2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/28 (Mon)

生後5ヶ月☆成長記録

26日で、ハルコ生後5ヶ月を迎えました~

ズリバイが上手になってきて、行動範囲が広がってきたので、
お部屋の模様替えをしてみましたいつもながら、突発的・・・
DSC06991.jpg
元々、こんな感じで、空間にはテーブルが置いてありました。。。

ジョイントマットが、ワタローがハイハイし始めた頃から、継ぎ足しつつ、
使っていたので、だいぶ傷んでいて、隙間ができて掃除しにくいのが、
もう~毎日、わたママのストレスだったので、なんとかしたかったのも理由です
DSC07010.jpg
傷んだジョイントマットを処分して、新しいのを増やして敷いてみました。。。

なかなかジョイントマットの大きいバージョンで気に入った色が
見つからず、だんな&ワタローでホームセンターをはしごして、
買ってきてくれましたが、敷いてみたら、全部取り替えたくなっちゃって・・・

だんなと交代して、今度はわたママ&ワタローでホームセンターへ。。。
DSC07016.jpg
結果、こんな感じで落ち着きましたぁ~
すごい達成感夕方になってしまった・・・

子供達のプレイスペースが広がっていい感じ~
模様替えしてみて、だんなと、どうして今までこうやって
するのに気付かなかったんだろう。。。って話しました・・・

子供の成長に合わせて、模様替えって必要だわぁ~
DSC07014.jpg
5ヵ月を過ぎたので、そろそろ離乳食を始めないと

よだれ、ダーダーだし、なんでも食べようとするし、始め時かも~

ワタローの時は、5ヶ月ちょうどの日から始めましたが、
ついつい、ハルコは過ぎてしまった・・・でも、離乳食の開始が
緩やか~になってきているらしいので、ボチボチでいいかな。。。

でも、だんな実家で美味しい新米をもらってきたので、
ぜひそれで始めたいところ先ずは、精米しないと・・・

食べ物が美味しい季節だから、わたママも食欲がぁ。。。

さて、月誕生日恒例にしている、プーさんと一緒に成長写真
DSC07017.jpg
もちろん、ワタロー付き。プーさんにチューしてるし
DSC07018.jpg
高速で、寝返りしちゃうので、写真が撮りにくいです・・・
DSC07026.jpg
お風呂上り、ワタローの顔で真剣に遊ぶハルコ。。。
DSC07028.jpg
されるがままのワタロー。。。

ワタローはやられて喜んでます・・・Mだわ~

この前、保育園の園庭開放へ参加して身体測定をしてきました
・身長・・・62.5㎝
・体重・・・ 7.1kg(生後5ヶ月)

標準的かなぁ~ちなみに、ワタローの生後7ヶ月の時と
同じ体重でした。。。その時のワタローの身長は、66.4㎝。。。

ワタロー、ずっと小さめだと思っていましたが、細身なのねぇ~
男の子と女の子で違いもあるのでしょうけど・・・
ワタローも、同じ日に測ったら、だいぶ背が伸びていて成長してました

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

05:57  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます(^-^)
ダンナがなかなかPCを持って帰ってきてくれないので
久々の訪問になってしまいました。。。

スキンもお部屋も模様替えしたんですねぇ♪
スキンすごくカワイイ~(*^_^*)
あのマットは使い心地よさそうですね!
2人共嬉しそう☆

てか、ハルコちゃんもうずりばいするんだ~
運動神経がよいガールですねぇ!
よその子の成長は本当早いです
ゆき |  2009.09.28(月) 06:37 | URL |  【編集】
ハルコちゃん5ヶ月おめでとうv-22
お部屋がスッキリいい感じになってる~v-238
Mワタロー君、うけました。
うちも似たような感じで、やられにいっては「沙紀に顔引っかかれた、痛いv-406」って言いながら、またやられに行ってる。そういうお年頃??
そうそう、離乳食の初め時迷いますよね。
わたママさんと一緒で上の子の時は5ヶ月ちょうどからはじめました。沙紀は先日の下痢がおさまったばかりなので6ヶ月からはじめる予定ですv-344
またあのつぶして~の、フリージングして~の、懐かしい離乳食作り。大変ですが一緒に頑張りましょうねv-371
いっち |  2009.09.28(月) 12:32 | URL |  【編集】
はじめまして!いつも楽しみにお邪魔しています。
ハルコちゃん、おめめクリクリでとっても可愛いですねー。いつも癒されてます^^
ワタローくんは感じがうちの息子に似ていて(同じ2才児です)親しみを持たせてもらってます。
りこ |  2009.09.28(月) 15:18 | URL |  【編集】
●ハルちゃん、5ヶ月おめでとう。
模様替えステキe-420
我が家の床にもNEWマット敷きたくなりました。
前のは、同じく隙間にゴミが入って掃除が大変だったのと、猫ちゃんに爪研ぎされたり・・・で捨てちゃいました。
下の子がズリバイし出して行動範囲が広まる前に何とかしないと!

離乳食の始め時、迷いますね。
ウチは遅めスタートで6ヶ月から、と思っているんですけど。確か上の子もそうだったので・・・。

みさっぺっぺ |  2009.09.28(月) 16:22 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆ゆきさんへ☆
テンプレかえてみましたぁ~☆
ちょっと育児ブログらしくないけど・・・
自己満足です☆アナスイが好きなので、
それっぽくしてみました~!
ハルコ、ズリズリ、進んでますよ~。。。
もう、ワタローのおもちゃがそこらじゅう転がっているので、
標的がたくさん!すごい勢いで進んでいきます。。。

☆いっちさんへ☆
部屋、模様替えしたら、やりきった感じがしました!
いつも、ワタローをお昼寝するとき、激狭っ!
って感じだったんですけど、
使いやすくなりましたぁ~。。。
無駄な空間がなくなったし☆
沙紀ちゃんは、離乳食、6ヶ月からスタートするんですね!
ハルコはどうしようかなぁ~。。。
おかゆすら、すりつぶすんですもんね・・・。
けっこう労力使うんだよなぁ~。。。
手始めに、フリージングする容器を買ってみました!

☆りこさんへ☆
ご訪問・コメントありがとうございます!
2歳の息子くんがいるんですねぇ~☆
ワタローと似てるんだぁ~!親近感だわ!
顔が似てるのかな・・・行動かな・・・。。。
また時間があるときにでも、遊びに来て
くださいね!ブログはやってないのかなぁ~?!

☆みさっぺっぺさんへ☆
マットの隙間にゴミが入るのが、もう毎日
そうじするのにストレスで。。。
そういうところは、譲れないA型なもんで、
いちいちはずして掃除したりしてました。。。
今度は、もう快適~☆
ケチらず、早く新しく変えればよかったと思いました!
ハルコは、いい感じでズリバイしてます!
離乳食、6ヶ月からでもいいですよねぇ~☆
わたママ |  2009.09.28(月) 21:18 | URL |  【編集】
ハルコちゃん5ヶ月おめでとうございます。
プレイスペースとってもいい感じですね!
二人とも存分に遊べそうですね!
ワタロー君がプーさんにチュー可愛いですね。
二人がイチャイチャしている写真も可愛いですね。
仲良し兄妹に応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
ふんわかムッちゃん |  2009.09.28(月) 22:10 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆ふんわかムッちゃんさんへ☆
あっという間に、5ヶ月が経ってしまいました!
子供と過ごす日々は早いですねぇ~。。。
部屋の模様替えしたら、すごくスッキリ
しました!ベビーベッドをどかせば、もっと
スッキリするのですが、もうしばらく使おうかなぁ~
と思って、このままです。。。
ベビーベッドをどかしたら、隣の和室から
大物おもちゃを運ぶ予定です・・・。
わたママ |  2009.09.29(火) 05:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/543-244d30f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
