2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/09 (Fri)

2歳8ヶ月☆成長の様子

10月9日(金)
ワタロー、9日で2歳8ヶ月を迎えました3歳に近づいてきた
目立った成長と言えば。。。本格的にトイレトレを始めました・・・
(わたママがね。。。

とは言うものの、ハルコもお出掛けができるようになったので、
平日のお出掛けを再開したため、集中してトイレトレする時間が
ありません~オムツの日が続くと『振り出しへ戻る』です。。。

あと、今更ですが、ワタロー、自力でごはんを食べる強化特訓中です
今まで要補助でした・・・が、同級生になるお友達が保育園でおはしを
使い始めたとかチラホラ聞くので、さすがにスプーンすら使いこなしてない
のはヤバイ~って焦って、頑張ってます

ついつい手を出しちゃう、おせっかいママだったのがまずかった・・・
DSC07216.jpg
台風だった日~家の方では、夜中から朝がすごくて、
日中は落ち着いていました風がすごかったけど
DSC07217.jpg
ハルコから見るワタローは・・・大きいんだねぇ~
DSC07218.jpg
朝は、ものすごく肌寒くて重ね着しまくり・・・
でも、日中になったら、暑くてどんどん脱がせていきました
DSC07219.jpg
だんなが早い出勤だったので、子供達とまったり~な朝。。。
ワタローは“カニパン”食べるのに必死・・・
DSC07220.jpg
どうせひきこもりだから・・・ハチャメチャですがなんとなく
おソロいな2人おせっかいワタローがハルコのよだれを拭いてます。。。
DSC07223.jpg
近すぎ・・・ワタローはハルコが大好きなんだって
でも、気まぐれ2歳児だから、ハルコを無のように扱う時も有り
台風1
ハルコが午前中のお昼寝に入っちゃうと、ワタローはちょっかい出す
相手がいなくて暇人。。。DSやってます・・・生意気・・・
台風2
この感じ・・・だんなにソックリです

DSやるの放置してましたが、夜寝る前にやって限がない時があるので、
しばらくの間、ゲーム禁止にしようかと思います・・・ケド、だんなが
やってるからなぁ~・・・納得しないだろうね

とにかく毎日お出掛けしたがります
外の世界が楽しくて仕方ないんだろうなぁ~・・・
色々、吸収して成長して欲しいです

でも、トイレトレ、本格的な冬の前になんとかいい感じに仕上げたい~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

07:42  |  ワタロー☆2歳6ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

2歳8ヶ月おめでとう

なんとな~くなペアルック、がカワイイ~!
そんな2人がじゃれてる、めちゃなごむー!!

DSできるんですか!?
なんというか…ジェネレーションギャップ感じる(笑)
しかもけっこうなれた感じだし

おでかけの間を縫ってのトイトレ、進めるの難しいですね
でも、寒くなれば濡れて気持ち悪い感覚って増すから、
風邪に気をつければチャンス!ともいえる!?
がんばれお兄ちゃん!

台風被害なかったようでなによりです
すーたろう |  2009.10.09(金) 08:23 | URL |  【編集】
兄妹って良いですね♪
すっかり仲良しですね。ハルちゃんも安心している感じもあって(*^。^*)
こちらまでほんわかして来ます。

ゲームをしているワタローくんでパパさんの姿が浮かんで来そうです。
うちの娘もPSPで太鼓の達人をたまにいじっています。
すぐに飽きますけれどね(^◇^;)近い将来を案じております(笑)
お外好きにしてあげたいなぁ…。
さと。 |  2009.10.09(金) 08:54 | URL |  【編集】
2歳8ヶ月おめでとうv-238
ペアルックかわいいv-10こうしてると仲良し兄妹って感じですねv-237
トイトレ、親の方が根気がいりますよねv-355
うちは日中はだいぶいいんですが、夜中はオムツです(もう3歳なのに)
完全に外れる日はいつになるやらv-356
ちなみに今のワタロー君と同じ2歳8ヶ月で沙紀が生まれたので、この頃は全くトイトレすすまず一日中漏らしてましたv-356
DS使いこなしてる~v-424すごいなぁワタロー君!使い方ももうマスターしてるんだ。パパの影響ってすごいですねv-426
いっち |  2009.10.09(金) 10:31 | URL |  【編集】
2歳8ヶ月おめでと~~^^
兄弟2人、いつもおしゃれだね~~^^
かわいいわぁ☆
トイトレ・・・。
大変だよね、2人の子育てがあるし・・・。
私も出産したら、しばらくは、また放棄しそう・・・。
今、いい感じだけど、もとにもどりそうな予感もするし・・・。
でも、きっと、そのうち、できるようになるよね^^
りすあす |  2009.10.09(金) 16:10 | URL |  【編集】
2歳8ヶ月おめでとう★3歳までスグですよね・・・3歳までにはオムツはずしたい!けど、どうかなぁ?今の調子じゃ無理なような気がしてます。
トイレトレのためにずっとお家で引きこもるわけにも行かないし、難しいところですね。

さりげなくペアルック、かわいい~。上手に合わせましたね!!
おせっかいワタローくん、うちの息子も最近ようやく妹にべったり~で仲良しさんです。手加減無しでギュ-としたりするから止めて欲しい・・・。

みさっぺっぺ |  2009.10.09(金) 16:14 | URL |  【編集】
ワタローくん、2歳8カ月おめでとうございます♪
ペアルックかわいいですね~♪
なかなか性別が違うとペアルックって難しそうなのに
とってもおしゃれでステキです~♪♪
トイレトレ・・・お出かけ続きだと、ほんとストップしてしまいますよねi-202
おむつ生活でもトイレって言えるくらいになってくれるといいんですけど、なかなか思うように進みません・・・。
お外でパンツはうちの子にはチャレンジャー過ぎるしi-201
寒くなってきたのでちょっと焦り気味です~i-201
でも、わたママさんも頑張ってると思うと、私も頑張れます!
仲良し兄妹かわいい~♪
ハルコちゃんもお兄ちゃん大好きなんですよね♪
とってもなごみます~♪
ゆきだるま |  2009.10.09(金) 22:55 | URL |  【編集】
ワタローくん2歳8ヶ月おめでとうe-343
トイトレ頑張って偉いですね!
うちのさっちゃんも何となくゆる~く頑張ってます。
いつ見てみもツーショット可愛いですね!
ワタローくんはDSできるんですか~
すごいですね!びっくりです。
仲良し兄妹に応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
ふんわかムッちゃん |  2009.10.09(金) 22:55 | URL |  【編集】
あっという間に2歳8ヵ月!
早いですね~^^
グリーンとボーダーのペアルック可愛いッ☆
そしてうちもワタローくんのレッグウォーマーとお揃いの柄持ってますよ~♪
ワタローくんDS出来るのにびっくりです!!
うちはちゃんとやらせたことないけど出来ないだろうなぁ。
そう、うちも自力ではなかなかご飯食べません(>_<)
保育園や幼稚園に通ってる子はもうお箸使えますよね~
エジソンのお箸いいですよ♪
ディズニーのとか可愛いし、不器用なカイでも麺類をお箸で食べることができます(^.^)
集中力が続かず最初だけだけど・・・
ちまっ子 |  2009.10.10(土) 01:26 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆すーたろうさんへ☆
DSできちゃうんですよぉ・・・。
与えたつもりはなかったんですけど、
勝手に触ってやってました~。。。
習うより慣れろ状態です!DSが3台あるので。。。
お気に入りのトレパン買ってあげたら、
ちょっと気にするようになりましたが、やっぱり
我慢はできないみたいです~!

☆さと。さんへ☆
ワタローよりハルコの方が上目線でワタローに
接してる感じがします・・・。
ワタローの方が慎重にハルコを扱ってくれる
ので、まぁ、助かります!
ゲームをいじってる間は、静か~です!
でも、やっぱり子供らしくお外遊びが思い切り
できる子になってほしいですよね☆

☆いっちさんへ☆
やっぱりトイレトレ、段階があるから日中できても、
まだまだ夜が不安だったり~・・・
大変ですよねぇ~☆
ワタローなんてオムツの方が多いから、
それこそ遠い道のりだわぁ~。。。
ハルコの出産があるからって始めなかったんですけどね。。。
ゲームは悪影響です~!なんでもマネしますよね!

☆りすあすさんへ☆
そうなんですよねぇ~。。。
出産を期に、またお兄ちゃんのトイレトレが
おざなりになっちゃうのは仕方ないですよね!
ワタローなんて、ハルコの出産を理由に
なかなかトイレトレ始めなかったし・・・。
トイレトレしてるとついつい時間に追われるし、
下の子の授乳中に『トイレ行く!』って言われたり・・・
もうめちゃくちゃです~。。。
まぁ、そのうち。。。ね!長い目で見守りましょ~☆

☆みさっぺっぺさんへ☆
ひきこもりな日は、なんとかトイレトレ頑張りますが、
出かけるって決まってる日は、バタバタしたくナイので、
朝オムツしちゃうから、もうスッカリトイレの存在を忘れちゃってます~。。。
でも、お出掛けもしてあげないとかわいそうだし~・・・。
お兄ちゃんが下の子と遊ぶ時の力加減を
教えるのが難しいですよね!悪気はないし・・・。

☆ゆきだるまさんへ☆
兄妹でおソロ、いまのうちだと思って、色々
やってみたいです~☆ワタローがまだピンクとか
赤とかも平気で着るうちは平気かな?!
だんだん肌寒くなってきたし、トイレトレ焦ります!
長ズボンになった途端、脱ぎ着させるのが
とっても面倒に。。。
まだまだトイレ行く回数が多いので、もう作業が
大変です!本人も面倒だぁ~・・・ってならないよう
色々気を引いて頑張りたいと思います!

☆ふんわかムッちゃんさんへ☆
トイレトレ、進んでは後退して・・・結局
進んでないんですよねぇ~。。。
ゆる~く、私もワタローもお互いストレスにならないよう
頑張りたいと思います!
でも、寒くなってきたから、ちょっと焦る~!
ワタロー、DS覚えちゃって・・・動物の森とか
単純な物を適当にいじってやってます。。。

☆ちまっ子さんへ☆
やっぱり私、グリーンが好きみたいです!
ハルコもワタローも自分も・・・グリーンの服が
多かった。。。
肌寒くなってきたからレッグウォーマーが便利です!
ワタローの、2年くらい使ってるかも。。。
すごいもと取ったわ!
エジソンのお箸、試してみようと思います!
面白がってやってくれるといいなぁ~☆
わたママ |  2009.10.10(土) 21:13 | URL |  【編集】
はじめまして!
日本ブログ村からオジャマしています♪
ワタローくん2才8ヶ月なんですね~!
ウチの娘も2才8ヶ月なんです(15日で2才9ヶ月)。
トイレトレーニングしてるんですね~。
私はのんびりしすぎていて
まだ本格的にやってないんですe-263
来年から幼稚園なので急がなきゃとは思っているのですが・・・。

ワタローくんとハルコちゃん仲良しさんですねe-266
2人ともかわいい~♪

またオジャマさせていただきますね!
もしよろしかったら私のところにも遊びに来てください。

応援ぽちっと!していきますね。
まゆ |  2009.10.11(日) 12:15 | URL |  【編集】
2歳8ヶ月おめでとうございます☆
兄妹二人でどこかおそろいな服がかわいい!!
おでかけしたくなっちゃいますね~。
ワタローくん、DSもできるんだ~!すごいなぁ☆
パパの影響も大だね。機械系すごく得意になっていきそう!
トイレトレは、ホントうちも悩ましい問題です。
落ち着いたら始めよう・・・から、はや数ヶ月。
本人のやる気が少しでも見えたら挑戦いたいところです~。




たえぷりん |  2009.10.12(月) 10:58 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆まゆさんへ☆
ご訪問・コメントありがとうございます!
娘ちゃんと月齢近いんですねぇ~☆
きっと同じような行動してるんだろうな。。。
トイレトレ、家もやっと本腰入れてるところです!
とは言え、休日になると、親も本人もスッカリ
忘れちゃうので、ふりだしへ戻っちゃうんですけどねぇ~。。。
また時間がある時にでも、遊びに来てくださいね!
こちらもうかがいます~☆

☆たえぷりんさんへ☆
おソロ服きて、ひきこもりでした・・・。
しかも日中暑くなってきて、どんどん薄着に
させていったので、おソロじゃなくなっちゃった!
だんなの悪影響がワタローに及んでます~。。。
PCもいじるんですよね・・・。
壊される前に、ちゃんと教えようと思います!
トイレトレ、落ち着いたら・・・わかります!!
一番、気合入れないといけないのって、ママなんですよねぇ~。。。
わたママ |  2009.10.12(月) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/551-b9707e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
