2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/26 (Thu)

お豆腐でお菓子づくり☆

今日は、早朝&家事を済ませてから2度に分けて、冷蔵庫にあるのに、
また買ってしまったお豆腐を消費するため、お菓子を作りました
DSC04040.jpg
先ずは・・・『オートミールブレッド』
レシピはコチラからCpicon オートミールブレッド☽ by みやこじか
DSC04041.jpg
続いて・・・『もっちもちパン』
レシピは★コチラを参照★・・・木綿豆腐じゃなくて絹ごしで、OKでした
お菓子のアルフォートを砕いてチョコチップ代わりに入れたら大成功~

そんなことして、今日もまったり~過ごそうかと思ってましたが、
ワタローはお部屋遊びが飽きちゃったようで
DSC04042.jpg
『イオンかなぁ~?ばぁばのお家かなぁ~?お外行きたいなぁ~・・・』
って、つぶやきながらわたママの周りをうろちょろ~
(イオンorわたママ実家が定番なので覚えてます・・・)
DSC04045.jpg
すでに、中途半端な時間なので、近くをお散歩しに行きました
今日は天気いいけど強風が寒い~
ポカポカ~天気がいい日はまだ先のようです・・・
DSC04044.jpg
一番近い団地内の公園で一遊び・・・
DSC04047.jpg
最近1人で出来るようになった、すべり台に挑戦
DSC04046.jpg
後姿の“おしり”がかわいいので、写真撮ってたら怒られたぁ~

ワタローは、オムツをはずした子のようにスリムなおしりです・・・
1歳過ぎくらいのヨチヨチ歩きの頃よりだいぶスッキリとしました
DSC04048.jpg
『行くよ~!』
DSC04049.jpg
すべって大満足

そんな感じでお散歩して、風が冷たいのでお家へ~
軽く運動もして、お昼近くだったので、作っておいたお菓子を
お昼ごはんに食べました(お菓子だけど・・・ね。)
DSC04051.jpg
午前中、お菓子を食べなかったせいもあってか、ワタローの
食いつきがよく、作った甲斐があるなぁ~って嬉しい限りでした
DSC04053.jpg
『美味いっ!美味いよ~☆』テンションあがってました
DSC04054.jpg
均等に作ったつもりですが、適当なので・・・“もっちもちパン”は
チョコが入ってるものとほとんど入ってないもので、差がありすぎて、
ワタローはチョコが多いのを狙って食べてました

“オートミールブレッド”は焼き色が強すぎちゃいましたが、
美味しかったワタローがレーズン大好きで必ずストック
しておくのに、今日に限ってなく・・・代わりにプルーンで作りました

材料が体に良さそうだし、簡単だし・・・おススメです
豆乳が残ってるので、近いうちにまた作りたいです

気づけは、最近食べ物の事ばかり・・・運動・・・運動・・・

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 手作りのおやつ - ジャンル : 育児

14:45  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お菓子、レシピ見たらとっても身体によさそう~。
こどものおやつにピッタリな感じですね。
『もっちもちパン』のレシピのワタロー君、幼くってかわいい。お兄ちゃんになりましたね~って、もうすぐ本当にお兄ちゃんだぁ。

お尻、わたしも好きです。
オムツがパンパンだとさらにかわいいですよね。

お散歩&外遊び、いいなぁ。
こちらは雪ですよ・・・

みさっぺっぺ |  2009.03.26(木) 15:53 | URL |  【編集】
ワタローくん、持ち手がない滑り台の階段も上手に登ってますね~すごいなぁ!おしりもかわいい♪
うちの子はこれよりもっと低~い滑り台でもビビって拒否でした(-_-;)一人で滑れる日はまだ遠そうです。
オートミールブレッド、美味しそう~♪焼き色がいい感じです。お豆腐入りだとヘルシーで安心して食べれますよね!ワタローくん、チョコ狙いで食べるんだぁ。好きなものはよく見てますよね!
たえぷりん |  2009.03.26(木) 23:09 | URL |  【編集】
パンおいしそうですね~!わたママさんが作る料理いつ見てもおいしそうwおやつでもしっかり栄養取れそうですし。ワタシも頑張らなくちゃ><
最近全然野菜を食べてくれないので、必死にみじん切りして混ぜ込んでいます。みじん切りマスターも目の前な感じですよ。トホホ
もち |  2009.03.27(金) 00:14 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆みさっぺっぺさんへ☆
お菓子、豆腐とか豆乳とか・・・もう体に
いいものが入ってる~って感じで、安心して
ついつい食べすぎちゃいました!!
でも、今回、ワタローも当たりだったようで、
よく食べてました!
豆乳なんて、そのままだと飲みませんからねぇ~☆
子供のムチムチのお尻がかわいいんですけど、
ワタローはズボンが余っていていまいち・・・。
雪かぁ・・・冬がぶり返しちゃいましたね!

☆たえぷりんさんへ☆
ワタローはなかなか自分から遊具で遊ぼうと
しなかったのですが、2歳過ぎてからやっとかな?!
お友達がまわりにいると、刺激されて
やるようになりました!!
やってみたら出来たようで・・・自信がついたのかなぁ~☆
チョコを入れたおかげで、ヘルシーさ半減ですが・・・
美味しかったですよ!!
ちょっと甘い物も欲しいですもんね!!

☆もちさんへ☆
なるべくなら、おやつでも栄養を・・・
と思って、余ってる材料で作れるものを
調べて作ってます~☆
王子くん、野菜嫌い中なのかな・・・?!
みじん切り作戦は見破られないうちは、
効果ありですよね!
家は、そのままでも食べてはくれますが、味噌汁に
入れた野菜が好きみたいです~☆
あとは、餃子が好きなので、思いっきり野菜餃子にしてます!
わたママ |  2009.03.27(金) 09:10 | URL |  【編集】
もっちもちパンおいしそう
簡単そうだし
明日の朝ご飯にでも作ってみようかな??
豆腐だから身体によさそうだしね(^_-)-☆

つぶやきながらウロチョロするんだ~~
ワタロー君かわいいなぁ
わたママ優しい!!
弱虫なんで...
私だったら風が冷たかったら
お外遊びはしないかも(^_^;)
キョロ |  2009.03.27(金) 14:15 | URL |  【編集】
美味しそうですね!
最近私もなぜか突然
ケーキを作ったりしてますので・・(笑)
子供のお尻は可愛いですよね。
あのプリプリ感が
たまりません(笑)
怪獣パパ |  2009.03.27(金) 14:54 | URL |  【編集】
子供のおしりって可愛いですよね^^
ワタローくんのおしりはスリムなんですね☆
私、おしりの小さい男の人好きです!
手作りで色々作っててすごいなぁ!
喜んで食べてくれるとつくりがいがありますよね~
もっちもちパンのリンクのワタローくん、幼くて可愛くて笑っちゃいました!
毎日ブログ見てると分からないけれど・・・すごく成長しましたね☆
もちもち系好きなので私も食べたくなりました♪
ちまっ子 |  2009.03.27(金) 21:51 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆キョロさんへ☆
もっちもちパン簡単に出来ちゃいますよ!
なんて言っても、混ぜて焼くだけなので・・・。
お豆腐入ってるから、もっちり~でも
発酵要らずでラクです~☆
オーブン余熱中に混ぜて・・・朝ごはんにも
バッチリ間に合います!!
ワタローは最近、『○○したいなぁ~』
『○○食べたいなぁ~』とか要求してきます。。。
結構しつこいです・・・。

☆怪獣パパさんへ☆
パパさんも、子供ちゃんたちとケーキ作り
してましたよねぇ~。。。
しかも本格的な!
タツヤクンが大きくなったら男2人で作って
女3人組へプレゼントって言うのもいいですね~☆
子供のお尻、ヨチヨチ歩き始まった頃の
感じがとってもかわいくてたまりません!!
わたママ |  2009.03.27(金) 21:54 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆ちまっ子さんへ☆
そうそう、ワタローは典型的な男尻です!
でも、こどもらしくムチムチの時期が欲しかった・・・。
ヤセ男なので仕方ないですが・・・。
我が子は、毎日見てると、あまり感じませんが、
こうやって振り返ってみてみると、成長したなぁ~
って思いますね!
すぐ振り返れるブログって便利ですね。。。
もっちもちパン、手軽でいいですよ~☆
ぜひ、作ってみてくださいね!
わたママ |  2009.03.27(金) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/406-3b1c4c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
