2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/26 (Mon)

餃子作り・・・☆

なんだか餃子が食べたくなって、だんなが休みの日曜日に
作ってみました・・・ひたすら餃子・・・
P1000019.jpg
50個・・・半分は普通に、半分はさっぱり大葉入り

いつもは、だんな実家(餃子で有名な栃木県です)へ行った時に、
美味しい餃子屋さんで冷凍になってる餃子を買ってもらうので、
作ったことなかったのですが・・・今回は手作りしました~

わたママの母は、皮も手作りします(最近は面倒がってますが・・・)
子供の頃から、餡を包むのだけは手伝っていたので、
包む作業は好きですワタローがお昼寝中、集中してみました

午前中だんなのバッグを買いに行ったりで買物へ行って、
騒いできたので、ぐっすりお昼寝してくれて、助かりました~
DSC03056.jpg
作った餃子、さすがに量が多いので、半分は冷凍保存です
今回は焼き餃子にしたけど、水餃子もいいなぁ~
DSC03088.jpg
休みの日は、夜ごはんの前にお風呂に入っちゃいます~
DSC03090.jpg
餃子が焼けるのを待つのワタロー・・・2階でPCやりながら、
だんながワタローをかまってます~も撮ってあった・・・
(吹き抜け、壁抜けの家なので1階が見えます
DSC03091.jpg
『パパ~!ゴハンできたよぉ~!』

大葉入りをユズを搾って醤油と混ぜたポン酢で食べたら、
とっても美味でした~だんなもワタローも『美味い!!』
って言ってくれて、手作り成功ワーイ

作っておくと、保存もきくし便利かも~
今度から手作り餃子ハマリそうです。。。単純・・・

今日は午前中は風もなく穏やか~にだったので
ワタローと久しぶりにお散歩へ行きました・・・
DSC03092.jpg
1日に数回思い出したかのように、『みかん食べたい
って言うので、みかんを買いに大人で徒歩5分の
スーパーへついでに行こうと思いましたが・・・
DSC03094.jpg
フラフラ~寄道ばかり・・・家の裏の駐車場で遊んだり・・・
DSC03097.jpg
途中の団地内の公園で遊び始めたり・・・

みかんとお昼ごはん、ジュースやらを買って、帰るまでに
往復1時間以上もかかりました。。。予想以上に日光浴しちゃいました

でも、いつもは途中で『抱っこ~!』ってなるのに、
今日はひたすら、遊びながら自分で歩いていてえらかった
午後からはどんより曇ってきちゃいましたが、
また暖かい日があったら、お散歩に出てみよう~って思いました

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ      

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

15:18  |  ワタロー☆1歳11ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

手作り餃子、お疲れ様です☆
大葉入り、いいですね~♪さっぱりしていてとってもおいしそう!私も手作りしたいですが、なかなか要領が悪いので、なかなかできません~…
冷蔵庫に市販の餃子が入ってます(笑)
ワタローくん、元気ですね!
1時間も歩くなんて、わたママさんもいい運動ですね☆
安産間違いなし!
ちぴろママ |  2009.01.26(月) 22:26 | URL |  【編集】
餃子、いっぱい作りましたね~!
冷凍できるから、私もやるならいっぺんにたくさんつくる派です
シソ入りおいしそ~!(あ、だじゃれだ 笑)
今度試してみます
宇都宮の餃子、一度食べてみたい…いいなぁ~!

こども時間って、散歩も食事も、なんでものんびりですよね~
急ぐ時じゃなくても「まだ~?」って聞きたくなる(笑) 
ここんとこ寒かったから、今日は余計暖かく感じましたね~!
寒くなければ、のんびりな散歩にだってつきあえる!?
すーたろう |  2009.01.26(月) 22:26 | URL |  【編集】
餃子、キレイに包まれてますね。上手~!
しかも、おいしいと来た。餃子が本場?の栃木出身のダンナさんも絶賛な餃子食べてみたいなぁ。
わたしも白菜やキャベツが大量にある時なんかに餃子を作ったりするのですが、大葉入り今度挑戦してみよぉ~っと。

往復1時間、子供のペースで行くと掛かっちゃいますよね。でも、ちゃんと歩いて行けたのですね、エライ!それに付き合ったわたママさんもエライ!

みさっぺっぺ |  2009.01.26(月) 22:55 | URL |  【編集】
たくさん作りましたね~
そして包み方が
ホント上手ですね。
うちの家族も食べるのを
お助けしなくて良いですかね?(笑)
怪獣パパ |  2009.01.26(月) 23:05 | URL |  【編集】
●餃子~!
たくさんできましたね!それに上手~♪
初めてとは思えないと思ったら
お手伝いでまいてたんですね。どうりで上手です。
私、餃子下手っぴなんですよ。弟子になりたいです。
たくさん食べてくれると、ちょっと面倒でも作りがいがありますよね。
そのうち親子で餃子まきまきなんて♪
今は男の子も料理しないともてませんからね。
そしておうち広くてステキ☆
吹き抜けなんて憧れです。
のびのび暮らせていいだろうな~
うちは狭い中古なのでほんと羨ましいです。
きなこ母 |  2009.01.27(火) 05:25 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆ちぴろママさんへ☆
いつもは、冷凍庫に餃子のストックが入ってるのですが、
なくなっちゃったので・・・作ってみました!
家でつくると色々アレンジできて、
楽しかったです~☆
1時間、歩いてないんです・・・。
立ち止まってワタロー見てるほうが多かった!
春頃になったら、もうちょっとマシな散歩したいです!

☆すーたろうさんへ☆
餃子とか、冷凍しておけるものって、
作った達成感がありますよね・・・。
本当はこの倍量で作ろうと思ったのですが、
途中で永遠に感じて・・・やめておいてよかったぁ~。。。
家の冷蔵庫、そんなに大容量じゃないし!
お散歩も時間がかかりすぎて、いい暇つぶしに
なりました!スーパーまで一直線で見えてるのに
たどり着かないもどかしさったらないです!!

☆みさっぺっぺさんへ☆
そうそう、キャベツが丸のままあったので、
今回は思い立って作りました!
好きな野菜たくさん入れられるし、作っていて
楽しかったです!
大葉入りも、嫌いじゃなければ、いい感じですよ☆
だんなは、餃子にこだわりがあって、
必ず同じお店で買うんです!
もっと有名なお店もあるのですが、こだわりのお店に
連れて行かれます・・・。

☆怪獣パパさんへ☆
餃子を包むのは好きなんです!
でも、我家にはフードプロセッサーと言う物が
ないので、みじんぎりをひたすら自分で
やらないとで、その工程が嫌いです。。。
片づけが大変・・・。
怪獣パパさんの家だったら、こんな量じゃ
1度?!足りない?!でしょうねぇ~☆
子供達がたくさん食べてくれるのは嬉しいですよね!

☆きなこ母さんへ☆
子供と餃子を包むなんて、理想ですよねぇ~☆
私は、家事の手伝いはほとんどやらずに
過ごしてきたのですが、なぜか餃子の時は
呼ばれてやってました・・・。
自分でやる今では、誰かとおしゃべりしながら
作ったほうが楽しいなぁ~って感じました!
我家は、吹き抜けのせいで1部屋足りません・・・。
子供部屋必要になったら、お部屋改造計画です!
わたママ |  2009.01.27(火) 08:57 | URL |  【編集】
餃子!餃子!!
餃子大好き~~~~♪♪
家も作ろうかな??
姫は手伝ってくれますよ~
工作みたいで楽しいみたい

寄り道しながらも、ちゃんと歩いた
ワタロー君えらい!!
だんだん自分でやれる様になってきたね

キョロ |  2009.01.27(火) 12:50 | URL |  【編集】
●おいしそう!!
手作り餃子いいなぁ~~
私もいつも手作りしようと思うんだけど、
結局既製品を買っちゃいます(^^ゞ
もっちもちの皮で包んで水餃子もいいよね~
う~ん、食べたくなってきた(>_<)
もも |  2009.01.27(火) 14:14 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆キョロさんへ☆
姫ちゃんお手伝いしてくれるんですね~!
いいなぁ。。。やっぱり女の子はお料理
一緒にやったり、買物一緒に行ったり・・・
そんな楽しみがありますよねぇ~☆
お散歩の途中で抱っこになるだろうなぁ~って
思っていたんですけど、歩いてくれて助かりました!

☆ももさんへ☆
私もいっつも、買った餃子を焼くだけでした!
でも作ってみたら、自分でもできるんだ・・・
って思ったので、今度からは出来るだけ、
作ってみよう~って調子に乗ってます。。。
餃子の皮って色々種類あるんですね!
小さいスーパーへ行ったのに、6種類あって、
選ぶのに、固まりました・・・。
皮も色々試してみたいです!
わたママ |  2009.01.27(火) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/367-d0046e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
