2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/14 (Wed)

離乳食スタート☆

3連休最終日だった10月12日、ハルコの離乳食をスタートさせました

ハルコ、生後5ヶ月を過ぎたし、離乳食どうしよう~・・・
って思ってましたが、よだれすごいし、みんなの夜ごはん中、
食べたそうにしてるので・・・5ヵ月半にて始める事にしました
DSC07300.jpg
圧力鍋で作れるって調べたらあったので、便利そうなのでコレに決定
Cpicon 圧力鍋でおかゆ(お米から♫)離乳食にも◎ by maruncoara

ワタローの時にレンジでおかゆを作る調理器を買って使っていましたが、
ふきこぼれるし、ごはんの芯が固かったり・・・大変でした

圧力鍋はいい感じ裏ごし作業もラク~
DSC07301.jpg
初日はこんな感じ・・・10倍がゆ&Baby麦茶
DSC07302.jpg
エプロンつけて、スタンバイ中・・・
DSC07305.jpg
『うぐぐ・・・何これは?!』
DSC07306.jpg
『美味しいようなぁ~・・・??』
DSC07307.jpg
『なんともいえない食感だわ・・・』
DSC07311.jpg
真剣な眼差しで、まだまだ欲しそうにしていました豚
初日は、1さじから・・・が基本ですが、数さじあげてしまいました。。。
ついついね・・・ハルコ、ごっくんが上手で、確実に飲み込んでました

ハルコ用のマグマグや、コップも買ったけど、勢いで始めちゃったので、
まだちゃんと用意してなくて、ワタローのコップに麦茶入れたら、
『わーくんの!!』ってケチ男全開でした~。。。
DSC07314.jpg
ちゃんと用意しないとね・・・わたママが悪かったよ・・・
DSC07315.jpg
『ごちそうさま~

こんな感じで、離乳食を始めましたが、いつあげるかが問題汗

ワタローに睡眠時間を邪魔されてるので、授乳時間が定まっていなくて・・・
バラバラなのです朝、早起きだし・・・日中は出かけちゃうし・・・

ワタロー&わたママに振り回されてかわいそうですが、徐々になんとかして
行こうと思います残りのおかゆは小分けして冷凍しておきました
懐かしい~この作業。。。そして、面倒だわ。。。
DSC07317.jpg
ワタロー、連休最終日は、だんなにイオンへ連れて行ってもらって
キッズコーナーで遊んできましたよ。。。
DSC07319.jpg
ワタローが通う予定の保育園の運動会だったけど、参加させるのを忘れました・・・
また別日にミニ運動会があるのでリベンジしてきます
DSC07320.jpg
お留守番だった、わたママにお土産も買って来てくれたし、まぁいいとしよう~
コーヒープリン&パンプキンプリン美味しかったぁ~

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

06:10  |  離乳食  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

!!!離乳食!!!
もうそんな時期なのですね!!
私も今から、離乳食が憂鬱なのです・・・。
面倒・・・。
たぶん、二人目は、適当になりそう・・・・。
でも、ハルコちゃんは、上手にごっくんしてくれるし、作りがいがありそうですね^^
りすあす |  2009.10.14(水) 10:33 | URL |  【編集】
きゃ~~~♪♪
ハルコちゃんがお食事エプロン
つけてくれてる☆
うれし~~と1人で叫んでました(笑)

ハルコちゃん上手にごっくんできてるし
もっと~~って欲しがるから
作りがいがあるね(^_-)-☆

私は離乳食が苦痛で苦痛で(笑)
姫の時は頑張ったけど
王子の時は、ほとんどとりわけで...
ダメママでした(^_^;)
キョロ |  2009.10.14(水) 12:27 | URL |  【編集】
いよいよ始まりましたか~。
ハルちゃんの食べっぷり、いい感じですね。ついもう1さじと、あげちゃう気持ち分かります。
離乳食を与える時間って確か午前中の授乳タイム・・・
上の子がいると外にも出かけたいし、兼ね合いが難しいですね。

ケチ男なワタロ-君、うちの息子も自分の物は必死で取り戻しますよ。同じだわ。
みさっぺっぺ |  2009.10.14(水) 14:46 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆りすあすさんへ☆
あっという間に離乳食の時期になっちゃいました!
早い~!!
ほんと、実のところ面倒ですよね・・・。
りすあすさんの離乳食は美味しそうで、
大人でも食べたい~って感じでした☆
そういうの作ってあげたいけど・・・
ムリ~ってなりそうな予感です。。。
でも、りすあすさんの別ブログを参考に、がんばります!

☆キョロさんへ☆
いただいたエプロンを離乳食スタート記念日に
使わせていただきました!
若干、洋服の柄とかぶっちゃってますが・・・
そして、ハルコがエプロンをつかんで
食べようとしていました。。。
1人目と違って、気合が入らず・・・
面倒な事ばかり気になってついつい億劫になりがちです!
早くとりわけまで一気に進めたいです。。。

☆みさっぺっぺさんへ☆
いよいよ始まっちゃいましたぁ~!
面倒と思いつつ、せっかちなもんで・・・
勢いではじめてみました!
午前中の授乳タイムが、朝7:00~8:00くらいで
ほんとハルコは朝食みたいです。。。
すでに3回食の時間割状態で与えてます!
3日間そんな感じなので、もうこのままいきます!
お兄ちゃん、ジャイアンちっくですよね・・・
ハルコの物も、オレの物なんですよ~☆
わたママ |  2009.10.14(水) 15:47 | URL |  【編集】
わ~!もう離乳食!?
なんだかハルコちゃんの成長スピードに、おばちゃんついてけないよ~(笑)

これからしばらくはめんどくさいですね
圧力鍋でおかゆ、できちゃうんだぁ。
はるのとき知りたかったなぁ。。

冷凍技、なつかし~。そして確かにめんどいですよね。。

ワタローくんのささやかなケチ男ぶりがかわいくて和みました
すーたろう |  2009.10.14(水) 21:12 | URL |  【編集】
ハルコたyん!離乳食デビューおめでとうございます。
食べている姿、とっても可愛いですね。
ワタローくんのマグカップもっている姿が
なんとも言えないですね!
まだまだ甘えたいんですよね。
可愛い二人に応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
ふんわかムッちゃん |  2009.10.14(水) 23:30 | URL |  【編集】
離乳食スタートしたんですね
1週間違いのスタートだから同じように進んで行きそうですね
一緒に頑張りましょうね。勝手に仲間意識
ハルコちゃん最初からスムーズで良い子ですね
圧力鍋でお粥出来るの知らなかったです。
ワタロー君、動くハルコちゃんに危機感感じて奪われないようにって思ってるのかも
いっち |  2009.10.15(木) 00:23 | URL |  【編集】
ハルコちゃん離乳食スタートおめでとうございます~☆
ごっくん上手にできておりこうちゃんですね(^^)
十倍粥作りとか懐かし~
地味で根気のいる作業だったような…
うちも再来月位から離乳食スタートだからわたママさんのブログ見て記憶をとりもどさねばです

ダンナさんお出掛けしたらおみやげ買ってきてくれるんですねぇ
甘い物嬉しいですね♪
ゆき |  2009.10.15(木) 01:04 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆すーたろうさんへ☆
もう離乳食なんです・・・。
ほんっと早いっ!!
勢いでとりあえずはじめてしまったので、
自分でもついていってません!!
ワタロー、ハルコが自分で動けるようになったら、
ケチ男っぷりが激しくなりました~☆
ハルコが全く悪気がなく、ワタローのおもちゃを
ガシガシつかんで、ワタローが大騒ぎしてる姿が
面白いです。。。

☆ふんわかムッちゃんさんへ☆
歩行器入れて、食べさせちゃってますが・・・
座らせないとクセになりますよねぇ~☆
そう言えば、ワタローの時もそうだった・・・。
そのせいで、ずっとフラフラ~しながら
食べるようになっちゃったんでした。。。
気をつけないと!
でも、歩行器だとテーブル付きだからラクです☆
子供の物は、ちゃんと2人分そろえないとですね・・・。

☆いっちさんへ☆
6ヶ月からにしようかちょっと迷いましたが、
この日は試しにおかゆつくってみようかなぁ~
って思って、そのまま始めました。。。
圧力鍋、おかゆって吹きこぼれたりするから、
大丈夫かなぁ~?!って不安でしたが、
少量だから平気みたいですね!
とってもラクだし、やわらかくてふっくらしてました!
ワタローが自分のコップに気付いた時、
顔面蒼白でしたよ・・・わかりやすい!

☆ゆきさんへ☆
離乳食、未知の味でべぇ~って出されちゃうかな
とか思いましたが、すごい勢いで迫ってきて
上手に食べてくれました!
ただ、もっと~!!ってなってるので、ついつい
あげすぎてます。。。
進め方、忘れてるので、いつ頃何をあげたらいいのか
調べないとです~☆
だんなには、お土産ねぇ~って言って送り出しました。。。
わたママ |  2009.10.15(木) 06:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/555-6c5f7040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
