2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/24 (Fri)

胎内記憶と食事事情・・・☆

先日、TVで出産シーンがあってワタローも一緒に見ていた時、
そう言えば、ワタロー妊娠中、こんな本を読んだのを思い出しました
おなかの中にいた時のことを、覚えてるらしいのです
おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのことおなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと
(2003/03)
池川 明

商品詳細を見る

ワタローもずいぶん、言葉のバリエーションが増えて理解も
あるようになったので、胎内記憶とやらを聞いてみる事に。。。
『ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる??』
『覚えてるよ~!』
『どんなだった?!』・・・ワクワクドキドキ
『アンパンマンがねぇ~アンパーンチ!ってしてた・・・』
『へぇぇ~・・・アンパンマンがねぇ・・・』

彼の頭の中は、アンパンマンでいっぱいのようです・・・。
コレに、今ハマってるの
アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000
(2007/11)
やなせ たかしトムスエンタテインメント

商品詳細を見る

ダメだぁ~こりゃ・・・失敗でした
もっと神秘的な答えを求めてましたが、
ワタローに求めた母が間違っていたよ・・・
ダメもとでもう一度聞いてみたら、ハルコを指さして、
『赤ちゃんがおなかの中に入ってた!』って・・・
それこそ的外れな回答になって混乱し始めたのでやめました~

2歳児の頭の中は、自分の好きな事でいっぱいのようです

さて、夏のこの時期は、野菜や果物が豊富で食べ物があふれてます
DSC05855.jpg
ぶどう食べてぇ~
DSC05863.jpg
メロン食べてぇ~
DSC05886.jpg
スイカも丸ごとあるんだった・・・全て戴き物贅沢だわぁ~
DSC05887.jpg
『あたちも食べたい・・・』

そして、ワタローは今まで、全く自分からごはんを食べようとせず、
スプーンに乗せてあげれば口に運ぶと言う、要補助だったのですが・・・
やっと
DSC05857.jpg
自分ですくって・・・
DSC05858.jpg
食べる・・・と言う一連の動きができるようになりました
こぼれてるけどね・・・
DSC05860.jpg
お口にごはんついてるけどね・・・
一口食べるたびに褒めていたので、嬉しそう~
DSC05861.jpg
汁物は、なぜか、ずいぶん前からできてました

もうお箸を使える子だっていると言うのに、今さら~
ですが・・・いいんですワタローなりに成長してるのを感じれば
DSC05862.jpg
でも、ついつい手を出したくなっちゃう。。。コレがいけないんだろうケド・・・
おせっかいママです

ハルコの離乳食が始まる頃には、もっと上手に食べられるように
なってくれるといいなぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

11:07  |  ワタロー☆2歳~☆  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も、ゆうポンに聞いた事あります!
「お腹の中はどうだったぁ~??」ってな感じに。
無回答でした~
もう少ししたら答えてくれるかなぁ~♪

フルーツ沢山★美味しそう~
来年はハルコちゃんと争奪戦かな??

食事、食べさせちゃうんですね!優しい~
遊びだしたら食べさせますが、それまでは放置(爆)
半スパルタです!
troop |  2009.07.24(金) 17:32 | URL |  【編集】
ブドウにスイカにメロン、息子も大好物です。野菜も果物もおいしい季節ですね。
離乳食もまだなのに娘にも食べさせたくなっちゃいます。

胎内記憶、聞いてみたい!
けど、まだ早いかな?もうちょっとおしゃべりが上手になったら聞いてみたいと思います。
アンパンチかぁ・・・何かと戦っていたんでしょうか??

食事、まだまだ手がかかりますよね。
主にスプーン、フォーク、時々箸で食べてますが素手も多いです。よくこぼすし・・・
みさっぺっぺ |  2009.07.25(土) 00:59 | URL |  【編集】
私も一時期しつこく聞いてましたが、全然無視で(涙
でも最近ぽにょを見てたら海中シーンで「ママのおなかの中みたい」って言いましたよ!ワタローくんも忘れた頃に言ってくれるかも?!それにしてもあんぱーんちは悲しいですね(笑 その本周りの友達もかなり持ってますよ。大人気みたいですね。
食事、一人で食べてほしいですよね。うちも好きなものだけ食べるくせにだめだめで・・・わざわざスプーンですくったものを私に「あーんして」と渡すときも(涙 でも時間かかるのでつい私も手、だしちゃいます。
おだんご |  2009.07.25(土) 06:01 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆troopさんへ☆
ゆうポンちゃんは、胎内記憶に関して
無反応だったんだぁ・・・。
もう少ししたら、何か反応があるかもしれませんね!
来年は、私にデザートはまわってこないんだろうなぁ~☆
まぁ、大好きなお酒が解禁されてるでしょうからいいとしよう!
食事はついつい荒らされるのがイヤで、手を出しちゃう!
見守れないおせっかいママなんです・・・。

☆みさっぺっぺさんへ☆
そう、ぶどうをだんながハルコにあげるマネ
していて、あまりにリアルだったので、
叫んでしまいました!!やりかねないんだもの。。。
ワタローは、寝ても覚めてもアンパンマンです!
頭の大半はアンパンマンで埋められてるみたい~☆
繰り返し録画のアンパンマン見てるからセリフも
覚えてます!
うーたんは、ちゃんと自分でごはん食べてる感じです!
ワタローはそもそも離乳食の頃からイスに座らせなかった
のがダメだったのかなぁ~。。。

☆おだんごさんへ☆
きなこちゃん、なんてちゃんとした回答!
ポニョの海中シーンなんてイメージ湧きますね!!
わざわざ聞いた時じゃなくて言ったってことは、
ほんとそんな感じを覚えていたんだろうなぁ~☆
最近はアンパンマンばかりで、私が飽き気味です・・・。
食事、下の子が寝てる間に食べちゃおうとか
思うと、もうダメですねぇ~。。。
とにかく面倒だと思って口に運んでしまいます!
わたママ |  2009.07.25(土) 09:20 | URL |  【編集】
胎内記憶、もう少ししゃべれるようになったら聞きたいって思ってました!
ちゃんと覚えてて話してくれる子も多いっていうので気になりますよね~
ワタローくんスイカ大好きなんですね♪
うちはスイカは何故か嫌いみたいです。
ぶどうとかももとか、水分より糖が多い果物が好きみたい(^.^)
うちも好きなものしか自分で食べないし、ぽろぽろ落して汚れるし、とにかく遅いので、結局私が食べさせてますよ☆
しかもスプーン右で持ったり左で持ったり、両利きなのかも。
自分でちゃっちゃっと食べてくれるようになるとだいぶ楽なんですけどね~
ちまっ子 |  2009.07.25(土) 22:29 | URL |  【編集】
ワタロー君は、スプーンですくって食べれるように頑張っていますね。
スイカ&ぶどう&メロン全部食べたのですか!
わたママさんのついつい食べさせてしまう気持ち非常によく分かります。
一人でさせないと駄目だって分かってるんだけど、お手伝いしてしまいますよね。
ハルコちゃんカメラ目線で可愛いですね。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
ふんわかムッちゃん |  2009.07.25(土) 23:48 | URL |  【編集】
ワタローくんの胎内記憶の回答…(笑)
アンパンマンのあの絵本が大好きなんだなってことが
よーくわかりました(^^;
はるも似たようなことになる予感。。
2歳児には気になることがいっぱいですもんね。
そろそろ私も、機会をみて聞いてみますー。

スプーン、上手に使えてますね(^^
スイカ、メロン、ぶどう…はるの大好物ばかり!
写真見たら騒ぎそう(笑)

ゆっくり独り占めできるのも、
ハルコちゃんが食べられない今年のうちだけ!?
すーたろう |  2009.07.26(日) 00:08 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆ちまっ子さんへ☆
胎内記憶があるって言う本によると、とっても
ステキな答えが返ってくる予定だったんですけど・・・
ワタローはある意味現実的な答えでちょっとガッカリ~☆
ワタローも最近はすいかよりブドウ派みたい!
でも、ぶどうも与えすぎて飽き気味です・・・。
スプーンはなるべく右手でもたせるようにしてます!
本人は違和感なく両方使いますけどねぇ~。。。

☆ふんわかムッちゃんさんへ☆
スプーン使って上手くいかず、イライラして
ヤケ食いしたりしてます・・・。
あと困った事に諦めが早いんですよぉ~!
『できない!!ママがやれば!』って言われます!
やってもらう事に、上から目線で命令されてます~☆
ついつい手を出してしまって、練習させず終い
になりがちなので、グッとこらえてやらせたいです!

☆すーたろうさんへ☆
胎内記憶、聞くなら、他に気をそそられていない
時の方がいいですね・・・。
そろそろ聞き時かも~☆あまりに色んな知識が
ついてからだと作り話を言いそうな気がします!
でも、お腹の中の事は、覚えてる!って
はっきり言っていたので、何かしら思うことは
あるんでしょうねぇ~・・・と言うことにしておきます!
来年は、デザートは子供の物で、ママにはまわって
こないんだろうなぁ~。。。
わたママ |  2009.07.26(日) 06:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/485-847e0eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
