2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/10 (Wed)

我家☆ワタロー1歳7ヶ月成長記録

ワタロー9月9日にて★1歳7ヶ月★を迎えました~
DSC01381.jpg
寝起き1番でバナナ食べてながら録画の“いないいないばぁ”見てます・・・
★1歳6ヶ月成長記録★に加え、ますます言葉が増えました・・・
例えば・・・おめめ(目)
      ・おくち(口)
      ・はな(鼻)
      ・あんよ(足)等体の部分を指差しながら言ったり
      咲いている花や絵の花を指差して『キレイねぇ~』なんて言ったりするようになりました

どんどんマネっ子が上手になってきて教え甲斐があります
行動も、家のジャングルジムで遊ぶようになったり
今まで、あまり興味なかったものにもチャレンジするようになってきたようです~

相変わらず、電車&車が好きで、本物もおもちゃも大興奮です

今日は、前々からアップしようと思っていた我家(庭)をチラリとご紹介
DSC01342のコピー
『ピンポーン』を押すところです・・・
ピンポンの場所に気付かれず、そのまま入ってこられることが
多いです~ご自由にどうぞ~。。。
DSC01341.jpg
玄関ドアにつながるアプローチ・・・段差になっていて、
隙間にちゃんと砂利が入ってナイので、ワタローくらいの子は危険
晴れてる日は鉢植えの花木たちをここら辺に並べておきます
DSC01375.jpg
ライトの下のモサモサは草ではなくて、一応、グランドカバーです
DSC01344.jpg
ピンポンの向かって左側は、一応南側の庭ですが。。。
前の家が2世帯で巨大すぎて日陰の時間が多いです~
DSC01376.jpg
緑の部分は、人工グランドちっくにしてあります(草防止の為・・・)
緑の細か~い石?砂?のような物をひきつめてあります
DSC01377.jpg
我家のシンボルツリーの“オリーブの木”
庭をやる前にだんなと、この木に一目ぼれして、
資金&植える場所の当てもないのに予約してやっと手に入れた木です
DSC01379.jpg
最近、いい感じに伸びてきたモサモサ~の下草
こちら側は、ワタローがよくプールをやっていた場所です~
DSC01324.jpg
こんな感じでね・・・

その奥がわたママ畑・・・ミニ家庭菜園場です
DSC01378.jpg
ナス・ゴーヤが今年はよく採れました~
まだ生ってますが・・・そろそろ秋野菜をやらないと・・・
そう言えば、最近ほったらかしのナスからヒューっと枝が伸びて・・・
DSC01382.jpg
こんな実が生りました~何コレ
ナス・・・じゃないよね・・・熟すとオレンジになります
ナスとピーマンが混ざったそれともナスとトマト・・・
自然はナゾだぁ~ハロウィンの飾りみたいです


さて・・・そして、ピンポンの右側が・・・我家
DSC01345.jpg
“ドーン!!”
樽鉢は季節の花を植えて飾ろうとやってましたが、
現在“ケイトウ”の見栄えが悪くなったので、
抜いたまま・・・になってます
DSC01373.jpg
でも、かわいい花が咲いてたりします~
DSC01374.jpg
家側から外を見たところ・・・道路に直面です
こちら側にも数本オリーブの木があり、育成中です・・・

玄関を出て、右へ行くとバイパス⇒車やトラックが見られます
        左へ行くと駅と線路⇒電車が見られます

今のところ、ワタローには好都合な立地条件となってます~
育児日記から反れましたが、今回はこんな感じで・・・
10年後・・・20年後・・・子どもの成長とともに庭がどんな風に変化するかも楽しみです

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ      

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

15:17  |  ワタロー☆1歳7ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
ホント、きれいに維持されてる庭だわ。
ウチのは小さい庭があるんですが、それさえもなかなか手がつけられずにいますi-230
オリーブの木っておしゃれです。憧れちゃう。

時々、写真の片隅にいるワタロー君!1歳7ヶ月おめでとうi-237
みさっぺっぺ |  2008.09.10(水) 15:54 | URL |  【編集】
●No title
緑がいっぱいの素敵なおうち~!!ぐるりと見ることができて改めて感動♪マイホームっていいなぁ。ワタローくんがのびのび育っていくんだろうな~って思いました☆
1歳7か月、おめでとうございます!おめめやおくち、自分で言えるんですね~うちは「鼻は?」と聞くと手で押さえるようになりましたが、ほかに聞いても全部鼻を押さえるのでイマイチ分かってないのかもしれません。
秋野菜、次はどんなの植えるのかなぁ?
たえぷりん |  2008.09.10(水) 22:42 | URL |  【編集】
●No title
1歳7ヶ月おめでとう!!
すごくきちんと言葉を覚えていて、わたママさんがたくさんお話してるんだろうな~って感心します。うちの子、言えた言葉も使わなくなってるし・・・(泣)
すごく素敵なお庭!!緑の管理が行き届いていて素敵だなぁ~
オリーブの木っていいなぁ~
りすあす |  2008.09.10(水) 22:48 | URL |  【編集】
●No title
おぉ~!なんだかわたママさん家に遊びに行ったみたいな気分になりました(^^
ほんとにステキなお庭ですね~☆手入れが行き届いてる!
一戸建てがうらやましい・・・おうちほしくなっちゃいましたぁ。
ワタローくんとともに育つ庭・・・これからがますます楽しみですね!

ちょいちょい写ってるワタローくんが面白い(笑)
1歳7ヶ月おめでとうです~!
「キレイね~」っていえるんだぁ!はるはまだ、キレイって単語は未修得です。
キレイって言葉、結構意識して使ってるんだけどなぁ(^^;
すーたろう |  2008.09.10(水) 23:46 | URL |  【編集】
●みさっぺっぺさんへ
田舎なので、とにかく草がすごいんです!
草との格闘に時間がとれれちゃいます。。。
今回は控えめにワタローに出演してもらいました~☆
気付きました?!
オリーブの木はいいですよ!
管理しやすいし、2種類以上植えないとですが、
実がなるとまた楽しみなんです~☆
ウチはシンボルツリーのオリーブの他5本植えてあります!
わたママ |  2008.09.11(木) 08:25 | URL |  【編集】
●たえぷりんさんへ
家はワタローの誕生とほぼ同時に建ったので、
築何年~とか数えやすいです!
庭の管理がラクなように、あまりいじらないつもりだったのですが、
実際やってみるとハマってしまって、
どんどん緑が増えてます~☆
秋野菜はとりあえず、ほうれん草の種はかってありますが・・・
なかなか手付かずです!
ぷりん坊やくんも、時期におしゃべり始まりますよ~☆
わたママ |  2008.09.11(木) 08:28 | URL |  【編集】
●りすあすさんへ
お話は確かにものすごくしてる気がします・・・。
私、常に何かしゃべっていたいので。。。
ワタローにも必要以上に話しかけてる気がします~☆☆
最近、『おはよう!』って覚えて・・・
わざわざ呼びにきてまで『おはよう』言ってます!
でも、覚えた言葉ってすごく使いたがるけど、
忘れていくのもありそうですよね!
繰り返し~して覚えるんでしょうね~☆
庭はまだまだやりたいことがたくさんあって、
やりきれてないので・・・時間と天気みてやりたいです!
わたママ |  2008.09.11(木) 08:32 | URL |  【編集】
●すーたろうさんへ
近くにお立ち寄りの際はぜひ!!
室内は子連れに優しい家になってますので・・・。
ワタローの成長にあわせて、庭も変化していけたらなぁ~
って思います!
子どもができてから季節とか気になるようになって、
庭のことにも興味が出ました~☆
言葉はなんでもマネっ子なので、私が言うように
覚えちゃって・・・面白いけど、???って時もあります!
わたママ |  2008.09.11(木) 08:36 | URL |  【編集】
●No title
1才7ヶ月おめでとうございま~~す♪
ワタロー君は上手にお話してますね~
家なんてそんなに言葉でてきません。
わたママさんがちゃんとお話してるんですね~
見習わなくっちゃ!

お庭ステキですね~
ワタロー君が生まれた年に建てたお家だと
家もお庭の木もワタロー君と同い年で
一緒に成長していけて
ステキです♪
キョロ |  2008.09.11(木) 12:26 | URL |  【編集】
●No title
ワタローくん♪1歳7ヵ月おめでとうございますぅ~
ゆうポンと4日違いですね☆
いっぱい言葉も増え、いろいろしてくれるようになって
マスマス可愛いですよねi-233

お家、すご~く大きくないですか??
うらやましいなぁ~
不思議なお野菜も実って楽しそう!!!
何でしょうね??
なすトマト??
troop |  2008.09.11(木) 13:17 | URL |  【編集】
●No title
おおーっ!
わたママさんちの庭、落ち着いた感じでいいですね~
我が家のごちゃごちゃとした庭とは大違いです!!
いいですねぇ
我が家ももう少し庭をすっきりさせたいとは思ってるんですが、
大きくなりすぎた木が手に負えなくなってます(^_^;)

ワタロー君、1才7ヶ月おめでとうございます\(^o^)/
いろんな言葉が増えてくると、楽しいね♪
もも |  2008.09.11(木) 14:29 | URL |  【編集】
●おめでとう!!
ワタロー君、1歳7ヶ月おめでとう★
きーたんよりも2ヶ月お兄ちゃんだから
きーたんもこんな風になるのかな~って楽しく拝見してます!!
言葉もだんだんはっきりするようになってきましたよね。
立派なマイホームうらやましいわ。
家庭菜園もいいな~!!
私もプランターで作ろうかしら・・・プランターで出来るのかな?!
ku- |  2008.09.11(木) 15:41 | URL |  【編集】
●キョロさんへ
ワタローはビビリで行動が遅い分、
言葉は早いようです・・・。
とりあえず、言った言葉を何でも真似します~☆
その中で、いいやすい言葉や、
自分が訴えたい言葉は早く覚えますね!
ワタローの成長とともに家や庭も変わっていくのが、
また楽しみだったりします~☆
わたママ |  2008.09.12(金) 08:27 | URL |  【編集】
●troopさんへ
ゆうポンちゃんはとってもお姉ちゃんに見えますが、
ワタローと変わらないんですよね~☆
やっぱり女の子の成長は早いのかな・・・。
髪が長くて結んでるから余計にお姉ちゃんに感じちゃいます!
言葉が増えて、意思疎通が楽しいですよね!
家は写真で見たのと実際は違うので・・・
大きくないですよ!
なすとトマトとピーマンが同じところに植えてあるので、
混ざっちゃったみたいです!
わたママ |  2008.09.12(金) 08:30 | URL |  【編集】
●ももさんへ
木は大きくなっちゃうと、もうどうしようもないですよね!
見守るしかない・・・。
我家はまだ育て中なので、どうなることやら・・・。
最近、秋植え球根がたくさん出てるので、
植えようか~なんてだんなと話してますが、
はかどってません~!
咲いた時の楽しみがあるので、やりたいところです!
ワタローが寝てるとき限定の庭造りなので・・・
なかなか思うようにいかないです~。。。
わたママ |  2008.09.12(金) 08:33 | URL |  【編集】
●ku-さんへ
そうですよね~!きーたんより2ヶ月一応お兄ちゃんです!
でも、やってることはあまり変わらない気がします・・・。
確かに、どんどん言葉が増えて、楽しくはありますが、
だんだんごまかしがきかなくなってくるのは、
困った物です~☆
家庭菜園、プランターでもできますよ!
やってみると、楽しいので、ぜひ試してみてくださいね~☆
わたママ |  2008.09.12(金) 08:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/274-0e3d64c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
