2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/04 (Fri)

ワタローのお手伝い☆

ものすごい暑い日でした~クーラーナシでは無理・・・
今は雷が鳴ってます真夏の天気みたい・・・

さて、わたママ家の裏庭の“ヤマモモ”と言う木に実がなりました
08070301.jpg

だんな曰く、食べられるそうで、早速お手伝いさんを引き連れて収穫へ・・・
08070302.jpg

『ボク、お手伝いさんのワタロー・・・』
08070303.jpg

ボールを持っていてもらいましたが、気になって触りたくて
ボールがいつも斜めでヒヤヒヤ~しました
08070304.jpg

触るとベタベタ(蜜??)してます・・・
08070305.jpg

『今日の収穫はこんな感じ・・・』
08070306.jpg

クセがある味って聞きましたが、食べてみたら甘酸っぱくて
結構美味しかったです
冷凍しておいて、もっと採れたら、フルーツソースにでもしてみたいと思います



   ★おまけ★
巷で流行り(??)『もっちもちパン』の作り方を聞いたので、
作ってみました(★コチラでやっていたらしい・・・★)・・知らなかった~
08070309.jpg

材料まぜて・・・オーブン(180℃で15分)で焼くだけ
ちょー簡単(でも、わたママ・・実はオーブン初心者

待つこと15分・・・
08070310.jpg

『ホントに出来たぁ~!!』
初めて、パン系つくったので(番組見てないし・・)どんなのが正解か
分かりませんが・・・食べたら美味しかったのでOK~
本当にもっちもち蒸しパンに近い

★オレンジ・・・にんじんのすりおろし+プルーン
★白黒・・・黒ゴマ+チーズ

  ☆材料☆
・小麦粉(薄力粉)   2カップ
・ベーキングパウダー大さじ1杯
・木綿豆腐       1丁
・お好みの具  (好きな材料を入れます・・わたママは↑の物を・・)
・ 塩          小さじ1/2杯
・ 砂糖         大さじ2杯

こんなにうまくいくとは思っていなかったので、嬉しかったぁ~
具を色々考えたら、子供のおやつ(ごはん)にもよさそうです~
パン

お昼寝から起きておやつタイムのワタローもパクパク~
気に入ってくれたようです


ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

21:15  |  ワタロー☆1歳4ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
ヤマモモですか?ほんと、わたママさんのおうちは果樹園みたいですね^^♪ワタローくん、つまみ食いはしなかったのね・・・お手伝いえらかったね☆
もっちもちパン、実は最近私もはまってます。スーパーで買う袋入りのだけど(笑)。手作りはやっぱりいいですよね~具の組み合わせも楽しめそうですね♪
たえぷりん |  2008.07.04(金) 21:50 | URL |  【編集】
●No title
はじめまして☆こんばんわ♪
私は1歳5ヶ月の息子がいます。ワタロー君と月齢が近いし、私も家庭菜園大好きなのでコメントしちゃいました(≧▽≦)

ヤマモモ初めて聞きました!!
お手伝いさん、しっかりお手伝いしてますね(*^-^*)すごく可愛いですね☆私は今プチトマトを植えてるんですけど、収穫になったらワタロー君みたいにお手伝いしてくれるかなぁ。。。(^m^)と楽しみになってきました♪
もっちもちパン私も何度か作ってるんですけど未だに成功してません(T-T)わたママさんのレシピ参考に作ってみたいと思います♪

また遊びにこさせてください~(●^-^●)


mococo |  2008.07.04(金) 22:05 | URL |  【編集】
●No title
お手伝いさん、という表現にかなりウケました( ´艸`)
でもでも、しっかりお手伝いしてますねぇ!ワタローくんエライ!!
それにしても、家にくだものがなるってすごいなぁ。
わたママさんとこのお庭、どんどん充実してきてますねぇ~。

もっちもちパン、初耳です~。
前にパン焼いて、すんごい大変だったんで、レシピと所要時間見てびっくりびっくり!!
おいしそうですね!今度やってみよ~★
すーたろう |  2008.07.04(金) 22:32 | URL |  【編集】
●No title
ヤマモモ、初めて見ました。たくさん収穫できましたね。
ちゃんとお手伝いできてるi-237えらいわぁ。
ウチはトマトの収穫してるのを見せてからトマトをもぎ取ることに目覚めちゃったみたいでi-229まだ青いのも、ちぎっては持ってきますi-282

手作りのおやつっていいですよね。
パンが15分でできちゃうんですねi-272へぇ~
試してみます。

みさっぺっぺ |  2008.07.05(土) 01:30 | URL |  【編集】
●たえぷりんさんへ
もっちもちパンって売ってるんですね~☆
初めて知りました!!
ワタロー引き連れての買物だとゆっくり見た気がしませんが、
今度見てたいと思います!
ワタロー、ヤマモモを何度か口まで持って行きましたが、
何の物体か分からなかったようで、
口の中までは入れませんでしたぁ~☆
わたママ |  2008.07.05(土) 05:15 | URL |  【編集】
●mococoさんへ
ご訪問・コメントありがとうございます!!
息子くんは1歳5ヶ月なんですか?!
近いですね~☆同じようなことやってたりするのかな・・・。
我家もミニトマト植えてあるので、赤くなったら、
また、お手伝いワタロー引き連れて収穫したいと思います!!
コチラも遊びに行かせていただきますね!
また時間がある時にでものぞきに来てください~☆
わたママ |  2008.07.05(土) 05:18 | URL |  【編集】
●すーたろう さんへ
実のなる庭です~☆
他はブルーベリー・・・オリーブ等々・・・☆
どうせなら食べられるもの!と思って植えてもらいました~☆
ワタロー、ボール持てるんだぁ!って発見しました!
慎重に、実をこぼさないように、能の舞の様な姿で歩いていました・・・。
パン作り楽しかったです~☆
すーたろうさんが作った本格パンとは違いますが、豆腐とか入っていて、
具もアレンジしたら、栄養満点なパンができますよ!
お試しあれ~☆
わたママ |  2008.07.05(土) 05:22 | URL |  【編集】
●みさっぺっぺさんへ
トマト・・もぎ取りますね~☆
赤いのとか区別ついてないから、どうしようもないですね!!
ワタローも青いのとろうとして、とれなくて
トマトの枝が、しなっちゃって、焦りました・・・。
やめてくれ~!
もっちもちパン、実はオーブン初めて使った私でも出来たので、
試してみてくださいね~☆なかなか美味しいですよ!
わたママ |  2008.07.05(土) 05:25 | URL |  【編集】
●No title
私の地域ではやまももはメジャーですよ☆
うちではお塩をかけていただきます♪
ワタローくんもお手伝いしっかりできたようですね!
すごいね、ワタローくん♪
最近、もちもちパン聞きますよね☆
私も作ってみようかな~
ちぴろママ |  2008.07.05(土) 08:32 | URL |  【編集】
●ちぴろママさんへ
ヤマモモ、お塩かけて食べるんですか?!
初耳だわぁ~☆
また赤くなってきたのがあるので、
採って試してみます!!
もっちもちパン・・・たいきくんがお昼寝中にも
できちゃいますよ~☆
自分のおやつにいかがでしょうか~☆☆
わたママ |  2008.07.05(土) 21:21 | URL |  【編集】
●No title
ヤマモモ、実家の庭にあって、小さい頃よく食べてました♪
美味しいですよね♪
もっちもちパン美味しそう!流行ってるんですか?
私も作ってみようかな♪
りすあす |  2008.07.06(日) 03:38 | URL |  【編集】
●りすあすさんへ
ヤマモモ、実家にあったんですか?!
実をとって食べられるのって、楽しいですよね~☆
ワタローもそのうち、勝手に見をとって食べるようになるのかな・・・。
もっちもちパン!りすあすさんだったら、
もう簡単にできちゃいますよ~☆
アレンジもして作っちゃいそう!
わたママ |  2008.07.06(日) 07:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/214-83f2fcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
