2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/11 (Tue)

お食い初め☆

8月9日(日)

生後100日を迎えたハルコ&2歳6ヶ月を迎えたワタローの
合同お祝いを兼ねて、ハルコのお食い初めをしました
DSC06165のコピー
まずは、記念写真ビデオでも、撮影してました~
DSC06167.jpg
ワタロー、ニコニコで元気いっぱいに見えますが、
実はこの日、朝2回ほど嘔吐していて・・・グッタリ~していて、
やっと落ち着いた感じだったのでした・・・。

嘔吐なんて、胃腸風邪のときくらいしかナイので、ビックリしました
前日お昼寝ナシで遊び倒して、夜ごはんも途中で眠ってしまい、
お腹が空きすぎの上、寝転んだまま麦茶を飲んでいて胃が対応
しきれず嘔吐したようで、落ち着いてからはスッカリよくなりました。。。
DSC06173.jpg
そんな事があって、バタバタ~しちゃったので、
お食い初めをやるか迷いましたが・・・
朝、みんなが起きてくる前に仕込みをしちゃったし、
ワタローも大丈夫そうなので、決行しましたちょうどお昼でした
DSC06177.jpgDSC06178.jpg
主役のハルコ
DSC06175.jpg
お食い初めのお料理は、正確なものが分からないので、
それらしき物を作ってみました・・・
DSC06194.jpg
赤飯・鯛のお吸い物・茶碗蒸し・筑前煮・シソ入り厚焼き玉子
フルーツ・梅干・歯固めの石

DSC06192.jpg
そして、“鯛”・・・コレ、下処理とかやり方、わからないし、
面倒な気がして迷いましたが、お刺身を買いに行ったら、鯛がお得で
売っていて、しかも下処理をやってくれるというので買ってきて焼きました

デカくて、グリルへむりやり入れて焼きました
DSC06179.jpg
だんなに食べさせてもらってる(マネ)ハルコ
DSC06182のコピー
『パパ~!ごはん食べようよぉ~!!』
胃の中が空っぽになっちゃったので、お腹が空いて、
待ちきれないワタロー・・・
(お食い初めの前におにぎりとロールケーキ食べたんだけど・・・)
DSC06185.jpg
『かんぱ~い!!』
DSC06186.jpgDSC06190.jpg
DSC06189.jpgDSC06191.jpg
DSC06188.jpgDSC06187.jpg
わたママも、ノンアルコールビールをゴクゴク飲みました

朝から、予定外にバッタバタ~な日でしたがなんとか
無事にお食い初めのイベントができてホッとしました
DSC06171.jpg
ハルコが生まれて100日・・・そしてワタローが生まれて
2年半充実した日々が送れるのは2人のおかげかなぁ~
DSC06162.jpg
デザートもモリモリ食べちゃいました
乳腺炎にならないように、ハルコに頑張ってもらおう・・・

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

05:57  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでとうございます♪
ちょうどいい具合に、一緒にお祝いできましたね

すごいお膳だ~!!立派すぎる!!
手間のかかるものばかり。愛を感じました
準備おつかれさまでした

ワタローくんの嘔吐、風邪じゃなくてほんとによかった
ビックリでしたねー。
写真からは全然わかりませんでしたよ。回復早っ!

そうそう、生クリームたっぷりのデザート、
授乳中恋しかったなぁ…
ハルコちゃん、がんばって飲んでね(笑)
すーたろう |  2009.08.11(火) 08:13 | URL |  【編集】
すごい豪華ですね~
でも幸せを提供してくれる
2人のためにも。
家族みんなでこうやって
仲良くご飯を食べるのは
とてもいい事ですね。
怪獣パパ |  2009.08.11(火) 15:00 | URL |  【編集】
すごい!すごい!すごすぎる~!!!
お食い初め料理素晴らしいですね。
ハルコちゃんもワタローくんも幸せだぁ。
ブログを見た私も幸せもらっちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ♪
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
ふんわかムッちゃんママ |  2009.08.11(火) 22:33 | URL |  【編集】
●おめでとうです
すごく美味しそうで豪華なお食い初めのごちそうですね!
アタシはこんな立派なの作れないので尊敬しちゃいます(^□^)
家族みんなのお顔から幸せがでてますね♪
ゆき |  2009.08.12(水) 00:43 | URL |  【編集】
二人同じタイミングでお祝いできてよかったですね。100日と2歳6ヶ月おめでとう!!
料理、豪華です。鯛も立派~。
我が家もお喰い初めが控えているのでとっても参考になりました。
二人目なのでモチベーション&テンションが下がり気味だったけど、ちょっとやる気がでました。
頑張ろう・・・


みさっぺっぺ |  2009.08.12(水) 05:54 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆すーたろうさんへ☆
合同お祝いとなりました!って、休日が
たまたま9日だったので、ワタローの月誕生日と
なっただけでした・・・。
もう、嘔吐したときはビックリでした!!
その日から、ありえないくらい食べるようになったのですが・・・
何か原因でも?!
いつも丈夫過ぎて、そういうことに対応できません。。。
2歳6ヶ月の節目でワタロー、成長したようです☆

☆怪獣パパさんへ☆
食事は大切ですもんね!
家族揃って、食卓を囲む時期って、ほんと
あっという間の期間だと思うので、なるべく
食事の時間を大切にしたいと思ってます!
私が専業主婦の間は・・・頑張りたいと思います☆

☆ふんわかムッちゃんママさんへ☆
ママさんようこそ~!!
この前は、パパさんだと勘違いしたまま
コメ返してしまってすみませんでした!
イベントだと思って、お料理は頑張ってみました!
いつもは、適当ですよ~・・・。
また遊びに来てくださいね!

☆ゆきさんへ☆
ご訪問・コメントありがとうございます!
初めまして、ですよね・・・?!
お食い初めのお料理、どんな物をつくったら
いいのか?!2人目なんですけど、悩みました!
上の子の時は、鯛を買ったもののどうしたらいいのか
わからなくて母を呼びつけました・・・。
今回は魚屋さんに頼みましたよ☆
また時間がある時にでも、遊びに来てくださいね!

☆みさっぺっぺさんへ☆
お食い初めは、家族のみでお祝いだったので、
別にどうでもいいかぁ~・・・ってなりそうだったのですが、
100日(ちょっと過ぎたけど・・・)&ワタローの2歳6ヶ月が
かぶってちょうどよかった!
ハーフバースデーってやったのに、1歳半とか
2歳半とかスルーしがちなので、気にしてみました!
2人の記念日ってなると、やる気が出ましたよ~☆
百花ちゃんのお祝い、頑張って!!
わたママ |  2009.08.12(水) 15:41 | URL |  【編集】
●こんばんは
おぉ!ごちそうですね
100日目おめでとうございます
ワタロー君の体調も戻ってよかったよかった(*^_^*)
デザートもおいしそう、食べた~~~い♪
わたママも旦那様も細いから、いくら食べても大丈夫だね!!
もも |  2009.08.12(水) 20:14 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆ももさんへ☆
お祝いコメントありがとうございます!
ワタローは丈夫なので、突然の体調不良に
ビックリしましたが、その日のうちに
回復してくれたのでよかったです~☆
だんなも私もやばくなってきましたよ・・・。
産前の体重、戻ってないですしねぇ~。。。
妊娠中、なぜかだんなも一緒に体重増加
していきましたし!!ダイエットしないとです!
わたママ |  2009.08.12(水) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/504-13910542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
