2009年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/29 (Thu)

子供社会へ・・・☆

今週は、保育園の園庭(お部屋)開放へ参加しっぱなしでした。。。
DSC07533.jpg
駐車場にて~『シャキッとして!』って言ったら・・・
DSC07534.jpg
ちょっとはマシになったかなぁ~・・・いっつもポフェ~ってしてます・・・。
DSC07532.jpg
ハルコも、もう慣れっこ~朝寝してるのを起こされて
行きますが、割とご機嫌に過ごしてくれます~

ハルコには最近、ケチ男全開で、優しくないお兄ちゃんですが、
友達の子、しーちゃんにはとっても優しい~ハート
DSC07536.jpg
しーちゃんには何をされても、無抵抗なワタロー・・・
ぐずってると、必死で気をひいてあやそうとしたり

ハルコは最近、ワタローのおもちゃ目掛けて動くので、ワタローは
まだ動かない、しーちゃんの方が好きなんだって。。。
DSC07538.jpg
ブチュ~っとされてます
しーちゃん、5ヶ月にて既に9キロ越えですデカイ
DSC07539.jpg
ハルコは、ズリバイで1歳くらいのヨチヨチ歩きの子に混じって
おもちゃで遊んでます~!すごい~たくましい~
DSC07540.jpg
帰ってくるとお昼過ぎちゃうので、お昼ごはんが大忙し汗
グラコロがどうしても食べたくてハンバーガーマックのドライブスルーへ寄っちゃったマック
ポテト大好きなワタローは貪り食ってますポテト

なるほどそんなワタローですが、お知らせですなるほど
なんと、11月から保育園に通う事が決定しました~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

申請していて返事待ちだったのですが、10月で1人退園する子がいて
空きが出たので、急遽、めでたくワタローが園児になることができました
DSC07543.jpg
申請が通らなかったら、そもそも4月から保育園へ通う予定でしたが、
通ったので、5ヶ月早まりました大丈夫かなぁ~jumee☆excite2
DSC07544.jpg
もうこうやって、なんでもない平日をのんび~り過ごす事も
出来なくなると思うと寂しいですが、時期が来たってことで、
嬉しい成長でもあるし、本人も保育園へ通う事を楽しみにしてるし
(ちょっと緊張もしてるみたいだけど・・・)よ~く考えて家族で決めた事
なので、ワタローの子供社会への旅立ちを応援したいと思いますハート
DSC07546.jpg
年が明けたら、わたママも本格的に職探し・・・これが問題だぁ~

ハルコは4月から保育園へ入園予定なので、早めの乳離れも
考えないと~育児 ミルクあまり執着なさそうだから大丈夫かな。。。

20日に結果がでたので、なんせ入園日まで日がなくて、急ピッチで
保育園の準備をしてますワタローもなるべくすんなり入れるよう、
毎日園庭開放へ行っては、勝手に慣らし保育・・・
どうなることやら。。。色々なパターンを覚悟しておきます。。。

と言うわけで、ワタローの登場が急激に減ると思いますが、
これからもよろしくお願いします~かえる1

大量のお着替えが必要で、洋服チェックしたら、全然足りず・・・
サイズアウトも多くて、買い足し中
明日は、わたママ母(=スポンサーjumee☆faceA142)引き連れて、買物へ行ってきます

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 保育園 - ジャンル : 育児

20:38  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/27 (Tue)

ハーフバースデー☆

26日で、ハルコ生後6ヶ月が経ちました
バースデーケーキハーフバースデーですって特にお祝いとかしませんでしたけど・・・
DSC07511.jpg
大雨の中、ワタローの保育園のお部屋開放へ連れて行かれて、
みんなびしょ濡れになって帰って来て、お着替えして・・・
DSC07514.jpg
お昼寝明けに、プーさんと記念写真を撮られて。。。プーさん
ワタローに、もまれつつ、たくましく育ってます~

5ヵ月半で離乳食を始めて、今週からは『たんぱく質源』を増やしました。。。
しらすとか・・・豆腐とか・・・今のところ順調です食事
DSC07487.jpg
ワタローの後を歩行器でついて行こうとしたりして
2人目の成長って早い~って思うことが多いです
DSC07491.jpg
歩行器・でんでん太鼓・カミカミがハルコのお気に入りアイテム
DSC07493.jpg
表情もかなり豊か~になって、自分の名前を認識しているみたい
DSC07494.jpg
このお口、最近よくやります絵文字名を入力してください
DSC07500.jpg
こうやって、でんでん太鼓をかついでます~リボングーの手がかわいい

立つのが好きなので、だんなが寝転んだ体勢で、ハルコを支えて
立たせてますワタローのお下がりのスリーパー着せて
この格好させたら、なんだか自由の女神風~汗アップロードファイル
DSC07502.jpg
ずっとこの姿勢してるから、笑っちゃいました~
DSC07504.jpg
ワタローに好き放題、いじられてるし。。。
DSC07507.jpg
しっかり、お返しもしてるけど。。。

なかなかハルコ1人にじっくり時間をかけてあげる事が
できてませんが、にぎやか~な感じにすっかり慣れて、
たくましく育ってますなるほど髪もだいぶ伸びてきて、
結わいたりピンで留めたりするのが楽しみ~になってきました

今のところ、便秘以外、特に体調を崩すことなくきているので、
このまま病気知らずで育って欲しいものです

わたママも産後半年も経ってしまったぁ~産後ダイエットは何処へ・・・
食欲の秋に翻弄されてます~産後の抜け毛が激しくて、うんざり
でしたが、やっと落ち着いてきました。。。
でも伸びてきた毛がピョンピョンはねちゃって、それはそれで、イヤだぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

06:07  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/26 (Mon)

休日の出来事色々・・・☆

10月24日(土)
いつも遊びに行く保育園のミニ運動会へ参加してきましたキラキラ

園児の運動会でも未就児の参加競技があったけど、運動会の日を
忘れて参加できなかったので、リベンジ。。。
DSC07466.jpg
生まれて初めての運動会
一応スタートしたものの、困惑気味で、先生と走りました・・・汗
DSC07467.jpg
ゴールで、わたママは待ってましたちゃんと到着~
DSC07468.jpg
『楽しかったぁ~!』って・・・意外にも達成感をかみしめていました。。。
DSC07469.jpg
障害物競走的なものは、ノリノリで1人で出来ました
DSC07470.jpg
1位だったよ~本人含め、周りのお友達も順位なんて
まるで気にしてなかったけど。。。そういうところが、かわいいハート
DSC07471.jpg
玉入れは、希望保育で土曜日も来ている園児の動きに
圧倒されて、球を投げる事ができず・・・球拾いでした汗アップロードファイル

人生初の運動会はなかなかの出来でしたただ、お遊戯とか
体操はどんなに誘っても『やらないっ!!』の一点張り・・・

何のこだわりがあるのやら~??変なところで頑固です。。。

10月25日(日)
色々と(ユニクロや、子供服や、靴屋や・・・)買物をしたくて、
どこへ行けば揃うか迷った結果・・・一番近い、イオンへ。。。
やっぱり・・・結局そうなった・・・
DSC07472.jpg
ワタローは、だんなとゲームで遊べて嬉しそう
DSC07474.jpg
手が瞬速で動いてます
DSC07475.jpg
ハルコは飽きちゃってぇ~・・・すんごい態度デカイ汗

肌寒~い日だったので、ココ最近一番の厚着で行きましたが、
やっぱりショッピングモール内は暑くて、脱ぎ脱ぎ・・・
体温調節してあげないと、子供は風邪ひいちゃいますもんねぇ~
DSC07476.jpg
ハルコがグズってるのにも関わらず、ワタローがイタズラ中。。。
すっごい悪そうな目して、ベビーカーのフードをバサバサやって遊んでる

お目当ての物は、ざっと買えましたが、お店がものすご~く
混んでたし、2人のグズりん坊がいるとなかなか買物が進まず・・・汗

近々、イオンへまた行って買い忘れを買ってきます~イオン

今日は大雨の中、保育園で給食を予約しちゃってあったので、
遊びに行ってきましたワタローはお部屋を貸しきり状態で
遊べて楽しそうでした~給食も美味しかった~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

05:24  |  休日  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/24 (Sat)

静かな午後・・・☆

ハルコの離乳食2週目に入って、おかゆ+野菜となりました
DSC07449.jpg
これは、かぼちゃ・・・その他、にんじん・バナナ・りんご・みかん
の食材はクリアしました離乳食始まると買物へちょくちょく行かないと・・・
さみしい冷蔵庫では、離乳食ができません。。。
DSC07453.jpg
今のところ、よく食べてくれてますにんじんは若干嫌そうでしたが。。。

我家の午後、お昼寝風景~いつも先にハルコが起きちゃって、
ワタローが取り残されて、どんなにうるさくても寝てます・・・
DSC07454.jpg
大好きな毛布を握り締めておかしい格好・・・
DSC07455.jpg
ハルコは寝起き、ちょっとぐずるけど、寝足りてる場合はご機嫌
DSC07457.jpg
歩行器にでんでん太鼓かつぐスタイルが今の定番です~
なぜかいつも握り締めて、気が向くとカミカミしてます。。。
DSC07459.jpg
お口をキュッと結ぶお顔も最近よくやります~
DSC07460.jpg
ワタロー、轢かれるの図歩行器を操るのが上手に
なったので、進みたい方向へちゃんと行くように・・・。
DSC07462.jpg
デジカメ狙ってます~
DSC07463.jpg
いつもケチなお兄ちゃんに、触らせてもらえないおもちゃも
寝てる間は、ハルコのもの~物色中・・・
DSC07465.jpg
ハルコと1対1で遊べる唯一の静かな時間帯です

でも、ワタローが起きるのをハルコは楽しみに待ってるようで、
歩行器からおろすと、真っ先にワタローのところへズリズリ行って、
毛布引っ張ったり、お顔ペチペチしたり・・・起こそうとします

寝起きがものすご~く悪いワタローですが、ハルコに起こされると
なぜか怒らない。。。目覚まし時計かわりにハルコ・・・ちょうどいいかも

今日は、いつも遊びに行く保育園のミニ運動会へ参加してきます
遊び感覚だろうけど・・・ワタローちゃんとできるかなぁ~アップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

06:02  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/21 (Wed)

秋桜・・・☆

今日は、ハルコの三種混合とワタローのおたふくの予報接種へ
行く予定で、朝一で行って、その足で保育園の園庭開放へ
行くつもりでしたが・・・バタバタ用意してる最中、
力尽きたハルコが寝ちゃった・・・

急遽予定変更これから行ってきます~。。。まだ寝てるけど。。。
赤ちゃんがいると、予定もグダグダになるのは仕方ないなぁ~汗
ワタローはちょっと納得いかない様子・・・ごめんねぇ~

10月18日(日)
だんなの実家から帰ってきてから、市のイベントへ出かけました
DSC07424.jpg
コスモスフェスティバルと題した、コスモス畑で催し物をやってる
イベントへ・・・去年も行きましたが、今年はこの前の台風の影響で
すっかり、コスモスが倒れちゃって、残念なことになってました
DSC07425.jpg
本当は、出店も出ていて、ヤキソバとかかなり安い値段で(市でやってるから・・・)
食べられるのですが、14:00までで、行ったのが13:00くらいだったので、
ほとんど終了しちゃっていて、これまた残念でしたぁ~
DSC07426.jpg
ワタローの後ろでのんきにお茶飲んでるの・・・わたママです汗
DSC07431.jpg
ハルコはちょうど眠い時間だったけど、起こしちゃった~
DSC07432.jpgDSC07434.jpg
ワタローは、全く興味ないだろうなぁ~・・・なんて思ってましたが、
大暴走して走り回ってました行ったり来たり~
DSC07438.jpg
外だし天気もよかったので、年賀状候補の写真を撮りたかったけど・・・
いまいちに終わりました。。。シタ
DSC07446のコピー
そもそも、ワタロー&ハルコ、一緒に撮ることができない。。。
DSC07448.jpg
まだ、2ヶ月あるから・・・その間に子供達成長するし、
焦らず、いいショットを狙いたいと思います~


ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

10:25  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/20 (Tue)

イメチェン?!・・・☆

だんな実家では泊まって日曜日の朝、床屋さんへ行ってきました
DSC07406.jpg
ワタローの髪型が伸びてくるとヘルメットみたくなっちゃうから、
切りたいなぁ~って思ってたんだよねぇ~
DSC07407.jpg
前にもやってもらったことがあるので、ワタローも慣れた様子。。。
DSC07408.jpg
モッサリ切ってもらってました。。。すごい量
DSC07410.jpg
ずいぶん、大人しく座ってられるんだねぇ~
こんな落ち着いたワタロー、他では見ることができません。。。
DSC07411.jpg
お顔にちゃんとタオルかけてもらって、なんだか
生意気だよねぇ~。。。気持ち良さそうだし。。。
DSC07412.jpg
セットまでしてもらって・・・って、なんだか眠そうですけど。。。
DSC07414.jpg
スッキリ短くなってきました帰ってきた時は見慣れなくて
『どちら様ですか??』って感じでした。。。
DSC07416.jpg
これなら、しばらくもつかなぁ~耳の上とか伸びてくると
うざいから、スッキリなってよかったぁ~

今回も、実家近くのベビーザラスへ行って、ハルコの洋服を
買ってもらってきました~家の方、近くにベビーザラスが
ないので・・・ちょっとした楽しみです
DSC07419.jpg
ピンク一色のハデ柄チュニック70SIZEなのに、ちょっと大きめ。。。
長く着られるかなぁ~
DSC07421.jpg
薄ピンクのアウター小さいいちご柄になってます
モコモコ素材で、帽子ついてて、頭の上にボンボン付きツボです~ハート
DSC07418.jpg
着ぐるみみたくなって、かわいいんだよねぇ~
これも70SIZEアウターって大きめ買うから、70SIZEだけ
残ってたみたいですジャストサイズでいい感じです

寒くなって着せるのが楽しみです

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

09:54  |  ワタロー☆2歳6ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/19 (Mon)

回転寿司・・・☆

10月17日(土)
だんな&ワタローでだんな実家へ帰省してきました~
帰省と言うよりは、思いついて遊びに行った感じかな。。。
DSC07367.jpg
じぃじ&ばぁばと一緒にお買物へ行ったらしい。。。
DSC07369.jpg
と言っても、だんなが行きたかったホームセンターメインのようですが
DSC07370.jpg
お花や球根を買ってもらってきました・・・
DSC07371のコピー
じぃじに抱っこ~
DSC07368.jpg
みかんと一緒に。。。
DSC07383.jpg
お出掛けすると楽しくて、なかなかお昼寝するタイミングが
ありません。。。なので車内でお昼寝中~

夜ごはんは、ワタローが何言っても『お寿司!!』って言うので、
回転寿司へみんなで行ったそうです~嬉しそう~
DSC07387.jpg
お寿司なんて、食べに連れて行ってナイけど・・・
いきなりお寿司に目覚めたのかな!?
DSC07388.jpg
だんなの妹の隣で、お世話してもらいながらモグモグ食べてます。。。
DSC07389.jpg
だんな妹の“いくら”がすっご~く気になるみたい。。。
DSC07393.jpg
それにしても、なぜワタローがお寿司側なのか・・・
ちゃんと取れたのかなぁ~汗
DSC07394.jpg
だんなの妹の事が大好きなので、うかれてます・・・
DSC07397のコピー
そして、“いくら”を奪って食べてます・・・

自分でお寿司が食べたいって言っただけあって、かなり堪能して
きたみたいです~わたママも行ってみたい回転寿司が
あるので、今度行きたいなぁ~。。。

実家での様子・・・絵文字名を入力してください

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

09:23  |  休日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/18 (Sun)

寝かしつけのタイミング☆

夜の寝かしつけに失敗・・・汗
DSC07321.jpg
1人ハイテンションになって、だんなに下の部屋へ連れられて
遊ぶハルコですハルコに付き合って見守るだんな撮影
DSC07322.jpg
最近、日中の間、めっきり寝てる時間が少なくなりましたなるほど
DSC07323.jpg
連れまわしてるから、ぐっすり~ベッドで寝かせてないし、
なかなかハルコのタイミングで生活してあげてナイので
慣れっこになっちゃったみたい。。。
DSC07324.jpg
午後のお昼寝の後、ずっと起きていて、夕方お風呂へ入った後、
眠さピークで寝ちゃうと・・・ワタローが寝る頃(PM10:00くらい・・・)
物音で起きちゃって、ハルコだけ元気いっぱいになってますウエ

なかなかハルコだけに集中してかまってあげられないので、
ハルコ時間をアピールしてるのかな~??
DSC07326.jpg
でも、ハルコが起きちゃうと、ワタローもまた、もっと遊びたくなっちゃって
なかなか寝てくれず・・・寝る気満々のわたママには拷問のようです
DSC07329.jpg
なので、とりあえず、ハルコとワタローを引き離す為・・・
だんながハルコ担当・・・わたママはワタローを寝かしつける担当。。。

ワタローがすんなり寝てくれれば、ラクだけど、ほとんどわたママが
いつも先に寝ちゃってるみたい~

毎日、寝かしつけるのも一苦労です~
DSC07330.jpg
『おはよ~!起きたよ!』
DSC07331.jpg
朝は、ワタローよりもハルコの方が早起きなので、早めに
下の部屋のベビーベッドへ移動させておきます

朝、バタバタ用事してる間に、2階のベッドで起きてズリバイで
落ちちゃうと危険だし・・・寝てるワタローを起こそうとするし汗
DSC07332.jpg
『見~えた
DSC07334.jpg
『お兄ちゃん、おはよ~!』
DSC07335.jpg
起きてきたワタローと触れ合いタイム。。。
DSC07340.jpg
1日のトータルでも、睡眠時間短めな気がするけど・・・
元気いっぱいのハルコです寝る子は育つって言うし、もっと寝てくれぇ~

2人同時に寝てくれるととってもラクなのですが・・・
誰よりも先に寝ちゃってるわたママなので、見届けてません汗
夜中の授乳の時に布団ちゃんとかかってるかな・・・とか確認してます。。。アップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

10:33  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/16 (Fri)

お散歩日和・・・☆

今週は、保育園の園庭(お部屋)開放へ参加しまくったので、
今日はお休み。。。実家へ行ってラクします

きのうの夜、久しぶりにワタローつれてイオンへ行って、そそくさと
カートに乗り込んだワタローを押していたら足腰が痛い。。。
ものすご~く運動不足です

そして、ハルコ、ズリバイの力が強すぎて、足の親指の爪が割れちゃうし、
季節はずれの蚊におでこ&後頭部を刺されて腫れちゃうし・・・

さんざんで、昨日の朝はバッタバタ~だんなに半休
とってもらって皮膚科へ連れて行ってもらいました~

皮膚科なので、別にわたママが、ワタロー引き連れてハルコと2人連れて
行けるのですが・・・保育園へ行きたいってワタローが言っていたので、
皮膚科が混んでいて保育園へ間に合わないと、かわいそうなので、
別行動でした。。。でも、結局早く帰ってきたので、ハルコも連れて
保育園へ遊びに行きましたが汗
DSC07355.jpg
だんなが半休取っちゃったので、いるにもかかわらず、ワタローは
保育園へ行くと・・・保育園へ早く通わせてあげたいわぁ~
(いざ、通うようになったら、“行きたくない~”って泣くんだろうケド。。。)

お散歩DAYってことで、保育園の周りをぐる~っとみんなと一緒に
お散歩しました田舎~・・・車は通りません。。。
DSC07356.jpg
ハルコはベビーカーで、慣れないお散歩。。。
めったにお散歩へ言ってナイので、ハルコは新鮮だったかな??
DSC07357.jpg
いつも『疲れちゃった・・・抱っこ~』ってなるワタローですが、
この中では一番お兄ちゃんなので、頑張ってました。。。
DSC07358.jpg
途中、鶏とかバッタとか・・・見ながらのんびり~お散歩して
天気もよくて気持ちよかったです
DSC07359.jpg
ハルコはちょっと暑かったかな・・・
DSC07361.jpg
長袖のロンパースの数が少ないので、重ね着させてみたら・・・
DSC07360.jpg
ビミョー・・・かお改良の余地ありだわ。。。
DSC07366.jpg
この日は、お誕生日会で10月生まれのお友達のお祝いでしたが、
たくさんお誕生月の子がいてワタローは自分の名前が
呼ばれないのが??だったらしく・・・
『わーくん、お誕生日で呼ばれなかった・・・』って訴えてました~

ワタローの誕生日は2月だよって教えたら、“2月”って言葉が気に入った
らしく、繰返してました~2月になったら3歳。。。
早いなぁ~・・・

来週は、給食も予約してきたので、ガッツリ保育園で遊びます

そう言えば、ハルコの三種混合の予防接種のついでに、
今更だけど、ワタローの水疱瘡&おたふくの予防接種もやろうかな。。。
なんて思い、予約したら水疱瘡⇒1万円・おたふく⇒9千円って
ヒ~高い・・・とりあえず、おたふくを予約したけど、キャンセルしちゃおうかな。。。

それより今はインフルエンザだよね。。。
新型インフルエンザの予防接種ってどうなってんだろう~??

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

06:15  |  ワタロー☆2歳6ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/15 (Thu)

おんぶ・・・☆

5ヶ月半のハルコさん。。。最近のお気に入りの場所は、
わたママの背中です今まで避けてきたけど、とうとうおんぶ生活です・・・
DSC07178.jpg
鏡に映して、自分が入らないように写真撮るのって難しい
DSC07180.jpg
背中に装着されて、ユサユサ用事されてると堕ちます
DSC07182.jpg
わたママ、極度の肩凝り症なので、もちろん寝たらベッドにおろしますが
絶対起きませんワタローが大騒ぎしていても大丈夫

今まで、寝かしつけは、寝返りしないようクッションで両脇を
固めておけば、勝手に寝てましたが、おんぶをしちゃったら、
おんぶするまで、ハルコが大暴れするようになっちゃいました。。。

抱き癖じゃなくて、おんぶ癖・・・ワタローが『わーくんも、おんぶ!』
とか言ってきたらどうしよう~・・・って思ってましたが、全く興味ナシ

おんぶされてるハルコに話しかけたり、手や足を触って笑わせたり、
よかったけど、ハルコ、十分に重いです豚肩が痛い~
けど、グズられて家事がはかどらないより、断然イイがんばろ~・・・
DSC07183.jpg
この前行った、保育園の園庭開放で、友達の子、しーちゃん
(ハルコの2週間後に誕生・・・でも、断然デカイ)とおソロ服を
着せて親バカ会話してましたぁ~
なんだか、ハルコの落ち着きのなさが際立ちます。。。しーちゃん直立不動だし・・・
DSC07186.jpg
2人とも、眠くてご機嫌斜め。。。この日は、しーちゃん&ハルコ・・・
そしてワタローしかいなくて、ワタローがおもちゃ貸しきり状態で遊んでました。。。
でも、お友達と遊びたかったようで、ちょっと寂しそうだった~

別日・・・
DSC07344.jpg
お部屋解放日で工作をしました。。。
DSC07346.jpg
途中で飽きて脱走
DSC07347.jpg
わたママと共作した“みのむし”です
DSC07351.jpg
でき上がったら、気に入ったみたい。。。
こういう事、家ではやらないから、新鮮だったようです
DSC07345.jpg
ハルコはお部屋中をズリズリ散策して、眠さMAXで、ワタローが
帰り際、また園庭で遊ぶのをまってました~
DSC07352.jpg
『もうムリ~・・・限界・・・眠いよぉ~』

ここの保育園はわたママ&友達の卒園した保育園なので、
担任だった先生を交えて昔話したり。。。楽しんでます~
子供達もお世話になる予定です

平日、天気のいい日は、通い詰め・・・デスアップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

06:21  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/14 (Wed)

離乳食スタート☆

3連休最終日だった10月12日、ハルコの離乳食をスタートさせました

ハルコ、生後5ヶ月を過ぎたし、離乳食どうしよう~・・・
って思ってましたが、よだれすごいし、みんなの夜ごはん中、
食べたそうにしてるので・・・5ヵ月半にて始める事にしました
DSC07300.jpg
圧力鍋で作れるって調べたらあったので、便利そうなのでコレに決定
Cpicon 圧力鍋でおかゆ(お米から♫)離乳食にも◎ by maruncoara

ワタローの時にレンジでおかゆを作る調理器を買って使っていましたが、
ふきこぼれるし、ごはんの芯が固かったり・・・大変でした

圧力鍋はいい感じ裏ごし作業もラク~
DSC07301.jpg
初日はこんな感じ・・・10倍がゆ&Baby麦茶
DSC07302.jpg
エプロンつけて、スタンバイ中・・・
DSC07305.jpg
『うぐぐ・・・何これは?!』
DSC07306.jpg
『美味しいようなぁ~・・・??』
DSC07307.jpg
『なんともいえない食感だわ・・・』
DSC07311.jpg
真剣な眼差しで、まだまだ欲しそうにしていました豚
初日は、1さじから・・・が基本ですが、数さじあげてしまいました。。。
ついついね・・・ハルコ、ごっくんが上手で、確実に飲み込んでました

ハルコ用のマグマグや、コップも買ったけど、勢いで始めちゃったので、
まだちゃんと用意してなくて、ワタローのコップに麦茶入れたら、
『わーくんの!!』ってケチ男全開でした~。。。
DSC07314.jpg
ちゃんと用意しないとね・・・わたママが悪かったよ・・・
DSC07315.jpg
『ごちそうさま~

こんな感じで、離乳食を始めましたが、いつあげるかが問題汗

ワタローに睡眠時間を邪魔されてるので、授乳時間が定まっていなくて・・・
バラバラなのです朝、早起きだし・・・日中は出かけちゃうし・・・

ワタロー&わたママに振り回されてかわいそうですが、徐々になんとかして
行こうと思います残りのおかゆは小分けして冷凍しておきました
懐かしい~この作業。。。そして、面倒だわ。。。
DSC07317.jpg
ワタロー、連休最終日は、だんなにイオンへ連れて行ってもらって
キッズコーナーで遊んできましたよ。。。
DSC07319.jpg
ワタローが通う予定の保育園の運動会だったけど、参加させるのを忘れました・・・
また別日にミニ運動会があるのでリベンジしてきます
DSC07320.jpg
お留守番だった、わたママにお土産も買って来てくれたし、まぁいいとしよう~
コーヒープリン&パンプキンプリン美味しかったぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

06:10  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/13 (Tue)

離乳食もどき・・・☆

休日のお風呂上り、だんな&ワタローに遊んでもらうハルコ
我家は、今の時期は、夜ごはんの前にお風呂なので、
わたママは大忙しですが・・・その他の人はくつろぎタイムです。。。
DSC07270.jpgDSC07271.jpg
DSC07272.jpgDSC07273.jpg
でんでん太鼓、コレ、ワタローが赤ちゃんだった時、だんな実家で
お土産でもらったもの~ハルコでも使用中。。。

ワタローも懐かしくて遊んでみたよ・・・
DSC07278.jpg
ジリジリ~ハルコが寄ってきて2人で取り合い汗
DSC07281.jpg
平日は、バタバタ~、わたママが2人の子供たちをお風呂へ入れるので、
時間がありませんが、休日はだんながいるので、お風呂入れたり、着替え
させたり、色んなパターンでやりますが、やっぱりラク

夕食後、わたママ実家でりんごをもらってきたので、
デザートに食べていたら、食事中からずっとハルコが食べたそう~
にしているので、りんごをすって、お白湯で薄めてあげてみました
DSC07286.jpg
『コレ、あたちにくれるの!?早く

ハルコ、おっぱい(ミルク)以外の味、初ですそしてスプーンも。。。
DSC07288.jpg
『んぐっ!?』
DSC07291.jpg
『ん?!何かしら~
DSC07296.jpg
『うげげ・・・』
DSC07295.jpg
『んまんま~!』

写真では、ありえないくらい不味そう~にしてますが、スプーンも
上手だし、ちゃんと“ごっくん”するし、もっとくれぇ~って
感じでした。。。思わず、何口もあげてしまった・・・汗
DSC07293.jpg
お口、フキフキして終了~
DSC07298.jpg
『美味しかったよ!ごはん食べたい・・・』

すんなり離乳食を始められる予感・・・デスアップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

09:55  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/12 (Mon)

イベントで遊ぶ・・・☆

連休2日目。。。

だんなが前々から(ゲームセンター行きたいから)『時間欲しい~汗』って
言っていたので、だんなとは別行動で、わたママは2人の子供連れて、
ばぁば(わたママ母)誘って市のイベントへ行って来ました
DSC07250.jpg
うさぎさんと触れ合いタイム
抱っこしてる子がいて、ワタローも『抱っこしたいなぁ~』って言うので、
うさぎさんを抱っこさせてもらいました
DSC07252.jpg
若干固まってたけど、いい子いい子~ってしてました
ワタロー、ビビリだけど、小動物には、強いです・・・
DSC07254.jpg
ミニSLに乗れるってことで、乗るか聞いたら、乗るって言うので、乗せることに

2歳以下は無料で、大人200円。。。ばぁばはハルコを連れて違う場所へ
行っていたので、SLに乗ってるワタローを写真撮りたかったため、
『この子、2歳ですけど1人でも乗れますか!?って聞いたら、
全然平気~って言われたので、わたママの分はお金を払わず入って、
さぁ、ワタロー乗っておいでぇ~ってなったら・・・
ビビリなワタロー、『ママも一緒に!!』ってやっぱりの状況になっちゃって、
無銭乗車させてもらっちゃいました
DSC07255.jpg
完全に固まってます・・・乗車中、隠し撮り・・・
わたママは乗れて得しました・・・汗
DSC07260.jpg
意外に食いついたのが、金魚&スーパーボールすくい
しばらくやってる人を見てましたが、『わーくんもやりたいなぁ~・・・』って
つぶやき始めたので、やってみました。。。
DSC07262.jpg
すごいやる気満々だいたい、ごはんもスプーンで上手く
すくえないのに、ムリムリ~って思いましたが、本人は
できると信じているので・・・見守ってました
DSC07261.jpg
破けてきたし、ルールを無視して、手でスーパーボールを取ろうと
し始めたので、わたママが交代してとってあげました

こういうの、自分では苦手だと思っていて、全然とれなかったら、
かわいそうだなぁ~・・・って思いましたが、すごい取れた
DSC07264.jpg
大喜びしてもらって、やってよかったぁ~って思いました
金魚は、飼えないのでスーパーボールのみですが。。。
DSC07265.jpg
こういう車の乗り物がたくさんあるので、思いっきり遊んでました。。。
DSC07267.jpg
ばぁばがハルコを寝かしつけてくれて、そのまま寝ていてくれてたので、
支障なくワタローを外で遊ばせてあげることができてよかったです

ワタローはイヤなことやムリそうなことは、ビビリで割と慎重派になりますが、
自分が興味あることや、やりたいことはママ関係なしに行っちゃうので、
こういう場所では、自分で決めさせてやらせるようにしてます

自分で行って楽しいとほんと~にニコニコ笑って夢中になって遊ぶので、
連れて来てよかったなぁ~って思います

思い切り外で体を動かしたので、実家へ帰ってお昼寝もバッチリ~
ハルコはばぁばのおんぶでワタローと同時に寝ちゃったので
まったり~お茶できました

だんなは、ゲーセンから帰って、庭仕事して球根植えたりしてくれて・・・
それぞれ休日を堪能した1日でした

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

15:42  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/12 (Mon)

3連休・・・☆

3連休、ワタローはお出掛け三昧でした~

と言っても、近場です・・・いつも秋に日帰り旅行で山梨へ
行くのが定番だったのですが、今年は予算の都合と
ハルコがチャイルドシート&ベビーカー嫌いの為、断念。。。
DSC07224.jpg
どちらも動きが取れないのがイヤみたいです・・・

3連休初日は、大型ホームセンターへ行って、秋植え球根を買ってきました
DSC07225.jpg
ディスプレイが、ハロウィン仕様になっていてかわいかったです
DSC07229.jpg
去年、フリージアの球根を植えたら、すご~くキレイに咲いたので、
今年も買いましたもっと買いたかったけど、だんなに
植える場所がない・・・って言われて少量ですが、春が楽しみ
DSC07235.jpg
ハルコもだんなに抱っこされて、お店を堪能。。。

この後、別館へ行って、フラフラ~しようとベビーカーへ乗せたら、
やっぱりグズりましたベビーカーを調節して、お座り体勢に
してあげたら、ちょっとマシに。。。寝てる体勢はもうイヤなのねぇ~・・・

お昼食べて、帰り道、西松屋寄ってワタローのズボンでも買おうと思いましたが、
赤ちゃんっぽくて、全然いいのなくて・・・もうワタローは西松屋卒業だわぁ~。。。

帰り道は、車の中で子供達は寝ちゃったので、だんなとサーティーワンで
ドライブスルーしてアイスを食べながら帰りました
DSC07238.jpg
こちらも、ハロウィン仕様家はハロウィンのイベントはスルーですが、
この時期のディズニーランドは行きたいなぁ。。。予定ナイけどね・・・ミ二-

ついでに、最近のハルコの成長
DSC07239.jpg
歩行器デビューですワタローのお下がり。。。
DSC07240.jpg
もう、足を突っ張って立ちたがるので、支えるのが大変ってことで、
歩行器に入れてみたら、嫌がることなく、得意気です
DSC07241.jpg
ワタローとも同じ目線になって嬉しそう~
ハルコのあご????のお肉すごいことに・・・輪郭がおかしい・・・
DSC07244.jpg
夜ごはんのときは、みんないるから特に食べたそうにして
暴れてるので、おもちゃで釣って、時間稼ぎ

支えなくて済むので、ご飯がたべやすくなったわぁ~
DSC07247.jpg
とにかく足の力が強いので、進むこともできます・・・
ただ、みんなのところに寄って来たいのに、バックしちゃって怒ってますアップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

11:09  |  休日  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/09 (Fri)

2歳8ヶ月☆成長の様子

10月9日(金)
ワタロー、9日で2歳8ヶ月を迎えました3歳に近づいてきた
目立った成長と言えば。。。本格的にトイレトレを始めました・・・
(わたママがね。。。

とは言うものの、ハルコもお出掛けができるようになったので、
平日のお出掛けを再開したため、集中してトイレトレする時間が
ありません~オムツの日が続くと『振り出しへ戻る』です。。。

あと、今更ですが、ワタロー、自力でごはんを食べる強化特訓中です
今まで要補助でした・・・が、同級生になるお友達が保育園でおはしを
使い始めたとかチラホラ聞くので、さすがにスプーンすら使いこなしてない
のはヤバイ~って焦って、頑張ってます

ついつい手を出しちゃう、おせっかいママだったのがまずかった・・・
DSC07216.jpg
台風だった日~家の方では、夜中から朝がすごくて、
日中は落ち着いていました風がすごかったけど
DSC07217.jpg
ハルコから見るワタローは・・・大きいんだねぇ~
DSC07218.jpg
朝は、ものすごく肌寒くて重ね着しまくり・・・
でも、日中になったら、暑くてどんどん脱がせていきました
DSC07219.jpg
だんなが早い出勤だったので、子供達とまったり~な朝。。。
ワタローは“カニパン”食べるのに必死・・・
DSC07220.jpg
どうせひきこもりだから・・・ハチャメチャですがなんとなく
おソロいな2人おせっかいワタローがハルコのよだれを拭いてます。。。
DSC07223.jpg
近すぎ・・・ワタローはハルコが大好きなんだって
でも、気まぐれ2歳児だから、ハルコを無のように扱う時も有り
台風1
ハルコが午前中のお昼寝に入っちゃうと、ワタローはちょっかい出す
相手がいなくて暇人。。。DSやってます・・・生意気・・・
台風2
この感じ・・・だんなにソックリです

DSやるの放置してましたが、夜寝る前にやって限がない時があるので、
しばらくの間、ゲーム禁止にしようかと思います・・・ケド、だんなが
やってるからなぁ~・・・納得しないだろうね

とにかく毎日お出掛けしたがります
外の世界が楽しくて仕方ないんだろうなぁ~・・・
色々、吸収して成長して欲しいです

でも、トイレトレ、本格的な冬の前になんとかいい感じに仕上げたい~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

07:42  |  ワタロー☆2歳6ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/07 (Wed)

イライラな日・・・☆

先日、バースデーへ行って、買ったものたち。。。
DSC07192.jpg
ワタロー用(ロンTと長ズボン)
ピンクを何の疑いもなく着てくれるのは今のうちなので、ピンクを・・・
ズボンは裏起毛であったかいよ~
DSC07193.jpg
ハルコ用(ロンTとブーティ)
ブーティを試してみたかったけど、どうかなぁ~って思っていて、
これは380円ってお試し価格だったので、買ってみました
DSC07194.jpgDSC07195.jpg
ハルコ用(チュニック)
でも、大きいので、ワンピースみたく着せたいなぁ~
バックプリントもかわいくて、赤頭巾ちゃんっぽいのでお買い上げ。。。

本当は、ワタローの秋服を買いに行ったのですが・・・
なぜか、ハルコのものを見ちゃって買っちゃいます。。。

ワタロー、小柄ながらも、去年から比べたら、体のつくり(バランス!?
がだいぶ縦長になったので、着れるだろう~って思っていたものが、
サイズアウトだったりします。。。まぁ、嬉しい成長かな・・・
今、洋服を買うときは、物によってですが、90・95・100あたりを買います

わたママがラク~な格好が好きなので、そんな服ばかり・・・
でも、買ったもの見たら、色バカだわっカラフルすぎっ

今日は、ちょっとイライラする事があって(だんながねぇ・・・)、
天気も悪いしスッキリせず・・・
ひきこもりを決めて、ワタローのトイレトレを久しぶりにじっくりやろうウエ
とトレパンをはかせてみたものの・・・お漏らしダーダー
DSC07197.jpg
スッカリ、オムツ生活しちゃってたので、感覚を忘れたようです・・・

『ママ~コレ(トレパン)洗えばいいじゃ~ん!』ってヘラヘラ言うもんだから、
ただでさえイライラしてたのに、ブチ切れそうになりました
DSC07212.jpg
お漏らしマンのワタロー。。。さすがにトレパン一丁じゃ肌寒いけど、
何回着替えさせても、お漏らしするので、夏のパジャマズボン姿。。。
DSC07211.jpg
強くワタローに言い過ぎて、スッカリ凹んだワタローは、
トイレを断固拒否シタこれはマズイ・・・と思って、
ケイタイで30分毎に音楽が鳴るように設定して、『トイレの時間だよ~』
って誘うようにしたら、ノリノリで行くようになりました。。。

まぁ、その間に漏れてる事もあったけど・・・行く気になったのは良かった
育児は楽しくやらなきゃって反省しましたぁ~
DSC07202.jpg
髪が伸びてきてヘルメットみたいだから、そろそろカットしないと

ここのところ、ずっとお出掛け続きだったので、家にいたら
ワタローに『今日はどこ行く~??って10回以上言われました・・・

いつも、散らかし専門で、なかなかおもちゃを片づけないのに、
わたママが、点いていた電気を消したら、出掛けると勘違いして、
ソッコー片づけて靴履こうとしてた。。。行動が早くてビックリした
ちょっとかわいそうでしたが、トイレトレ日にしました
DSC07204.jpg
2人とも、相当飽きてたけどねぇ~・・・
DSC07210.jpg
ハルコは、だんながパジャマ(って勝手にわたママが決めてたヤツ。。。)
に着替えさせちゃったから、プーさんだし・・・
DSC07199.jpg
天気が悪くて溜まりまくった洗濯物を、お風呂の乾燥をつけて
片付けたりして、今日は、わたママも充電しました~
DSC07200.jpg
何人家族ですか!?ってくらい、洗濯物が大量です。。。

そう言えば、昨夜は、ハルコの寝かしつけに失敗~
パッチリ目が覚めちゃったので、寝室のベッドで遊んでいたら、
寝返り返りができるようになりました

本人も面白かったみたいで、何回もクルクル~回転して
ベッドの端から端まで移動していて、かわいかったぁ~
移動手段が増えて、ハルコも嬉しいかな

でも、今日は、まったく寝返り返りせず、ズリズリの一点張り。。。
ベッドだとやりやすいのかなぁ~。。。見たいんだけどな~

ただ今、トレパン乾燥中~ダルダルの日でしたが、
トイレトレ復活できてよかった~イライラも子供達が
面白くて・・・沈静化しつつあります。。。

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

15:44  |  ワタロー☆2歳6ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/06 (Tue)

ポンチョ☆

この前、赤ちゃん本舗でお尻拭きをかったついでに
頼んでいたハルコのポンチョ届いたのが不良品だったので・・・
お取替えを頼んでました~対応早かった
DSC07082.jpg
フワフワ~の手触りで、柔らかいし気持ちいいです
DSC07077.jpg
さっそく試着~フワモコクマちゃんみたいでしょ~

がっ・・・最近バンボに座らせると、固定されるのがイヤなのか
大暴れするハルコさんもがいてます
DSC07078.jpg
ビヨヨヨヨ~ン消えた
DSC07079.jpg
ブリッジしちゃったよ・・・
大慌てで、降ろしました~
DSC07080.jpg
『イヤだって言ってんのに・・・』
DSC07081.jpg
『ちょっとぉ~・・・暑いんですけど・・・』

お座りできるようになって、着ていたらかわいいかな
ベビーカーも、もう少ししたら起き上がって座るようになるし、自己満足絵文字名を入力してください

夏から引き続き、気に入って買っている“カーターズ”のカバーオール
DSC07062.jpg
薄めの生地で普通に着られるタイプを購入~
DSC07063.jpg
この、腰部分のフリフリにやられてますズリズリハイハイの
お尻がプリってしたとき、めちゃめちゃかわいいです~
DSC07175.jpg
これは、残念ながら腰部分のフリフリはないけど、足付
DSC07176.jpg
靴下要らず・・・靴履いてるみたいだし、かわいい
DSC07191.jpg
まだ歩かないし、邪魔にはならないみたいで、暖かくていいです
DSC07187.jpg
『ママがお気に入りだって・・・』
DSC07190.jpg
今日は、天気が悪く、ひきこもりかなぁ~・・・って思いましたが、
ワタローに『今日はどこ行く~?!』って出かける気満々発言
されたので・・・暇つぶしにバースディーへ行って子供達の洋服を
物色してきました。。。

出掛けだしたら、さっぱり家にいないので・・・ワタローのトイレトレが
緩やかになりすぎてますこれはヤバイ汗

戦利品はまた後ほど。。。アップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ベビー服・子供服 - ジャンル : 育児

13:50  |  ショッピング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/05 (Mon)

学んで遊んで・・・☆

10月4日(日)

だんながゲームセンターへ行きたいというので、もれなくワタロー付
で行ってもらいました。。。ハルコ&わたママはお留守番
DSC07115.jpg
ゲームセンターでゲームもしたそうですが、せっかく出掛けたってことで、
ゲームセンター方面にある★子供科学館★で遊んできました~
DSC07118.jpg
前にも行ったことがあるけど、結構大人が楽しかったりします・・・
DSC07121.jpg
でも、ワタローも成長したので、自分で遊べるようになったみたい
DSC07122.jpg
楽しそう~
DSC07127.jpgDSC07138.jpg
DSC07131.jpgDSC07132.jpg
たぶん、見守るのがヒマだったので・・・写真が盛りだくさん
写真ブログです。。。
DSC07130.jpgDSC07136.jpg
DSC07152.jpgDSC07163.jpg
おぉっ無料だったんだぁ~・・・良かったねぇ~
“家庭の日”って何??
DSC07154.jpg
いろ~んな道具があるから、触れるし、いいかも~
DSC07147.jpg
もう少し大きくなれば、科学の理屈もちょっとわかるようになるから
勉強にもなるだろうし~興味の幅が広がっていいだろうな。。。
DSC07143.jpg
子供って色んな事に興味津々~
DSC07158.jpg
ワタローはモニター画面が大好き。。。ゲーム大好き。。。
だんなの影響をバッチリ受けてますよぉ~
DSC07157.jpg
下あご出てますけど・・・最近この顔よくやるけど、大丈夫!?
楽しい時の顔!?・・・変だよ・・・

そして、たっぷり~遊んだ後は、この前、日帰り出張先で食べて
美味しかったうどんやさんと同じお店が近くにあるってことで、
2人でうどんを食べてきましたぁ~
DSC07168.jpg
ワタローがうどん大好きなので、我家、うどん率高いです。。。
DSC07170.jpg
朝、特に休日は、遅起きだし、ウダウダしていて朝ごはんを
まとに食べてくれないので、お腹が空いたらしく、
モリモリ食べたそうです~わたママも食べたかったなぁ・・・

その間、わたママはハルコを連れてベビーカーでお散歩ついでに、
スーパーの朝一行って、大量の食材を調達。。。
ハルコよりも荷物の方が重すぎて、ベビーカーが倒れそうでした。。。

持ちきれず、2往復したしね・・・いい運動しましたぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

06:08  |  ワタロー☆2歳6ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/04 (Sun)

おでんのちカレー☆モニター参加

10月3日(土)

今日の夕飯は何しようかなぁ~・・・冷蔵庫の中もさみしいし、
買物も面倒だし。。。休日は特に夕飯に悩みます

だんながワタローを連れてお出掛けしてくれたので、ハルコと
お留守番でしたが、そんな時タイミングよく“ピンポーン”で宅急便が・・・

モニター登録しておいて、すっかり忘れていた、紀文の
『使いまわせて嬉しい!おでんのちカレー』に当選して届きましたぁ~
DSC07083.jpg
すご~い夕飯決定~
DSC07094.jpg
早速料理開始と言っても、全て揃って入ってるので、煮込むだけ
時間がかかる大根やら卵もいい感じに調理済みで入ってました~
DSC07098.jpg
はんぺんと餅巾着は後から加えましたよ~

おでんって、子供の頃、あまり好きではなくて
(おでんっておかず?!つまみ?!ごはんと合わない気がしたの。。。)
そのまま大人になったので、積極的に作った事なかったけど、
簡単だし、寒~い冬部屋も暖まっていいかも~
DSC07100.jpg
スタンダードなおでん完成~おでんには焼酎だよね。。。
でも、授乳中につき飲めないので、ノンアルコールビールで・・・
DSC07102.jpg
おでんって、熱々だから、ワタローでも食べやすいように、
つみれとかに、ようじをさしてみました。。。
見た目もちょっとかわいくなっていいかなぁ~・・・なんて
DSC07103.jpg
『美味しいねぇ~』いいお顔
DSC07105.jpg
大根も、下準備して煮てあるから、ものすご~く柔らかくて
味がしみてて美味しかった
DSC07108.jpg
ワタロー、人生初かもしれません。。。おでんデビューです

スタンダードなおでんを堪能した後は、なんとカレー味へ
付属のカレー粉を入れて、おでんカレーたるものへ。。。
DSC07109.jpg
好きな野菜を入れるといいそうですが、冷蔵庫空っぽ~だったので、
なんとなくニラを入れたら、正解でした~合う~

色んな野菜があれば、おでんなのに、野菜不足にもならないし
優れものだわ。。。じゃがいもとかにんじんとか・・・
下湯でしておけば更にラクかも~

カレー鍋とか流行ったけど、今まで食べた事なくて・・・
コレもどうなの~??って半信半疑で食べたら美味かった・・・

そして・・・しめはうどんを投入~ワタローがうどん好きなので、
冷凍うどんが常備してあるのでちょうどよかった。。。
DSC07110.jpg
片栗粉で、ちょっととろみをつけてみました
DSC07111.jpg
すご~い美味しい・・・
だんなと大絶賛してしまいましたよ。。。
DSC07112.jpg
子供には、ちょっと辛いんだけど、ワタローはやみつきに
なっちゃったようで、『辛くて美味しい~!』って言いながら、
すごい食べてました。。。おでんカレーうどん、いい感じです

詳しくは、コチラ★おでんのちカレー★
まだまだモニター募集中みたいです。。。興味のある方は、ぜひどうぞ~

お鍋1つで作れちゃうから、後片付けも簡単~
主婦には嬉しいよね

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

06:45  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/03 (Sat)

狙って・・・☆

お腹を浮かせて、腕立て状態になってズリバイとハイハイの中間な
感じで移動中のハルコです寝返り返りはやらなそう・・・。
コロ~ンって寝返り返りさせてあげると、怒ってもがいて、すぐ寝返りします
DSC07054.jpg
せっかくお部屋の模様替えをして、フリースペースを広げたのに、
ハルコ、ズリズリ端っこまできちゃって、ジョイントマットからはみ出てます。。。
DSC07055.jpg
獲物があると、すごい勢いで進んできます
DSC07057.jpg
何か見つけた顔が真剣・・・
DSC07058.jpg
助走をつけて~
DSC07061.jpg
ビヨヨ~ン
狙っていたのは、兄ワタローのイスの上に置いてあったおもちゃでした。。。

ワタロー、ハルコが動かなかった頃は、『ハイ、どぉぞ!』とか言って、
トミカのおもちゃを渡したりしていたのに、ハルコが動いて狙ってくるように
なったら、あとちょっとで手が届く~ってなると、ヒョイっと取り上げて、
『わーくんのだから、ダメ~!』って。。。ケチ男です小さい男だ。。。

♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥♡ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡

DSC07064.jpg
ヨダレ、ダラダラ~になってきたハルコ。。。スタイを付け始めました
ブ~ンの体勢でご機嫌~
DSC07066.jpg
『おっ!!』獲物発見
DSC07067.jpg
デジカメケースへ狙いをつけて、迫ってきたぁ~
DSC07068.jpg
動かしたら、『アレ??ってお顔で見られちゃいました
DSC07072.jpg
市の広報へ子供の写真を載せる欄があって、応募しようと思い、
仲良し風の写真を撮ってみました。。。(ヤラセ写真・・・
DSC07073.jpg
モデルワタローが飽きちゃって・・・上手くいかない。。。すぐ限界

年賀状の写真もそろそろ考えないと~。。。
いっつもギリギリで写真がいいのがなくて、焦るし
とか言いつつ、ギリギリまで結局やらないんだけど・・・
面倒な事は後回し主義・・・

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

06:23  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/02 (Fri)

papa♡me

ハルコの離乳食をそろそろ始めるにあたり、とりあえず
マグセットを買ってきましたぁ~by西松屋・・・
DSC07032.jpg
離乳食食器をキティちゃんにしたので、マグもお揃いで。。。

セットの中に、マグも入っていたけど、ステップを踏んでいきたい
ので、こっちのセットも買っちゃいました
マグ本体の替えも欲しかったので、ちょうどいいし~

ついでに、ハルコのパジャマにしようと思って
DSC07030.jpg
パパ・ママシリーズのロンパースを買ってきました~

ママ2色買いでもよかったんだけど・・・
だんながすねるので、ちゃんとパパも買いましたよぉ~
DSC07031.jpg
ついでのついでにて、ワタローのものも。。。

トイレトレのトレパンが足りないので、大好きな“カーズ”のパンツなら
多少、テンションをあげてくれるかなぁ~って思って、購入。。。

あと気付いたら、足が大きくなっていて靴がサイズアウト気味だったので、
お外遊び用にプチプラな靴を。。。紺色もあったけど、ワタローが赤を選びました

ワタロー、西松屋ですごい楽しそうに遊んでた。。。
ハルコがぐずらなかったら、もっとゆっくり~見ることができたなぁ・・・

そして、ずっと行きたいんだけど、なかなか行けないので、
ネットにて赤ちゃん本舗のおしり拭きを箱買い
DSC07033.jpg
ものすごい消費するし、けっこう重いので、まとめ買いに限ります
あと、ワタロー用にトイレのステップを・・・喜んで便座へ登るようになりました
DSC07042.jpg
関係ナイけど、気ぐるみのハルコ肌寒くて急遽パジャマです。。。
DSC07046.jpg
出産祝いでいただいてたものだけど、生まれてからすぐ半袖に
なっちゃったので,やっと着る事ができました
サイズアウトしてなくてよかった・・・

そして、前シマムラでワタロー用にと買った、サロペット。。。
DSC07052.jpg
やっぱり小さすぎましたぁ~ワタローに着せてみたら、
『お股が痛い。。。』って、若干猫背になってたし~
ハルコ行きです・・・新品お下がり決定

そして・・・おめでたい事
わたママの友達に双子の男の子が産まれました

なので、双子くんでおソロで着ていたらかわいい~ってものを
PCで色々検索・・・(携帯で撮ったら、変なサイズ画像になっちゃった・・・)
P1000127.jpg
A-MACHのTシャツにラグマートのファーベスト
P1000126.jpg
色々迷ったけど、ワタロー用に買おうと思っていて、色で迷ったものを
双子くんなら、2色買えるし。。。迷わなくて済むので、決定

実物見たら、やっぱり、どっちもワタロー用に欲しくなっちゃった。。。
まだ大きくて、来年用だけど、喜んでもらえてよかったぁ~

双子育児なんて大変だろうけど、頑張って欲しいです~
まだ、赤ちゃんに会ってナイので、早く会いたいわぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ベビー服・子供服 - ジャンル : 育児

05:59  |  ショッピング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/01 (Thu)

日常☆撮り溜め写真より

わたママは、日中ヒマなので、子供達の写真を撮ったりしてますが、
だんなも、仕事から帰ってくると、子供達の写真を撮ってたりして、
デジカメの写真を見ると、写真がた~くさん増えてます。。。
DSC06932.jpg
せっかくなので、成長記録を写真で・・・
DSC06931.jpg
簡単ブログ・・・
ハルコ、すでにカメラ慣れしているので、ちゃんと笑ってくれます~
DSC06933.jpg
と思ったけど、ワタローの気を引いていたら、ハルコが
ぶっさいく~なお顔になってた。。。半目で・・・笑える
DSC06938.jpg
肌寒くなってきたので、さすがに足がむき出しのパジャマは止めましたが、
まだ半袖家族4人で寝てると結構、汗かいてます
DSC06942.jpg
お得意の“飛行機ブ~ン”コレマネしてやってみたけど、
結構疲れる体勢ですよぉ~。。。(普通、大人はマネしない
DSC06950.jpg
ズリズリ進んで、興味あるものへ手を伸ばして遊べるようになりました
DSC06949.jpg
ワタローが、ハルコと遊びたくて仕方ない様子で、
ベビーベッドにハルコを寝せちゃうと、『一緒に遊ぶの!』って
残念がります~意外といいお兄ちゃんやってます。。。

ハルコがすぐ寝返りしちゃって、オムツ替えが大変になってきましたが、
そんな時は、ワタローが使える~おもちゃとかで釣って、
上向き体勢をちょっとの間、保つようにしてくれます
DSC06955.jpg
カメラ狙い~

着実に、2人とも成長しているようです

もう10月。。。早いわぁ~
昨日、ポストに年賀状の受付ハガキが入ってました
もう今年も、3ヶ月で終わっちゃうなんて・・・ほんと早いっ

ワタローが保育園へ通う日もどんどん近づいてくるから、
今のうち、濃い時間を過ごすようにしなきゃと思いつつ、
大変~って思っちゃうんだけど。。。

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

05:38  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
