2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/06 (Fri)

2歳の歯科検診☆

きのうは市で、ワタローの歯科検診があり、行って来ました~

仕上げ磨きを極端に嫌がり、毎晩(夜しかやってなかった・・・)
悪戦苦闘させられるので、歯科検診で大暴れ~されるだろうと
覚悟を決めて行きました

が・・・予想に反して、歯医者の先生のひざの上では、大人しく・・・
と言うか、なんだって感じで横の壁に貼ってあったミッキーの
ポスター見て『ミッキーいるよ!』とか言ったりして。。。

先生に『この子、余裕だねぇ~・・・』って言われて恥ずかしかったです。。。

虫歯は、ないものの、ギリギリな感じで、前歯が虫歯予備軍らしい・・・

そこまでは余裕でしたが、衛生士さんに代わって、
『ママが仕上げ磨きやってみてください。』って言われたので、
やろうとしたら・・・やっぱり大暴れ~なワタローでした。。。
正しいブラッシング方法を聞いて、フッ素を塗布してもらって、
終了~でしたフッ素入り歯磨き粉を使うことをすすめられました

わたママの歯磨き方法が悪かったみたい・・・
虫歯にならないよう気をつけなきゃ
DSC03758.jpg
時間が中途半端になっちゃったので、市役所へ用足しに行って、
天気がよかったので市役所前の公園で遊ばせました~
DSC03759.jpg
普段、来ない場所なので、ものめずらしく・・・遊具で遊びます
DSC03760.jpg
しこいくらい、この場から離れず、しばらく遊んでました~
DSC03761.jpg
貸しきり状態だったのですが、ちょっとしたら子連れ親子が集まってきて
マネしたり、追いかけっこしたりして遊んでました。。。
DSC03762.jpg
2歳前までのワタローは、慣れない場所だともじもじ・・・
『抱っこ~!』だったのに、最近では、
人が変わったように活発になってきたので、見ていて面白いです
DSC03763.jpg
何回も転んでは、立ち上がって泣きもせず、また遊びだして・・・
『強くなったなぁ~・・・』って感じた日でした
DSC03764.jpg
お昼寝後、まだ時間があったので、早速散歩がてら
近くのドラッグストアまで“歯磨き粉”を買いに行きました~
DSC03767.jpg
コレならブクブク~ってうがいが出来ない子
でも、使えるそうです(ハブラシはついでに・・・)

正しいブラッシング方法でやってみたら、
いつもよりは、暴れませんでした・・・
成果あり~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

08:51  |  ワタロー☆2歳~☆  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

王子はフッ素入りの子供用歯磨き粉が
おいしいらしく
「もっと~~~!!
 もっと~~~!!!」
って何度もつけたがるから、困っちゃうよ。
まぁ、磨かせてくれるから良いんだけど(^_^;)

正しいブラッシング方法で
いつもより仕上げ磨き楽になったんだね
毎回暴れられると憂鬱になっちゃうし
楽になって良かったね~~!!!
キョロ |  2009.03.06(金) 13:04 | URL |  【編集】
歯磨きは悩みの種です・・・
うがいはようやくできるようになったんですけど、仕上げ磨きは暴れます。
歯磨き粉は大好きなので歯ブラシはくわえるんですけどね。でも、カジカジするからすぐにブラシが開いてきちゃう。そろそろ新しい歯ブラシ買ってこないと!
いつ頃から自分で磨けるようになるんだろう?
みさっぺっぺ |  2009.03.06(金) 14:45 | URL |  【編集】
ワタローくん、歯磨きジェルデビューなんですね!
新しいブラッシング方法で、仕上げ磨きにも応じるようになってくれてよかったですね~♪
うちも最近は「あ~ん」と開けてくれるようになりだいぶ楽になりました。イの口はまだうまくしてくれませんが…。まだうがいできないんですけどフッ素入りジェルできるんですね!機会をみて試してみよう~。

前記事、ちらし寿司豪華ですね!美味しそう♪
スコーンもうまくできてますね~☆出来たて食べてみたいなぁ。
同じく私もおやつ作りにはまってて、実はスコーンのレシピもチェック済。
まだ実行してませんがすごく作ってみたくなりました!
たえぷりん |  2009.03.06(金) 15:15 | URL |  【編集】
こんにちは。
私も毎晩の仕上げ磨きに悪戦苦闘しています。
歯医者さんはさすがですね(^_^)b
息子さんと同じ歯磨き粉を使用していますが、
娘は美味しいらしく、チューチュー吸っています(笑)

始めに娘に歯ブラシを渡して好きにさせて、
その後に私がやっていますが、最近はイヤイヤです。
私が歯が弱いので、娘には歯磨きをしっかり
覚えてもらいたいと思っているのですが、難しいです…。
さと。 |  2009.03.06(金) 16:38 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆キョロさんへ☆
子供用の歯磨き粉って美味しいですよね・・・。
確かに子供が食べたくなっちゃう味かも?!
塗ってきたフッ素も『ちょっと舐めてみてください』
って言われて、舐めたら甘かったぁ~☆
あれなら、子供も嫌がらないですね!
歯磨き、ちょっとはマシになったけど、
まだまだ・・・苦戦中です~。。。

☆みさっぺっぺさんへ☆
うーたんも暴れるんだぁ~・・・。
ワタローもハブラシも、すぐ傷んじゃうので、
買い替えしまくってます!
でも、自分でくわえさせた方がいいらしいです!
歯医者さんが、お風呂とかでやらせれば、
いいって言ってました!!気が紛れてるから?!
『次の子出産中、だんなもちゃんとできるようにね!』
って言われましたよぉ~。。。

☆たえぷりんさんへ☆
そうそう、一応口はあけるものの、イのお口は
嫌がりますね・・・。
なんだか、前歯の上の歯茎が下まで伸びてるから、
それもめくって歯磨きさせるといいそうです!
でも、それがなかなか抵抗されてできないんですけどね。。。
スコーン、出来立て美味しいから、ぜひ作ってみて
くださいね~☆

☆さと。さんへ☆
ほんと歯医者さんはさすがです!
手慣れてますよねぇ~。。。
こっちなんて我が子に苦戦してるというのに!!
やっぱり最初は、自分で好きなように
歯磨きさせるのがいいらしいです~!
そのうち、ちゃんとできるようになるし、
興味があるほうがいいらしいですよ!!
虫歯になっちゃうとそれこそ厄介ですもんね!
頑張りましょ~!!
わたママ |  2009.03.07(土) 07:45 | URL |  【編集】
ゆうポンは幸いに歯磨き嫌がらないんです!
でも歯磨き粉って使うタイミングが分からなかったんですが、このジェル状のだと歯磨き後はどうなるんですか??
磨いてそのまま??

チョコとか食べさせてるから水に濡らしてだけの歯磨きだと虫歯が心配に。。。
フッ素も市販でありますよね~
コレもしてる方がいいと聞きました♪
troop |  2009.03.07(土) 10:53 | URL |  【編集】
歯科検診、お疲れ様でした!!
月曜日に歯医者でフッ素を塗ってもらうのですが、虫歯がないかドキドキです・・・。
結構、甘いものたくさん食べてるし・・・。
仕上げ磨きも疲れてると適当になってるし、反省、反省・・・。
りすあす |  2009.03.08(日) 04:18 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆troopさんへ☆
ゆうポンちゃんえらいなぁ~☆
ちゃんと仕上げ磨きさせてくれるといいですよね!
この、買ってきた歯磨き粉はジェルタイプで、
磨いた後、『ガーゼでふき取ってください』って
書いてありましたよ~!
ワタローは、拭いたり・・・そのままだったり・・・。
味を嫌がることはありませんでしたので、
使った方がいいみたいです!!

☆りすあすさんへ☆
あっくん、定期的にフッ素塗っているんですね!
今回の歯科検診でも、定期的に塗ることを
すすめられました!
今回は市でやってくれたので、無料ですが、
今後は有料・・・と言っても、医療費申請で
戻ってくるかな?!
ワタローなんて、チョコ食べたまま、昼寝したり・・・
野菜ジュース飲みすぎで注意されちゃいました!!
わたママ |  2009.03.08(日) 07:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/393-682d9d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
