2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/11 (Thu)

トイレトレーニング☆

ハルコの出産後、お世話が軌道に乗って落ち着いたら、
やろうと思っていた、ワタローのトイレトレーニング・・・

まったく落ち着いてない時(家へ戻ってすぐ・・・)から、
ノリで始めてました急ぐ必要も別になかったのですが・・・

補助便座に最初は喜んで座っていたワタローでしたが、
遊びで座るようになり・・・まったく成功の兆しナシ・・・
どうしようもなくて、だんなに怒られたら、トイレ自体を拒否

早くも挫折の予感でしたが・・・これはいけないという事で、
方針を変えて、楽しませて気分を盛り上げてトイレに誘う事に。。。
DSC05126.jpg
アンパンマンの力もかりちゃいます~

単純な・・・素直なワタローは、再びトイレへ行くように
DSC05128.jpg
お風呂上りのオムツする前は、自分から行けるようになりました

残念ながら、おしっこ成功した事は1度だけ。。。
でも、本人は『チョロチョロ~でたぁ!』とは言ってましたが、
おしっこが出た感覚がなかったらしい
座ってたら、たまたま出た~って感じかな
まぁ、トイレ行こうって気持ちだけでも、今のところ成長です
DSC05129のコピー
おしっこが膀胱にまだ溜められなくて、常にチョロチョロでている
状態らしいので(保健師さんに聞きました・・・)
トイレでおしっこが出る~って感覚がまだわからないみたい・・・
DSC05130のコピー
先は長いよね・・・トイレトレ・・・
うんちは、事後報告は必ずしてくれるようになったので、
エライ(部屋の隅っこに行ってやるから、わかり易いけど・・・)

でも、とりあえずトイレが嫌いにならなくてよかった・・・
危ないところでしたぁ~トレパンとか布パンとかも
試してみたいけど・・・いまいちわたママが、消極的だったりします

いつもだったら、なんでも勢いでやるんだけど・・・
さすがに部屋中がお漏らしだらけ~っていうのは気が引けます
そんな事言わずに、やる気を出さないとなんですけどね。。。

7・8・9・10月を目安に進めていこうかなぁ~・・・
とめずらしく計画を立ててみました
勢いで始めた時点で間違ってるのかもですが・・・

うっかりだったけど、トイレで成功した日は、ぶっちぎりで褒めてあげました
本人も得意気わたママに似て諦め早いから、ちょっと心配だけど・・・
これを期に、だんだん成功率が高まるといいなぁ~。。。

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

04:08  |  ワタロー☆2歳~☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごい~!ワタローくん補助便座に座ってますね☆
毎日決まった時に座る習慣もいいですね。たてとえ少しでも偶然だとしても出た時はいっぱいほめてあげると、次につながっていきそうですね^^
うちの子はトイレの場所自体は大好きで喜んで中にも入ってくるけど、いざ自分が座るとなるとなぜか拒否なのでまだこんな姿は見られないです~★怖がりな性格のせいもあるかも。。。
布パンツ始めるとなるとこちらも勇気が要りますね。私もこの夏始められるかどうか…。その時が来たらがんばるしかないですよね!
たえぷりん |  2009.06.12(金) 09:19 | URL |  【編集】
お~~~~!!
ワタロー君かっこいい!!
自分で行ける様になるなんてすごいよ!
王子は全くダメだぁ(^_^;)
声をかけると時々行くけど
自分から行ったのは過去1度だけ。
親がやらせてないからなんだけどね
キョロ |  2009.06.12(金) 12:25 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆たえぷりんさんへ☆
一時期、断固拒否していた補助便座ですが、
復活して座ってはくれるようになりました!
成功した次の日も、たまたまだと思いますが、
おしっこでたみたいです~☆
ぷりん坊やくん、トイレは好きなんですね!
補助便座っていう存在はイヤなのかぁ~。。。
なかなか難しい!見守るこちらが根負けしないよう
頑張らないとですよね!!

☆キョロさんへ☆
ワタローもトイレへ行く時と行かない時が
はっきりわかれてます!
『行かない』って言ったら、もうどう誘っても
行ってくれません!!
ただ、お風呂上りは、トイレへ行くまで、オムツを
はかせてもらえないので、トイレヘ行くものだと
思ってるみたいです。。。
そうやって、習慣つけてトイレへ行く回数を増やしたいのですが、
寝起きとかものすごく機嫌が悪くてそれどころじゃありません!!
わたママ |  2009.06.13(土) 19:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/456-4b3f0fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
