2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/19 (Thu)

お昼寝調節・・・☆

最近、ワタローの睡眠が悪循環になりつつあり・・・

お昼寝が始まるのがだいたい14:00~・・・数回起きて
『ママ~!』って呼ぶものの、『起っきする?!』って聞くと
『ねんねするの~!!』ってまた寝るの繰り返し~

そのまま寝入っちゃうと17:00過ぎまで寝ているので、
夜は元気いっぱい~全く寝かしつけに応じない・・・

夜は睡眠不足・・・だから、また次の日お昼寝でたっぷり
チャージしちゃうんだろうと言う事で。。。
DSC03511.jpg
きのうは、早めにお昼寝させて(車でグルグル~ドライブで寝かしつけ・・・)
2時間寝たところで起こし・・・すっごい不機嫌でしたが負けない
DSC03512.jpg
風が止んでいたし、まだ日が落ちるまで時間があるので、
お散歩へ連れ出しました~
近くの団地の敷地内で車がこないので、解放できます・・・
DSC03513.jpg
『お散歩行こうか~?!』って言ったら、寝起きで
グズグズだったのに、あっという間にシャキっとしてました。。。
DSC03514.jpg
家を拠点にぐるり~っとお散歩・・・約30分
ちゃんと歩いてくれるようになりました
DSC03515.jpg
家に着いたら、畑を耕すマネっ子
永遠にやってました・・・けっこう疲れると思うんだけど。。。
DSC03516.jpg
20分近く遊んで、寒くなってきたので撤退・・・

その甲斐あってか、夜はいつもよりは、寝付くのが早かったカナ
わたママも、もれなく一緒に寝てしまいました・・・

今日は・・・特に予定もなくお出掛けもしなかったら
DSC03517.jpg
午前中、DVDを見るというので、一緒に見ちゃいました
何回も見てるから、ちょっと飽きてるんだけど・・・ワタローはお気に入り
DSC03519.jpg
おやつを手にしながらも、顔はTV画面に釘付けです・・・

このまま、お昼ごはんに突入の時間になって・・・食べっぱなし

たいして体力も使ってナイので、お昼寝してくれないかと
思いましたが・・・わたママが寝たフリしてたら
(危うく本当に寝るところだった・・・)
お昼寝タイムへ入ったので・・・今日もきのうと同じように
寝すぎないように切り上げたいと思います

今日は、曇ってきちゃったので寒いけど・・・
春、暖かくなってきたら夕方も外に出て
お散歩したり・・・わたママもいい運動になるかも~

待ち遠しいなぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

14:28  |  ワタロー☆2歳~☆  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

夜、寝つきがいいと楽ですよね。私はたいてい一緒に寝てしまっています・・・子供が寝た後の時間は貴重なのにi-238
17時までお昼寝したら、夜は何時に寝るのですか?
ウチは17時まで寝てても、21時までには寝てくれるので起こしたこと無いです。

DVDは“カンフーパンダ”ですよね?!息子も「ぱんだ、ぺち!(再生して!)」って、はまってます。
ここ数日、雪が降って外に出れず、引きこもりなのでDVD鑑賞&食べてばかり・・・。
暖かい春、早く来い!!ですね。
みさっぺっぺ |  2009.02.19(木) 15:07 | URL |  【編集】
ゆうポンの場合、9時起床・15時以降お昼寝
23時就寝です。。。
かなりやばい状況です!!
改善しようと試みても無いので失格です。。。

わたママさんみたいにしなきゃ~!
もう少し暖かくなると、夕方のお散歩も行きやすいんですけどね。
troop |  2009.02.20(金) 00:40 | URL |  【編集】
うちも最近お昼寝時間が遅めになってきて、そうなると夜なかなか寝なくて困ってます~。家にこもってるとダメですね…。わたママさんはお散歩行ったりちゃんと体を動かしていてすごいです!ワタローくんも自分で歩いてくれるようになっていいですね☆うちはまだまだ抱っこ&自由気ままで危険度大なので、体にいいお散歩にならなくて…★

前々記事、オートミールクランチ、美味しそう♪すごく食べたくなりました。オートミールって買ったことないです。お店で探してじひ私も作ってみたい(^-^)♪
たえぷりん |  2009.02.20(金) 00:46 | URL |  【編集】
お昼寝って難しいですよね~。思っている時間になかなか寝てくれなかったり。で、寝ると静かだからつい寝すぎててもほっといてしまって、夜痛い目にあったり(笑 しかし子供を疲れさせるのって大変ですよね(汗 子供がいないときは外で遊んでるお母さんたちを見てほのぼのしていいなあと思っていたけれど、実際は全然ちがかった~って気持ちです。
きなこ母 |  2009.02.20(金) 04:48 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆みさっぺっぺさんへ☆
17時過ぎまでお昼寝しちゃうと、21時過ぎに
寝かしつけを始めて、23時くらいまで
粘るワタローです!!
もう、限界~で私が寝てるんですけど、何回も
呼んだり、叫んだり、顔を自分の方に向けたりして、
起こすので、寝た気がしません・・・。
お昼寝を強制的に起こしたら、夜、マシになったので、
ちょっと続けようと思います~☆
DVD、“カンフーパンダ”ですよ!!
これ、1時間半くらいで、ちょっと短めだから
いいんですよねぇ~☆動物だから、面白いみたい!

☆troopさんへ☆
ゆうポンちゃんは全体的に、遅型なんですね!
でも、朝9時まで寝ていてくれるなら、朝のうちに
いろいろ出来ちゃうからいいかも~。。。
でも、幼稚園とか行くようになったら、
慣れるまでキツイですね。。。
ゆうポンちゃんは、朝ごはんが遅くても
お昼ごはん食べられるのかな?!
ワタローは、食べるのにも時間がかかるので・・・
朝は早めにごはんにしてます~☆

☆たえぷりんさんへ☆
ワタローもやっと最近、自力で歩くようになったので
(それでも、『疲れちゃった!抱っこ!』ってなります・・・)
ぷりん坊やくんくらいのときは、
とてもじゃないけど、歩いてお散歩なんて行きませんでした!
追いかけたりで、自分も走らないとですもんね!
妊婦には無理です・・・。
ワタローはベビーカーが好きだったので、
必ず乗せて行ってました。。。
今でも乗りたがりますよぉ~☆
オートミール、コーンフレーク売ってるあたりに
ありましたよ!私も初めて買いました!

☆きなこ母さんへ☆
お昼寝、寝ると自分時間がとれるので、ついつい
放置しちゃうんですよねぇ~。。。
今のうちにってことがありすぎて!!
子供中心に・・・とか思いつつ、自分のことも
やりたい欲張りです。。。
子供って思った以上に体力ありますよね。。。
そして、疲れるとバタっと寝たり!なんて
正直な体なの?!って思います~☆
わたママ |  2009.02.20(金) 09:01 | URL |  【編集】
●お昼ねぇ~
結構大変なんだよねぇ~。
私も保育園で働いてたとき
全然寝ない子とかいて、
保育園でリズムを直しましたよ~。

幼稚園とか行きだしたら、
リズムがしっかりしてくるから
それまではそんなにあせらなくっても大丈夫^^
でも、親としては心配ですよねぇ~。
わたママは偉い!!

うちは、13時~15時位で
夜は21時頃に寝ます。
ハノンは・・・
まだまだリズムは作れないけど^^;
3ヶ月だからしょうがないですよね~
xxみきxx |  2009.02.20(金) 13:02 | URL |  【編集】
王子は、寝ないとダメな子みたいで
(姫もそうでした(笑))
保育園みたいに身体を動かして遊ばなくても
12時~13時には目が閉じてきちゃうよ
1~2時間お昼寝して
夜は20時~21時に寝るよ~♪
でも、寝る~ってお布団に行くのに寝ないから
夜の寝かし付けは1時間かかるけどね(^_^;))

カンフーパンダ面白いんだ~
姉の家にあって
姪っ子甥っ子があきたら貸してくれる
って言ってたから
待ってる所なんだ
楽しみ~~e-266


キョロ |  2009.02.20(金) 13:28 | URL |  【編集】
長く昼寝してくれると、起こしたくないの、
すっごくよくわかります!
だって、昼寝=ママタイムだもん(笑)
でも、夜寝てくれないのはしんどいですよね(^^;

以前、育児支援講座で保健師さんから
生活リズムの立て直しについて聞いたんですが、
リセットは朝、早く起こすとこからスタートするといいんだそうですよ。
って、ワタローくん、朝早そうだけど(笑)
早起き→昼も早寝→夜も早寝 という循環になるんだそうです。

ちなみにはるは、たぶんよく寝る子。
園でも、11時半にはごはん食べながらグダグダになって、
布団に入るとソッコー寝ちゃうそうです。
で、みっちり2時間半爆睡します。
朝、6時40分起床で、ちょっと早いからかな。。
お部屋でも、最も早く寝入って、一番最後まで寝てるらしいです(笑)
すーたろう |  2009.02.21(土) 00:01 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆xxみきxxさんへ☆
響くんのお昼寝タイム理想的~!
ハノンちゃんいても、ちゃんとお昼寝してくれる
なら、助かりますねぇ~☆
ハノンちゃんも静かな時間・・・欲しいもんね!
保育園行くと、いやでも規則正しくなるし、
体力使ってくるから、夜寝てくれるんだろうなぁ~☆
先生も大変ですよね!

☆キョロさんへ☆
ワタローも夜、寝室へは行きたがるんです!
そのくせ・・・寝ない。。。
でも、最近、お昼寝切り上げるようにしたら、
けっこういい感じです!!
早く寝付いてくれるので、私も同時くらいに寝てます~!!
カンフーパンダ、面白いですよぉ~☆
私は見すぎて飽きてますが・・・子供でも
動物がいっぱいでてくるから、分かりやすいみたい!

☆すーたろうさんへ☆
昼寝・・・親の都合で起こしたくないんです~☆
でも、4時間くらい寝られると・・・こっちも
やること尽きちゃって『おーい!』って
なっちゃったり・・・。
ワタロー、朝7時には起きてるんですけど、
最近、お昼寝切り上げさせるようにしたら、
さらに早起きになりました!!
やっぱり、昼寝しすぎだったみたいです~☆
わたママ |  2009.02.21(土) 08:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/382-fda39d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
