2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/03 (Thu)

保育園事情・・・☆

9月に入って、幼稚園の願書受付が始まったとか・・・
聞くようになったので、もしかして我家、出遅れた
と急に慌てふためいて、市役所に問い合わせをしてみました。。。

ワタローは、来春4月から3年保育で保育園希望の我家
DSC06631.jpg
もしくは、お友達が保育園へ行っていて、ワタローも保育園へ行くのを
楽しみにしているので、中途入園で早めに入れちゃおうかなぁ~・・・なんて
漠然とイメージはしていましたが、急遽、バタバタ考える事が発生

ちょうど、市役所に子供の医療費の申請書をだしたりの手続きが
たまっていたので、勢い任せに市役所まで行って来ました
(まったく計画性がないので、ハルコの授乳時間もムシ・・・

いずれ、わたママは早めに働きに出ないとなので、保育園を
希望しているのですが、保育園に空きがないのが現状らしく・・・

『仕事したいんですけど、子供の保育園の都合で4月まで待ってください』
なんて言って採用してくれる会社なんてないよねぇ~
仕事をしてないと保育園へ入れない仕事が決まっても子供を
あずける保育園がない。。。

そもそも、子供の預け先がないのに就職活動ができない。。。

どうすればいいの~って、よくTVで話題になってる状態に
我市もなってました・・・。ほんと、どうすればいいのやら~・・・

だんなの会社がボーナス大幅カットだったりの中、
家のローンもなるべく早く前倒しで払いたいし、車も買換えたいし~
旅行も行きたいし~・・・大金使ってやりたいことはたくさん
節約だけでは、どうにもこうにも。。。そもそも節約できてないし。。。

もう、わたママが働きに出るしかないのですが、保育園の確保も
定かじゃないのに、仕事だけ見つけちゃっても・・・悩ましいです~

まぁ、とりあえず、来春4月から入園希望の場合、10月からの受付
らしいので、色々考えたいと思います

はぁ~・・・宝くじ当たらないかなぁ~・・・現実逃避

市役所へ行ったついでに、ワタローが向かいの公園で遊びたい
と言ったので、もういつ以来ってくらい久々に公園へ・・・
DSC06633.jpg
たいした遊具もナイけど、楽しそうでしたぁ~
DSC06632.jpg
くもりで、日差しがなく涼しかったので、見守るのがラクでした
DSC06635.jpg
秋になったら、もっとお散歩や公園へ出かけよう~
DSC06634.jpg
ハルコは授乳時間へ突入してましたが、指しゃぶりで頑張って
待ってくれました・・・時間の計算していかなくてごめんね

2人連れて、わたママ1人で出かけるのは初めてでしたが、
なんとかなったので、保育園の園庭開放でも復活しようかな・・・
(インフルエンザの流行が来る前に~
DSC06625.jpg
『もしもし~ワタローですけど・・・』

そんなワタローは、電話がマイブーム
先導しなくても、勝手にお話してます。。。ちゃんと会話になってるし
(パジャマなので、シャツはズボンにINです
DSC06626.jpg
ばぁば・じぃじが相手のことが多いですが、たまに
何かの勧誘的な電話の人ともおしゃべりしてます・・・

いい暇つぶしだわねぇ~・・・。相手には迷惑
まっ、お互い様だよね・・・

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 保育園 - ジャンル : 育児

06:10  |  ワタロー☆2歳6ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

春から保育園希望している、専業主婦はどうしているんですかね?わたしも下の子が園に通うようになるころには働きに出ようと思っているので気になります。
上手いこと仕事が見つかればいいのですが、難しいですよね。。。
ホントに宝くじ当たらないかなぁ・・・ですね。

インフルエンザ、我が県では流行期に入ったようです。
ちびっ子達がいるだけに怖いですよね。
でも、じっとしているわけにもいかないし・・・。
みさっぺっぺ |  2009.09.03(木) 16:13 | URL |  【編集】
やっぱり保育園の入園って難しいんですね。
うちは幼稚園なので難なく入れましたけどねー。
だけど、幼稚園にも働くお母さんがたくさんいます。
延長保育があるので、それを利用してるみたいです。
働き口を探すにも働いていないと保育園に入れない・・・。
なんか悪循環ですよね。
宝くじ・・・当たってくれ~~!って思う前に購入してないですけどね(爆)
インフルエンザ怖いですね。
うちのほうも隣町まで来ているみたいで、いよいよといった感じです。
夏にこんな感染力だったら冬になったらどうなるんだろ・・・。赤ちゃんがいる私にはほんと怖いですね。
マスクも販売制限があって一家族2個とかなので、買い物行くたびに買いあさってきてますよー(汗)
それにしてもインフルエンザ対応のマスクの高いこと(-ω-;)
*あやっぺ* |  2009.09.04(金) 07:23 | URL |  【編集】
私も姫&王子を保育園に入れた時は
丁度求職している時で苦労しましたよ~~~!!
「評判も良いし
 高くても無認可で良いや!!」
と思って入れた保育園が
姫が入った年に認可保育園になって
とってもラッキーだったんだ♪
面接とかも市の担当の人次第で
厳しかったり、簡単だったりするみたいで
なんだかなぁ...って感じです。
保育園が決まってからじゃないと
就活なんてできないんだよぉ!!!
って叫んでるママはいっぱいいるよね<(`^´)>
夫婦で
「宝くじ(TOTO)が当たったら何する??」
って会話が増えてきたよ
妄想族です(笑)

インフルエンザ...
小学校&保育園に通ってる限り
避けられない気が...
怖いよぉ
キョロ |  2009.09.04(金) 12:54 | URL |  【編集】
一番いいのは
保育園付きの会社。ですよね。
うちの所は託児所があって。
24時間365日いつでも利用可能なんですよ。
そういう風な環境があればいいんですけどね。
てかどこもやってほしいですよね。
怪獣パパ |  2009.09.04(金) 15:05 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆みさっぺっぺさんへ☆
専業主婦だと保育園へ基本的に入れないので、
休職中って感じで、保育園申請して、仕事を
探すみたいですねぇ~。。。
理由によって優先順位が低くなるので、
希望している保育園へ入れるか?!ってなって
しまいますが、我市は保育園の数が多いので、
どこかには入れると思います~☆
インフルエンザ、怖い!!今更、アルコール除菌の
ものとか探してますが売り切れ続出ですね・・・。

☆*あやっぺ*さんへ☆
ほんと宝くじ当たって欲しい~!
サマージャンボ、買い忘れましたけどね・・・。
インフルエンザ、怖いですよね!
子供にかかっちゃったら、かわいそうだし、
看病していたら、自分も必ずうつりますよね。。。
下の子には、特に注意したいけど、出かけない
わけにもいかないし、どうしたものやら~。。。

☆キョロさんへ☆
保育園、決定するまで大変ですよね・・・。
もうちょっと前だったら、入れようと思っていた
保育園が定員オーバーじゃなかったので、
ハルコ妊娠を機にワタローをあずければよかった
とか今更思っちゃいましたぁ~☆
インフルエンザ、集団生活の子供達がいたら
避けられませんよね・・・。
きっといつかもらってきちゃいそうだぁ~。。。

☆怪獣パパさんへ☆
24時間365日利用可能?!
すごい~!!ステキな会社ですね!
福利厚生がしっかりしているんだろうなぁ。。。
それだったら、産休後、しっかり復職できる
気がします☆
仕事をしていても、安心ですよねぇ~☆
子供って急に熱がでたりしますからね!
いいなぁ~・・・そんな会社に入りたい・・・。
わたママ |  2009.09.04(金) 15:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/521-c36c18ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
