2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/04 (Thu)

育児相談☆

今週末、土曜日にやっとハルコの1ヶ月検診があります
家に乳児専用のスケールがないので、体重が気になってたところ・・・
P1000106.jpg
ちょうど、市の保健センターの方から、赤ちゃん訪問がありました
(頼んだわけではなく、家まで来てくれるの・・・ワタローの時はなかったなぁ・・・)
体重測定や発育の様子見、育児相談・・・色々お話もしてくれました
DSC05052.jpg
『私の顔で遊ばないで下さい・・・パパやめて・・・』
日に日に丸くなってきているハルコですが・・・気なる体重は~

6/3(水)生後1ヶ月8日目:4460g(1日あたり45.6g増加)

この頃は1日あたり30g増加が、いい感じらしく・・・
ハルコは『若干増えすぎ・・・』との事でしたぁ~。。。

やっぱり・・・通りで重いと思ったぁ~・・でも、母乳オンリーなので、
今の感じでいいそうですワタローの同じ頃と1キロ近く重いです。。。
2人目って母乳の出具合もいいのねぇ~

力もかなりあるらしく、うつぶせで少し頭を持ち上げようと頑張ってました
うつぶせって、赤ちゃんがぐずった時とか、いいらしい・・・
気持ちいい姿勢なんだとか。。。

何はともあれ、スクスク育ってるので一安心です~
これで、産院の1ヶ月検診を受ければ、OKかな

そして、ハルコよりもむしろお兄ちゃんの育児相談をしたかった・・・
当の本人ワタローさんは~授乳クッション枕にしてスヤスヤ~
DSC05050.jpg
よくこんな格好で眠れるなぁ~。。
近くに布団敷いてあるのに、授乳クッションで寝ようとします
『わーくんの!』って言いながら・・・それはむしろ、『ママのです!!』

赤ちゃん訪問の方が来てくれる前に、他の部屋を掃除していた隙に
ペットボトルのお茶を床にぶちまけて、水遊びしていたワタロー・・・
もう、時間がなかったので、ありえない早業で掃除したわたママでした・・・

全身ビショビショで・・・夢中になってました・・・呆れたよ

天気がいい日、ばぁばが来たりして人手がある時、ちょっとだけお庭に
出たりしてます・・・ワタローが室内で息詰まってるみたいで・・・
DSC05054.jpg
お花がキレイ~
DSC05056.jpg
鮮やかな“フェイジョア”のお花実がなります。。。

ミニ畑のミニトマトの苗の手入れをしたいけど、ワタローが真似して
枝を折られそうなので・・・できません伸び放題です~

なんだか最近、手のかかるお兄ちゃんだけど、
ハルコのことはかわいがってくれてます
おせっかい・・・じゃなくて、お世話焼きワタローです~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

05:55  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハルコちゃんの顔、うちのパパと一緒に見てて
「しっかりしてるよね~♪生後1ヶ月やでぇ~♪」
って会話してます★
赤ちゃんって何で癒されるのでしょう

ワタロー君もいたずら絶好調ですね~
ゆうポンみたい!!!
troop |  2009.06.04(木) 20:12 | URL |  【編集】
こちらでも新生児訪問っていうのがあります。体重の増え幅とか気になりますよね。でもハルちゃんは順調そのもので大丈夫そうですね^^もう頭を少し持ち上げようとしてるなんてスゴイ!頼もしいわぁ♪
おぉ~ワタローくん、お茶ぶちまけちゃいましたかぁ!
昨日のうちの子の姿と全く同じだわ^^;何でそんなことするの~ってことするんですよねぇ★
お庭で咲いてるキレイな花たちを見るとほっとしますね~♪
たえぷりん |  2009.06.04(木) 22:42 | URL |  【編集】
ハルコちゃん、日に日にお顔がしっかりしてきますねー!
体重、やや増えすぎ?母乳オンリーでそれって
全然問題なしですねぇ!
首座りも早いかも!?
スクスク成長、頼もしいなぁ。

ワタローくん、ママの焦りをよそに、
無邪気に遊んじゃってたんですね(^_^;)
じっとしていられない…2歳児手強し(笑)
すーたろう |  2009.06.05(金) 08:13 | URL |  【編集】
保健センターからの訪問、息子の時もありましたよ。
1ヵ月健診前だったか後だったか忘れちゃいましたけど、問題ないって言われて、とても安心した覚えがあります。
ハルちゃん、スクスク育ってますね~。

最近の息子の口癖は『ボクの!!』で、なんでも独占したがります。そういう時期なんですかね?
でも、授乳クッションって枕にはもってこいなんですよね。私も時々、枕にしてます。
みさっぺっぺ |  2009.06.05(金) 15:15 | URL |  【編集】
私の市でも『赤ちゃん訪問』っていうのありましたよ~☆いろいろ相談できるのでいいですよね♪
ハルコちゃんもすくすく育って、ほっと一安心ですね!体重増加は全然ありですよね!!
ワタローくんもお兄ちゃんになって、お世話したいんですね??やさしいお兄ちゃんでハルコちゃんは幸せ者です♪
ちぴろママ |  2009.06.05(金) 17:39 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆troopさんへ☆
ハルコ、しっかりしてますか?!
確かにワタローの時より1ヶ月分くらい
すすんで成長してる感じです~。。。
と言うか、ワタローはずっと小さめで今に至る
ので、比べようがないんですけどね・・・。
2歳児のいたずらは、だんだん知恵がついてきて
手強いですよねぇ~。。。

☆たえぷりんさんへ☆
新生児訪問、助かりますよね!
平日は家にひきこもってるので、赤ちゃんの事について
おしゃべりできて、私もなんだかスッキリしました!
ワタローもお客さんが嬉しかったようで、
すごくなついてつきまとってました~☆
お茶ぶちまけたの、中身がお茶でまだマシでした!
ジュースだったら・・・最悪だぁ~。。。

☆すーたろうさんへ☆
ワタローはずっと小さめだったので、
体重増えすぎっていうのは、新鮮でした・・・。
日に日に大きくなってきて、なんだか
貫禄さえ感じます~☆
静かだなぁ~と思ったらワタローと床がお茶まみれになってました!
いたずらには集中できるのね・・・って感じです!

☆みさっぺっぺさんへ☆
うーたんの時も赤ちゃん訪問あったんですね!
ワタローの時もあったのかもしれない・・・
母子手帳をもらった時、出産したら出すようにって言われた
付属のハガキを出すの忘れたんです~。。。
今回も出し忘れていて、そのままになるところでした!
便利な制度は利用しないとですよね~☆
なんでも、自分の物って時期みたいですね!
私のヘアピンとかも『わーくんの!』って言うので、
別に赤ちゃんに対してってわけじゃないみたいですが。。。

☆ちぴろママさんへ☆
赤ちゃん訪問、このあまりまだ外へ出られない時期に便利ですね!
お話できるし、安心するし~☆
家はワタローもいたので、ちょっと遊んでもらって、
ワタローも喜んでいました!
ほんとに、お世話焼きというか、おせっかいなので、
大して泣いてないのに、ワタローが大騒ぎするせいで、
エスカレートして大泣きしたりしてます・・・。
わたママ |  2009.06.06(土) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/451-b3714f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
