2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/19 (Mon)

陶芸な1日☆

1月18日(日)
この日は、我家を建ててくれた工務店の社長主催の
陶芸教室へ遊びに行って来ました~
電話で突然誘われただけなので、どんなものか全く想像つかないまま
参加してきましたが・・・結構本格的でした。。。
DSC02962.jpg
こんな感じで、子供にはふさわしくない場所のような・・・
でも、ワタローも最近性格が変わったかのように、知らない場に慣れるのが
早くなったので、全然平気。。。構ってくれる大人を探してます~
DSC02960のコピー
だんなは、陶芸は体験者・・・といっても、やったことあるのは
電動ロクロを使った物なので、今回みたいな“手びねり”は初めて
DSC02963.jpg
ワタローは・・・様子をうかがいつつも、真剣なだんなの
邪魔をしに行ったり~
DSC02964のコピー
『パパ~!!』
DSC02966.jpg
テーブルの上にあったチョコ&アメをひたすら食べてました・・・
DSC02967.jpg
完全にチョコでお腹がいっぱいになってます。。。

『チョコちょーだい!』って限がないので・・・
ワタローにも作業に入ってもらいました。。。
DSC02968.jpg
エプロンつけて、粘土コネコネ・・・
DSC02970.jpg
もう1個もコロコロ~・・・
DSC02971のコピー
ワタローが静かになったので、やっと大人たちは集中できたかな
DSC02973.jpg
初めて、粘土遊び()をさせたのですが、楽しかったようで
かなりハマってました~わたママが作った物を崩壊するのに
一番集中してました・・・
DSC02959.jpgDSC02972.jpg
DSC02986.jpgDSC02989.jpg
やり方を教わって、だんなは、色々作ってました~
DSC02974のコピー
と、ここでワタローもだんなの作品に参加~
プレートをつくったので、記念に(もうすぐ2歳だし・・・)
手形を押すことにしたようです
DSC02977.jpg
『ボクは何をやらされてるのでしょうか・・・??』
DSC02979.jpg
『やっぱりこっちで遊んでる方がいい~・・・』
DSC02980のコピー
手形を押した下に、わたママが記念に日付&名前を入れました
一応、共同作業ってことで・・・
DSC02983のコピー
真剣なわたママを他所に、ワタローは粘土崩壊を楽しんでます。。。
DSC02984のコピー
記念プレート焼き上がりが楽しみ~
DSC02987.jpg
粘土を細かくする作業がよほど気に入ったようで、
ひたすら集中してました・・・1歳児の集中力ってこんなところで
発揮されるみたいです。。。
DSC02993.jpg
だんなが作った小鉢とか・・・ワタローが握っただけの意味不明の
(はし置きに使えるかな・・・?!)とか出来上がってきました

お昼ごはんをはさんで午後からも陶芸・・・
ワタローの子守に徹してましたが、わたママもせっかくなので、
1つ作ってみることに・・・。ハードルの高い花挿しに挑戦
DSC02994のコピー
シンプルですが、なかなか気に入った感じにできましたよ~

乾かして、焼き上げて・・・かなり時間がかかるようですが、
焼き上がりが、どれもこれもとっても楽しみです

手作りって楽しいかも~
突然のお誘いでしたが、参加できてよかったです
AM10:00~PM15:30まで、ワタローはノンストップで喋り続け、
遊んでました~代わる代わる誰かが構ってくれるので、
『おしゃべりして楽しかった・・・』って感想を言ってました

帰り、夕飯の食材を買いにスーパーへ寄りましたが、
だんなの抱っこで爆睡でした・・・

1日中遊んで、夕飯何も作る気にならなかったので・・・
そんな日はパスタで
DSC02998.jpg
“焼肉パスタ”・・・すっごく力が出そう~
味付けお肉を買って、普通にご飯炊いて・・・って思ってましたが、
パスタにしちゃいました(だんなが・・・)
これが美味~すごく美味しかったです。。。ごちそーさま

そう、最近ワタローがミニトマトに目覚めて(夏も食べてましたが・・・)
食卓にミニトマトがのると、全部食べきるまで、次のごはんに
移行しません。。。いちごと間違えてたりして・・・

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:49  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

陶芸いいなぁ。出来上がりが楽しみですね。
っていうか、ダンナさん器用ですね。キレイ~!
記念プレートもいい記念になるし、こういうお誘いは嬉しいですね。

丸い粘土がまるで、爆破されたように細々しているには笑っちゃいました。

焼肉パスタ、おいしそう!
みさっぺっぺ |  2009.01.19(月) 16:59 | URL |  【編集】
陶芸いいですね~☆
っていうか、旦那サマ、普通に上手ですよ!!
わたママさんの作品も見てみたいです♪
私も過去、何度かチャレンジしましたが、
今ではたいきの離乳食の食器になってます☆
絵付けとかはしたことないので、
今度してみたいな~…
何年先かな~…(涙)
ちぴろママ |  2009.01.19(月) 22:41 | URL |  【編集】
陶芸楽しそう!
だんなさん、器用ですよね~!
思わぬ記念品もできて、仕上がりが楽しみですね★
わたママさんの作品も、焼きあがったらぜひみせてくださいね♪

ワタローくんも、砂やブロックと違う粘土の感触を楽しめたね♪
はるも、先日薬局のおまけでカラー粘土をもらい、
たまにこねこねしてます(^-^)

おしゃべりが楽しかった、というワタローくんの感想に、
思わず笑っちゃいました★
すーたろう |  2009.01.20(火) 08:32 | URL |  【編集】
旦那さん器用だね~
てびねりなのに、電動ロクロ使ったみたいに
きれいにできてる♪
完成したら、わたママさんの作品も
是非見せて下さい!

ワタロー君、砂遊びの延長みたいで
楽しかったかな?
陶芸について行ったワタロー君の感想が
「おしゃべりして楽しかった。」
って言うのが良いね☆
ニコニコ笑顔でいっぱいお話しする
ワタロー君は、人気者だったんじゃない??
キョロ |  2009.01.20(火) 12:23 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆みさっぺっぺさんへ☆
みさっぺっぺさんはこいのぼり作ってましたよね!
ああいう作品も作ってみたいなぁ~って
思いました!時期のもの、飾れるし。。。
ワタローの得意技は粘土爆破っ!のようです☆
『あ~あ・・・』って言いながら粉砕していきます!
焼肉パスタ、スタミナあってよかったです!!

☆ちぴろママさんへ☆
だんなは久々に陶芸やってみて、ハマったらしく、
もう1コ作ろうかなってやりたがってました・・・。
私が作ったのも写真に撮った気がしたのですが、
撮り忘れてたので、焼き上がったらアップしたいです!
アップされなかったら、失敗だったと思ってくださいね。。。
絵付け?!それも楽しそう~☆

☆すーたろうさんへ☆
陶芸おもしろかったです!だんなに連れられて、
1度、益子焼き体験した時もかなり楽しかったのですが、
今回は先生付き、無料体験なので、さらに
楽しかった・・・。
ワタローがもっと、グズったりして大変かと
思いましたが、比較的いい子で助かりました~☆
粘土遊びもいいかも!

☆キョロさんへ☆
こういうのって個性がでますよね~。。。
みんな様々な作品を作っていて面白かったです!
かなり自由な感じでつくれたので、またやってみたい!
ワタローは、飽きると、ちょっと手が空いたかな?!
って大人のところへ行って、愛想ふりまいて
かまってもらってました。。。
すごい技!どこで身に着けたのか・・・。
わたママ |  2009.01.20(火) 14:23 | URL |  【編集】
ほほーー陶芸ですかー。
すごいですね~
私には手先の器用さというDNAを
親から全くもって頂いてないらしく。
こういうのをやると。
イッラー!
ムッキーー!
ってなる超根性無しです・・。
なのに子供達は器用なんですよね・・。
不思議です。
怪獣パパ |  2009.01.20(火) 17:17 | URL |  【編集】
ワタローくん、長時間なのに粘土遊びしながらちゃんと待っていられたのがすごいなぁ☆うちにはまだまだ至難の業です…。
陶芸いいなぁ♪器、本格的ですね~!ワタローくんの手形入りも記念でいいですね。焼き上がりが待ち遠しいですね(^-^)
焼き肉パスタ、スタミナつきそう~☆
だんなさんが作ってくれるのもうれしいですね♪
たえぷりん |  2009.01.20(火) 22:41 | URL |  【編集】
陶芸を家族で?すばらしいです!!
ワタロー君も作品作ってるし、すごいな~~!!
そして、お二人の作品もすてき!!
私も何か作ってみたいなぁ~~
焼き肉パスタ、おいしそうですぅ
りすあす |  2009.01.21(水) 03:21 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆怪獣パパさんへ☆
陶芸とかってけっこう集中力使うんですよね・・・。
だんなもやり終えた後、『頭使って疲れたぁ~』って
言ってましたよ!
怪獣パパさん家の子供たちの手先が器用なのは、
奥さん似ってこと?!
私は、大雑把なので、ワタローが似ちゃったかも。。。

☆たえぷりんさんへ☆
ワタローを連れて行ってもいいか、一応確認したのですが、
全然いいよ~ってことなので、連れて行きました!
眠くなる時間も通り過ぎて、ハイテンションで
よく遊んでくれたので助かりましたぁ!
途中、隣のコンビニでしばらくおやつを選ぶのに
時間をかけて遊んできましたが・・・。
この日は、大体下準備しておいたら、
私がお風呂に入ってる間にパスタできていて感激でした~☆

☆りすあすさんへ☆
家族で何かやるっていうのもなかなか楽しかったです!
近くでは、そうそうできる体験じゃないし~。。。
ワタローも意味不明の作品作って、大人しかいないので、
褒められて満更でもなさそうでした。。。
りすあすさんは器用だから、ステキな作品が
出来ちゃいそう!!
わたママ |  2009.01.21(水) 08:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/363-9d43387d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
