやえんどう持ってます得意気なワタローです

夜は泊まって、日曜日の朝、帰ってきました
日曜日の早朝から、だんなの両親は旅行へ行くというのに・・・
お邪魔しましたぁ~帰ってきたワタロー。。。顔が
DSC05162.jpg
まぶたを蚊に刺されて、腫れあがってお岩さん状態で
帰ってきましたでも、本人はあまり気にならないみたい・・・

掻いてひどくならないよう、見張っていないとです
これから暑くなって、虫の季節、要注意です
腫れが引かなかったら月曜日に医者へ連れて行こう・・・皮膚科眼科
DSC05164.jpg
そんなワタローはもらってきた靴が相当気に入ったらしく、
わたママに自慢して・・・なぜか靴で遊んでました~
DSC05165.jpg
よかったね

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

15:53  |  ワタロー☆2歳~☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/11 (Thu)

トイレトレーニング☆

ハルコの出産後、お世話が軌道に乗って落ち着いたら、
やろうと思っていた、ワタローのトイレトレーニング・・・

まったく落ち着いてない時(家へ戻ってすぐ・・・)から、
ノリで始めてました急ぐ必要も別になかったのですが・・・

補助便座に最初は喜んで座っていたワタローでしたが、
遊びで座るようになり・・・まったく成功の兆しナシ・・・
どうしようもなくて、だんなに怒られたら、トイレ自体を拒否

早くも挫折の予感でしたが・・・これはいけないという事で、
方針を変えて、楽しませて気分を盛り上げてトイレに誘う事に。。。
DSC05126.jpg
アンパンマンの力もかりちゃいます~

単純な・・・素直なワタローは、再びトイレへ行くように
DSC05128.jpg
お風呂上りのオムツする前は、自分から行けるようになりました

残念ながら、おしっこ成功した事は1度だけ。。。
でも、本人は『チョロチョロ~でたぁ!』とは言ってましたが、
おしっこが出た感覚がなかったらしい
座ってたら、たまたま出た~って感じかな
まぁ、トイレ行こうって気持ちだけでも、今のところ成長です
DSC05129のコピー
おしっこが膀胱にまだ溜められなくて、常にチョロチョロでている
状態らしいので(保健師さんに聞きました・・・)
トイレでおしっこが出る~って感覚がまだわからないみたい・・・
DSC05130のコピー
先は長いよね・・・トイレトレ・・・
うんちは、事後報告は必ずしてくれるようになったので、
エライ(部屋の隅っこに行ってやるから、わかり易いけど・・・)

でも、とりあえずトイレが嫌いにならなくてよかった・・・
危ないところでしたぁ~トレパンとか布パンとかも
試してみたいけど・・・いまいちわたママが、消極的だったりします

いつもだったら、なんでも勢いでやるんだけど・・・
さすがに部屋中がお漏らしだらけ~っていうのは気が引けます
そんな事言わずに、やる気を出さないとなんですけどね。。。

7・8・9・10月を目安に進めていこうかなぁ~・・・
とめずらしく計画を立ててみました
勢いで始めた時点で間違ってるのかもですが・・・

うっかりだったけど、トイレで成功した日は、ぶっちぎりで褒めてあげました
本人も得意気わたママに似て諦め早いから、ちょっと心配だけど・・・
これを期に、だんだん成功率が高まるといいなぁ~。。。

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

04:08  |  ワタロー☆2歳~☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/10 (Wed)

生後1ヶ月15日・・・☆

ハルコ、おっぱい後のゲップタイムです
DSC05067.jpg
『はぁ~・・・あたし、もうお腹いっぱい・・・』

ワタローの時は、吐き戻しはするし、ゲップが上手くいかないと
しゃっくりを始めて、愚図りだすし・・・ってことがよくありましたが、
ハルコは、ほとんど吐き戻しがありません。。。
すべて飲み干してます~ゲップがなかなかでない時も
ありますが、そのまま寝かせても、割と平気みたいです
DSC05069.jpg
されるがままのこの姿がかわいい~
DSC05070のコピー
『もう、ゲップなんて出ないってばぁ~!』

だんながハルコの写真を撮っていたら、ワタローが
アピールしてきたので、撮った一枚
DSC05071.jpg
ポーズは決めてますが・・・パジャマでダサダサです

我家の日常風景でしたぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

05:30  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/09 (Tue)

いい天気・・・☆

6月7日(日)
久しぶりにいい天気~になりました
ワタローは日々、ひきこもりのストレスを発散させてもらおう・・・
ってことで、だんなとお出掛けハルコとわたママはお留守番
DSC05081.jpg
お出掛け、嬉しそう~
DSC05079.jpgDSC05078.jpg
DSC05077.jpgDSC05074.jpg
まずは、ツタヤのレンタルブックで・・・読書タイム
DSC05076.jpg
勝手に車(F1)の本を選んで、脚立(イスだと思ってる・・・)に
座って、おとなしく見ていたらしい・・・車好きだねぇ~
DSC05073.jpg
本人は、真剣そのものです

その後は・・・
DSC05082.jpg
場所を移動してぇ~
DSC05084.jpg
『お昼ごはんだぁ~!!』・・・って早すぎっまだガラガラ~なんですけど・・・
DSC05085.jpg
うどんたいらげて、モスのポテトをパクパク・・・
DSC05088.jpgDSC05086.jpg
DSC05092.jpgDSC05091.jpg
O型のくせに、へんなところで几帳面なワタロー・・・
ポテトを触った手をいちいち、だんなに拭かせます
DSC05097.jpg
『ポテト、ウマウマ~!』
キレイ好きなのはいいけど、めんどくさ~
口のまわりに、ちょっとでも食べ物がつくのも嫌がります

最近、食欲がなくて、ごはんの時間自体を嫌うワタローですが、
外食先では、よく食べるみたい・・・大好きなうどんだからかな
それとも、わたママの作るごはんに問題でも・・・

食べた後は、店内(いつも行くホームセンターです)物色~
DSC05101.jpg
そろそろ、三輪車も外で乗らせたいけど・・・梅雨が明けたらにしよう
って、まだ梅雨に入ってもいないけど・・・
DSC05102.jpgDSC05104.jpg
やっぱり外は楽しそう・・・
DSC05106.jpg
庭木売り場だけど、ちょっとした公園チックです
DSC05107.jpg
だんな&ワタローはホームセンター好きなので、
いい時間を過ごせたかな・・・だんなは大変だったかなぁ~。。。
DSC05109.jpg
疲れたら休憩もできるしね
DSC05110.jpg
『よく遊んだなぁ~・・・』

わたママへのお土産は、たい焼き
DSC05113.jpg
一番好きな、抹茶餡飲み物も抹茶・・・
ハルコへは間接的に・・・甘~いおっぱいです乳腺炎になりそうだ・・・

車で寝かしつけてきてくれて、ハルコとワタローのお昼寝時間が
かぶったので、午後の数時間、だんなは庭いじり、わたママは
PCなど・・・自由時間もあってステキな休日でした

また平日時間・・・がんばろ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

05:42  |  休日  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/08 (Mon)

兄妹・・・☆

またまた作っちゃいましたぁ~DECOチョコ
DSC05044.jpg
ワタローにキョウダイができたら、作りたかったんです
ワタローとハルコの合作・・・

住所を知ってるブログのお友達のみなさま~
送りつけますので・・・よろしくねもらってやってください。。。

なんだか、プリントの色が薄くなったような気がするけど、
気のせいかなぁ~。。。でもまぁ、仕上がり的には満足

ハルコが成長したら・・・また作ろう~っと

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ベビーグッズ - ジャンル : 育児

05:42  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/06 (Sat)

1ヶ月検診・・・☆

6月6日(土)
(生後1ヶ月11日目・・・)産院でハルコの1ヶ月検診がありました

長時間かかるのを覚悟で、授乳時間を考えておっぱいをあげて
から行きました持ち物は、母乳なので、オムツセットと着替えと
タオル・・・あと母子手帳・・・必要最低限の荷物です
DSC05057.jpg
『眠いのよぉ~・・・』

市の赤ちゃん訪問にて、先日体重を測ってもらったばかりでしたが、
今回は・・・体重:4618g
       身長:54.0cm

順調に育ってます~検診中、終始グズる事もなく、寝ていたハルコ・・・
ワタローは、キッズルームで他の子と楽しそうに遊んでいたし、
おりこうさんな子供達でしたぁ~わたママも順調でお風呂OKです

そう言えば、ハルコの血液型も分かりました
A型でわたママと一緒女子で結束したいと思います
次は3ヶ月検診だぁ~あっという間に日が経っちゃうんだろうなぁ・・・

そして・・・なんとハルコ、生後1ヶ月10日にて
DSC05062.jpg
うつぶせの状態から・・・
DSC05064.jpg
『よいしょっと~!』・・・頭を持ち上げるようになりました・・・
DSC05065.jpg
『まだまだいけるわよ~★』
DSC05066.jpg
『ほら!すごいでしょ~!!』首のすわりが早い予感です

この姿が見たくて、だんなが何度も鍛えてます
オムツ丸出しで、おしりがプリンってしていてかわいいのです
DSC05060.jpg
寝顔は相変わらず・・・ぶちゃいくだわぁ~
DSC05059.jpg
ブログに載せるのもためらうほどですが、この油断して寝てる姿が
親的にはたまりません。。。(また親バカです~・・・)
DSC05058.jpg
ワタローは相変わらず、毛布っ子・・・暑苦しいわぁ~・・・
汗だくになって寝てます

一時期、赤ちゃん返りが始まって、どうなる事かと思った
ワタローですが、最近は落ち着いて、普通の2歳児へ戻ってみたいです
(とは言え、魔の2歳児・・・手強い・・・)

ハルコを抱っこしていても、『わーくんも抱っこ~』なんて言わなくなったし、
パパやママを独占しようとする気配すらありません・・・
ハルコがいる状態を受け入れて、慣れてきたようです
お兄ちゃんとして、一歩成長したかなぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

20:18  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/04 (Thu)

育児相談☆

今週末、土曜日にやっとハルコの1ヶ月検診があります
家に乳児専用のスケールがないので、体重が気になってたところ・・・
P1000106.jpg
ちょうど、市の保健センターの方から、赤ちゃん訪問がありました
(頼んだわけではなく、家まで来てくれるの・・・ワタローの時はなかったなぁ・・・)
体重測定や発育の様子見、育児相談・・・色々お話もしてくれました
DSC05052.jpg
『私の顔で遊ばないで下さい・・・パパやめて・・・』
日に日に丸くなってきているハルコですが・・・気なる体重は~

6/3(水)生後1ヶ月8日目:4460g(1日あたり45.6g増加)

この頃は1日あたり30g増加が、いい感じらしく・・・
ハルコは『若干増えすぎ・・・』との事でしたぁ~。。。

やっぱり・・・通りで重いと思ったぁ~・・でも、母乳オンリーなので、
今の感じでいいそうですワタローの同じ頃と1キロ近く重いです。。。
2人目って母乳の出具合もいいのねぇ~

力もかなりあるらしく、うつぶせで少し頭を持ち上げようと頑張ってました
うつぶせって、赤ちゃんがぐずった時とか、いいらしい・・・
気持ちいい姿勢なんだとか。。。

何はともあれ、スクスク育ってるので一安心です~
これで、産院の1ヶ月検診を受ければ、OKかな

そして、ハルコよりもむしろお兄ちゃんの育児相談をしたかった・・・
当の本人ワタローさんは~授乳クッション枕にしてスヤスヤ~
DSC05050.jpg
よくこんな格好で眠れるなぁ~。。
近くに布団敷いてあるのに、授乳クッションで寝ようとします
『わーくんの!』って言いながら・・・それはむしろ、『ママのです!!』

赤ちゃん訪問の方が来てくれる前に、他の部屋を掃除していた隙に
ペットボトルのお茶を床にぶちまけて、水遊びしていたワタロー・・・
もう、時間がなかったので、ありえない早業で掃除したわたママでした・・・

全身ビショビショで・・・夢中になってました・・・呆れたよ

天気がいい日、ばぁばが来たりして人手がある時、ちょっとだけお庭に
出たりしてます・・・ワタローが室内で息詰まってるみたいで・・・
DSC05054.jpg
お花がキレイ~
DSC05056.jpg
鮮やかな“フェイジョア”のお花実がなります。。。

ミニ畑のミニトマトの苗の手入れをしたいけど、ワタローが真似して
枝を折られそうなので・・・できません伸び放題です~

なんだか最近、手のかかるお兄ちゃんだけど、
ハルコのことはかわいがってくれてます
おせっかい・・・じゃなくて、お世話焼きワタローです~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

05:55  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/02 (Tue)

ストレス発散・・・☆

平日、ハルコのお世話の為、家の中にひきこもりなワタローも、
だんながお休みの時は、やっとお外遊びが出来ます・・・
が・・・先日の土・日は雨でしたぁ~

日曜日の午前中はだんなとお出掛けしていきました・・・
お昼ごはんを食べさせて、帰りの車で寝かせて帰ってくるはずが、
寝ない家へ帰ってきても、しばらくゴロゴロ~
していたけど、テンション上がってきちゃって、お目々パッチリ

うるさくて仕方ないので、本当はワタロー&ハルコがお昼寝中に
わたママが、ササっと、食材の買出しへ行く予定でしたが、
ワタローを引き連れて行きました

雨の日曜日の午後のイオン・・・激混みでしたぁ~
P1000102.jpg
自分の好きな場所へ勝手に突き進んで行っちゃうし~
P1000104.jpg
チョロチョロ動き回るワタローが迷子になりそうで、気が気じゃなく、
アイスでも食べてちょっと落ち着こうと、31日だったのを思い出して、
サーティーワン(31日は安い・・・)へ行ってみたら、長蛇の列
『並ぶの絶対ムリ~っ!!』ってことで、ワタローには諦めてもらいました。。。

食料品売り場も人がすごくて、カートが進まない~・・・
お昼寝をしてなかったワタローは、カートの上で力尽きて寝てました~

レジもすご~く並んで、時間がかかってイライラ
ハルコは、大丈夫か・・・気になるし、夕飯の支度時間だし・・・
DSC05045.jpg
『私なら、大丈夫よ・・・眠いわぁ~』・・・ぐるぐる巻きにされてた・・・

もう、日曜日の午後からの買出しはやめる事にしました。。。

ワタローは大好きなイオンへ行って、少しは、ストレス発散できたかな
(後半、カートで寝てたけど・・・)
DSC05049.jpg
わたママは買物でこんなにストレスが溜まるとは・・・
時間制限があると、買物も楽しめませ~ん

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

05:52  |  ワタロー☆2歳~☆  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
