2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/01 (Wed)

初山・・・☆

わたママが住んでる市では、“初山”と言って、
『昔から毎年7月1日は、浅間神社の山開きの日で、
この一年間に生まれた赤ちゃんが初めて山に登り参拝する、
初山詣での祭りが行なわれています。
6月30日は開山宵祭りと言い、7月1日との二日間、
神前にて赤ちゃんの額に御神印をペタンと押し、無病息災、安産子育て、
無事成長を祈願する奇祭が行なわれます。』
と言う、行事がありますわたママが赤ちゃんの時も行ったらしい

6月30日(火)
DSC05345.jpg
ハルコも甚平にお着替えして参加してきました
DSC05346.jpg
おっぱい後なのでご機嫌~
DSC05349.jpg
ワタローもお着替え・・・お昼寝をムリヤリ起こしたので
不機嫌だったぁ~・・・そして愛想笑い
DSC05351.jpg
だんなはお仕事なので、行けず、でも階段を登らないと
いけない神社なので、わたママ1人で連れて行くのが大変

ってことで、ばぁば(わたママ母)に応援を・・・
めずらしく、じぃじがお休みだったので運転手付き
DSC05354のコピー
7月1日を堺に赤ちゃんが集まるので、月齢も様々~
DSC05355のコピー
おでこにペタンとハンコを押してもらいます
泣くかなぁ~と思ってましたが、ハルコ動じず・・・
DSC05357.jpg
『あら、あたし何かされたかしら・・・?!』
DSC05358.jpg
なぜかワタローも・・・ついでに押してももらってました
ワタローは生後4ヶ月の時に行きましたすでに懐かしい・・・
DSC05361のコピー
御払いもしてもらって、終了~

ハルコはイイコにしていて、にぎやかの中、
気付いたら、ばぁばの抱っこで寝てました・・・
DSC05364のコピー
神社のまわりには屋台が出ていて、ワタローは
じぃじを振り回して物色してました

夕方から出かけるなんて、めずらしいし、ちょっとした
イベントでワタロー&わたママも楽しかったです~

初山を済ませ、暑い夏、ワタロー&ハルコは健康に過ごせるといいな

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

09:29  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うぉ~カワユイですね~!!
おでこにハンコは
初めてみました!
そういうのがあるんですね~!
うちの子はすすんでやりそうです・・(笑)
怪獣パパ |  2009.07.01(水) 21:34 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆怪獣パパさんへ☆
地方の行事って様々ですよね!
我家の住む場所では、たいしたイベントが
ないのですが、コレは昔からやってるらしく
私の赤ちゃんの時の写真もありました・・・。
ユズちゃんとかハンコ押されたら喜びそう?!
わたママ |  2009.07.02(木) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/468-d955fd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
