2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/15 (Thu)

小さな成長と記憶力・・・☆

きのうは、重い腰(腹)をあげて、用事を済ませてきました・・・
まずは、ワタローを連れて皮膚科へ・・・
P1000013.jpg
たいしたことはないのですが、あごの部分が肌荒れしていて、
なかなか治らなかったので、先週連れて行ったところ、
また様子を見せに来てくださいとのことだったので。。。
P1000014.jpg
黙々とキッズスペースで遊ぶワタローです・・・
P1000015.jpg
先週も来て、場に慣れているので、自分のおもちゃのように
(それ以上に・・・)集中して遊びました。。。
P1000016.jpg
でも、名前を呼ばれたら自分だと気付いたようで『あいっ!』
って言って、診察室へ自分で入っていきました~

ここのお医者さんは優し~いし、イヤな思いもしてないので、
すんなり・・・終わります。。。
また荒れたら処方されたお薬塗ればOKと言う事で終了~

続いて、ワタローの医療費の申請へ市役所へ・・・
(わたママ在住の市では、子供の医療費は
後払い(振込式)なので、申請しないといけません。。。)

どうせ、無料なら、医者にかかった時点で無料にして欲しい・・・

この間、ワタローは市役所のジュースの自販機の前で待機・・・
市役所へくると、必ず、ジュースを
買ってあげていたので、スッカリくせになったようです。。。
場所までよく覚えてるなぁ~ってちょっと感心

その後は、わたママの実家でお昼ごはん・・・
そんなんで、きのうはバタバタ過ごしたので、今日は朝から引きこもり決行
DSC02907.jpg
みかんでも、食べて・・・まったり~ワタローと過ごしました
DSC02908.jpg
最近の、ワタローの口癖は・・・『わーくんも!!』
自分の事を、“わーくん”って呼んで、
大人がやることを、なんでも自分もやりたがります・・・。
DSC02910.jpg
今日は、みかんの皮むきに挑戦ぐちゃぐちゃにしちゃうと
思ってましたが、意外とうまくむけてビックリ~
手先も器用になってきたようです

褒めたら、調子に乗って、『もう1回!もう1回!』
何個もむこうとしましたが・・・何とかそれは阻止しました

家にいるって朝から決めてたので、だんなのお弁当をつくる傍ら、
バナナケーキを炊飯器でつくってみました~
DSC02905.jpg
家の炊飯器はパンが焼けたりする機能がついてないので、
途中、オーブンにうつして追加焼きして完成~

ワタローとおやつ兼お昼ごはんに食べました
結構詰まった感じなので食べ応えあり
バナナ&レーズンのワタローの好きな組み合わせなので、
喜んで食べてくれました材料混ぜて焼くだけ・・・簡単・・・

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

15:34  |  ワタロー☆1歳11ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

好きなものの場所ってちゃんと覚えてるもんなんですね!特に食べ物関係はね☆うちもみかんの置いてある場所とかちゃんとキャッチしてます(笑)
ワタローくん、自分のこと「わーくん!」って言うんですね。かわいい(^-^)♪みかん、上手にむいてるね。むいた皮が大きいもんね。うちは細々むいてますよ~。うちも食べるよりむく方がおもしろいみたいです。
バナナパン、美味しそう♪わたママさん、いつも手作りすごいですね☆
PS・バナナパンの中身が見たかった~(笑)
たえぷりん |  2009.01.15(木) 17:31 | URL |  【編集】
病院の待合っておもちゃがたくさんあって、
どこで遊ぶよりも熱中しますよね(笑)
うちも背中がなぜか荒れてて…皮膚科いかねば。
冬の乾燥した時期だからしかたないんですかねぇ。

ジュース買ってもらえることがちゃんとわかってるんだ!
記憶がどんどん確かになってきてますよね!
てか、医療費、申請しなきゃ戻ってこないの、面倒ですねe-443
うちは窓口の段階で無料(診察して終了)です…
どこでもそうなのかと思ってました。市役所がんばれ!

みかん、意外にうまくむけてびっくりしますよねe-278
力の入れ加減とかも、少しずつ体得してきてる感じ♪
「わっくん」って、カワイイ==e-266

バナナケーキ、おいしそう…e-265
はるの好物ばっかり!なのではるにも焼いてください(笑)
ホント、いつも手作りおやつで、素敵~☆

すーたろう |  2009.01.15(木) 22:40 | URL |  【編集】
うちは病院のキッズスペースで遊ばすと、診察に呼ばれた時におもちゃから離れるのを嫌がって大暴れするので、なるべく待っている間もキッズスペースには近寄らないようにしてます^^;
医療費戻ってくるとはいえ、たてかえないといけないのは、嫌ですね~!
しかも申請しに行かなきゃいけないなんて!
私の地域は最初からタダなので財布も持たずに病院行くこと多いです(笑)
みかん上手~!ほんと今ってなんでも自分でやりたい年頃ですよねー!
ちまっ子 |  2009.01.15(木) 23:20 | URL |  【編集】
ワタローくんしっかりジュースの場所覚えてますね!
やっぱり食べ物の威力ってすごいですね~(笑)

我が家もミカンは沢山ありますが、
いつもたいきのボールと化してます…
飽きたら皮をかじるので、常に監視状態です(疲)
ちぴろママ |  2009.01.15(木) 23:21 | URL |  【編集】
申請しないといけないなんて面倒だね~~
申請しないでそのまま払うの期待してる??
とか勘ぐっちゃったりして(^_^;)
でもでも、こっちは無料じゃないので
ちょっとうらやましい~~~
申請はなしで毎回¥530で
1ヶ月に同じお医者さんで4回までは払って
5回目以降は無料って感じ
でも、なかなか同じ医者に1ヶ月に
5回もかからないしね(^_^;)
(転勤してきた人に高いって言われたよ)
住んでる地域によって違うんだね~

バナナケーキもっちりな感じで
おいしそう~~♪
ママの手作りなんて、ワタロー君
うらやましい!!
キョロ |  2009.01.16(金) 13:02 | URL |  【編集】
病院のキッズスペースって
意外と良いおもちゃがあったりするんですよね~

皮膚科だと痛い事しないし
子供にとったらへっちゃらなんでしょうね♪
あご下もたいした事無くて良かったです★
皮膚科通いはかなりしたので。。。

治療費が無料なんですか??
いいなぁ~
コッチは違うんですよ。。。
合計金額500円以上の分は戻ってくる仕組み。
まぁ、500円だけ負担っていうことなんですけど
無料にこした無いです!!

久しぶりに手作りしたくなっちゃった~
美味しそう~♪
焼き色がステキ~
troop |  2009.01.16(金) 14:19 | URL |  【編集】
ウチもイオンに行ったら=ジュース!で癖になってます。ちゃんと自販機の場所、覚えてるんですよね~。ビックリしちゃいます。

医療費、こちらはカードを見せれば完全無料です。それなのに前回カードを忘れて、お金払ってきました。(←バカ)
返金してもらうために、もう一度病院に行かなきゃいけないんだったのを忘れてました。(←またまた、バカ)
重い腹抱えて行ってこなきゃ!
みさっぺっぺ |  2009.01.16(金) 15:45 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆たえぷりんさんへ☆
急にみかんの皮をむき始めました!
今までは、『やって!』って言って渡されたんですけど・・・。
じれったかったみたいです~☆
バナナケーキ、1口食べてから、切ったところ
写真撮ればよかった・・・って思いつつ食べてしまいました!
また今度、うまくできたら載せてみます!!

☆すーたろうさんへ☆
冬で乾燥したりして肌荒れしちゃいますよね!
ほんと市役所がんばれ!って思っちゃいます!!
そういうことが多々ある市で困ります~☆
しかも、今月分もしちゃおうとしたら、
来月以降に・・・って頑なに断られました。。。
支払はともかく、申請だけでも受け付けてくれ~って感じです!
また行かなきゃです・・・。

☆ちまっ子さんへ☆
キッズスペース勝手に行っちゃうので、
もう止められませんでした・・・。
そして、靴をなんとか脱ごうと必死な姿に笑っちゃいました~☆
ほんとに、どうせ医療費タダをうたうなら、
その場でタダにして欲しいものです。。。
申請行くのも結構面倒なんです!

☆ちぴろママさんへ☆
食べ物の力は強いですね~。。。
執着っぷりがちがいます!
みかん、たいきくんのおもちゃになっちゃうんだ・・・。
皮むけちゃうと、大変なことになっちゃうから、
見張りが必要ですね~☆

☆キョロさんへ☆
ほんとに、申請し忘れたら、それまでですもんね。。。
損しちゃいます!
キョロさんのところは、医療費補助って形なんですね!
もう子供のことだから、無償にして!!
ってなっちゃいますね。。。
これって、場所によってやり方が違うのって
なんだか複雑ですね・・・。

☆troopさんへ☆
皮膚科はたま~にいくくらいです・・・。
と言うか、ワタローはあまり医者にかからないので!
その中でもお気に入りの皮膚科のようです!
場所によって、医療費の形も様々なんですね。。。
もう全国共通で、無償にしちゃえばいいのに・・・。
今回のバナナケーキはよく焼けました~☆

☆みさっぺっぺさんへ☆
イオンのジュースの場所も確かに覚えてるかも?!
そういうところはしっかりしてますよね。。。
家の方も、医療費のカードあるんですけど、
何の為にあるのか、いまいち不明です。。。
返金、重い腹抱えていくべきですね!!
勿体無い~!!
わたママ |  2009.01.16(金) 21:31 | URL |  【編集】
ワタロー君も皮膚科だったんですね~。まぁ、うちは水いぼだkれど;
無料なんですねーでも申告制は面倒ですね;
でもやっぱり無料の方がいいなぁ。うちは500円かかるんで、無料じゃないの?!ってよく言われます;

手作りパンおいしそうですね~。炊飯器でできるんだ~。パン大好きだから消費が多いんでいつか手作りしたいな~と思ってるんですよね。手作りだと余計な物入れなくていいし、かわりに好きなもの入れられるしw
今の所、うちは手作りはバナナケーキぐらいです;ホットケーキミックス使ってるやつの;
もち |  2009.01.17(土) 05:08 | URL |  【編集】
皮膚科とは思えない待合室ですね。これならワタロー君も喜びそう!医療費控除、めんどくさいですね。うちの市は同じ医療機関なら2回まで500円であとは無料と決まってるので手続きは楽なんですけど、なかなか3回通うってことは少なくて。お得感が少ないです。
ケーキ大きくておいしそ~☆
きなこ母 |  2009.01.17(土) 05:42 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆もちさんへ☆
水いぼできちゃったんですか?!
すぐ治るのかなぁ~。。。お大事に!!
パン、私も大好きです!
朝食はなるべくならパンがいい!!
ホームベーカリー欲しいくらいですが、
置き場がないので検討中です・・・。
これ、ホットケーキ使って作った物ですよ~☆
簡単でいいですよね!

☆きなこ母さんへ☆
皮膚科なんですけど、なんだか行く度におもちゃが
増えてる気がします・・・。
看護士さんあたりが、不要になったおもちゃ
持って来てるのかなぁ~。。。
医療費って場所によって、ほんとに様々なんですね!
なるべくなら医者にかからずに済みたいですもんね・・・
3回って言われてもねぇ~ってなりますね。。。
わたママ |  2009.01.17(土) 18:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/359-70421601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
