2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/13 (Fri)

とうとう・・・☆そして、思う事。

保育園デビューしたワタローの初作品ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
七五三の飴が入ってる袋を工作してきました~新幹線
DSC07777.jpg
窓の部分にお絵かきして、のりでペッタンって貼ったんだって
DSC07776.jpg
『パパに見せてあげるの~!』って嬉しそうに持ち帰りました。。。
DSC07779.jpg
ハルコにも自慢げに見せていましたが・・・ハート

今後、こういう作品が増えていくんだなぁ~って思うと、
ほんと成長を感じますなるほど写真におさめておこう~カメラ

だんながペットボトルについてるガンダムのおまけを
ワタローにって持って来ました(一応ハルコの分も・・・)シャアザク
DSC07780.jpg
ワタロー、なんだかわかってナイけど、嬉しそう~
DSC07781.jpg
しばらくコレで遊んでました。。。
DSC07783.jpg
ハルコにもどうぞ~って渡したら・・・『えっ?!あたちにもくれるの?!』
DSC07784.jpg
『いただきま~す!』
DSC07785.jpg
『はむはむ・・・』
って感じで、もれなく食べてました。。。小さいから誤飲に注意です

そして、ワタローの保育園でとうとう新型インフルエンザ感染が
でてしまいました水曜日は1人で木曜日3人・・・

ワタローの組ではありませんが、着実に増えてる~
ってことで、金曜日は登園自粛の要請がきたため、
ワタローは保育園へ行けず、お休みとなりました。。。

せっかく1日保育も慣れてきて、朝は行く気満々で自分から用意する
様になった姿を見ると、行かせてあげたい気持ちもありましたが、
わたママ、まだお仕事してないし、自粛をお願いされているのを
ムリヤリ行かせてインフルエンザになってもなぁ~・・・って思って
お休みさせました休矢印

ちょうどいいので、ワタローの保育園用(と言っても、休日も着てるけど・・・)
の洋服がお着替えが激しくてまだ足りないので、買い足そうと、
この前行って、お手ごろだったお店(★その記事はコチラ★)へ行く事に。。。

ばぁば(わたママ母)をスポンサーにつけて行って来ました~キラキラはぁと

しか~し・・・ここでトラブル発生
愚痴を含めものすっごく長いので、続きは追記に・・・絵文字名を入力してください
スルーしちゃってもOKです汗

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

【More・・・】

矢印続きです・・・

お店の洋服売り場の前にちょっとしたキッズコーナーがあって
そこで遊びたいっていうので、ワタローを解放させたんです。。。

ワタロー、体は小さいけど、お調子者で、順応性が高いと言うか、
人に動じないところがあって、誰でも自分と遊んでくれると思っていて、
調子に乗りすぎていつも怒られるパターンなのですが・・・

大きい声で歌ったりおしゃべりしながら楽しそうに遊んでいて、
ばぁばと交代でワタローを見ながら最初遊ばせていて・・・

ワタロー(たぶん年齢的には一番上だったし・・・)の大声のせいか
ワタローの側にくると『ひぇ~・・・』ってなってママのところに戻っちゃう
男の子がいて、ワタローもよせばいいのに『だ~め~』とか
(本人はふざけてるつもりで)意地悪な事を言うもんだから、
男の子のママがチラッチラ、わたママの方を
『ちょっと子供(ワタロー)どうにかしてよ・・・』的目線で見てくるので、
ちょくちょくワタローを注意してました。。。

『仲良く遊んでね!』とか『ダメって言わないの!』とか・・・
もう言うのも疲れたし、買物も済んだし、
さぁ、お昼ごはんでも買って帰ろう~ってなったけど、

もちろん楽しいワタローは『帰らないまだ遊んでるの』ってなったから、
しばらくムリヤリ連れて行こうと追いかけたけど抵抗するので、
『ママ行っちゃうからね』って、ちょっと離れて様子見ていました。。。

先に、ハルコ連れてトイレへ行っていたばぁばとちょっと離れたお店の前で
ワタローの反応をみてたけど、来る気配なし・・・

ついついお店の子供服を見ちゃったり~してたら
来たんです・・・さっきのチラ見のママが・・・
すごい目くじら立てて・・・
『さっきからずっとお宅の子供が目に余る行動していて、
みんな迷惑してるんです!!大人が2人もついているんだったら、
側で見ていてください!!』
って。。。汗
もっとなまりがあって強い口調だったけど・・・)

もうめちゃくちゃビックリしましたよ・・・大急ぎで、まだ遊びたくて
大暴れするワタローを片腹に抱えて、その場にいたママ達に
『ご迷惑をおかけしてスミマセンでした!!』って
謝ったんだけど、冷静になったら他のママ達、??顔でおしゃべりしてたし・・・
みんなが迷惑してるって言われましたけど!?

チラ見ママまで見る余裕なかったけど、ワタローを捕獲した後、
そそくさと母子がキッズコーナーから出て行く姿は見た~・・・。

わたママはもちろんだけど、あちらも相当気まずかったのでしょう。。。

きっと、買物に来た様子じゃなかったので、
『あの子(ワタロー)さえいなければ、うちの子を遊ばせる事ができたのに!!』
って思ったんだろうなぁ~って思いました。。。

その場にいなくて、子供服なんて見ちゃってたわたママが悪いのですが、
子供同士のことで、直接知らないママから指摘されたのは
初めてだったので、ビックリしました。。。
ワタローが叩いたりしちゃったのかと思いましたもん。。。

そして、ワタローにあたっちゃったのも自己嫌悪。。。
信用してあげられなかったし。。。

ワタローがもっと小さいころ、今のワタローくらいの子が激しく遊んでいて
危ないなぁ~って場面には相当出くわしたけど、回避したり、ちょっと
くらいだったら強くなって欲しいから、黙認して今までやっとここまできた
のに、なんだかなぁ~って思いです・・・。

いっつも、本人は楽しく遊んでいるのに『ワタロー、ダメ!!』『危ないでしょ!』
『気をつけて!』とか怒ってばっかりで、最近こういうキッズコーナーで
遊ばせるのが憂鬱です~・・・。

遊ばせてあげようとキッズコーナーを利用したのに、
まだ本来だったら未就児だと言うのに・・・
保育園がない休日とかは、どこで遊ばせたらいいのやら~汗

ただ、相手のママさんに不愉快な思いをさせたのは申し訳ないし、
育児に対して改めて考えさせられたのはいい経験だったと思います。。。

あくまでも、わたママ側目線の考えですので、ワタロー味方に
意見してます・・・不愉快に感じた方はごめんなさい謝罪~!

長々とお付き合いいただいてありがとうございました~ラブ♪
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:36  |  ワタロー☆2歳6ヶ月~☆  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ワタロー君は保育園生活を
楽しんでいるみたいですね。
工作上手にできてますね(o^∇^o)ノ
パパさんも褒めてくれたでしょうね♪
新型インフル本当に流行ってますよね。
お互い気をつけましょうね。
応援ですp(*^-^*)q ポチ♪
ふんわかムッちゃん |  2009.11.13(金) 22:46 | URL |  【編集】
うんうん、こういう工作増えてくんでしょうね。
全部はとっておけないから
写真に残すのもいいですね☆

キッズコーナーでも公園でも
ほかの子との関係って難しいですよね。
特に男の子のママさんは大変そうです。
目を離すのはまずかったかもだけど
そこまで言わなくてもね~
いろんなお友達に慣れてかなきゃいけないしね。

↓スタイ、とってもかわいかったです♪
おだんご |  2009.11.14(土) 05:20 | URL |  【編集】
保育園の初作品とっても上手に出来ていますね!
これからどんどんこういった作品が増えてくるんでしょうね。
うちも作品がどんどん増えて、保管方法をどうしようかなと考えているとこです。
ワタロー君の嬉しそうな笑顔がかわいい☆
ハルコちゃんおもちゃパクっとしたんですね(笑)
うちの沙紀もそうだけど、このくらいの子って「とりあえず何でも食べてみちゃえ」って感じですよねぇ。
インフルエンザで登園自粛されたんだ!!うちの保育園は全部で200人以上通ってて、今20人くらい出てるけど、特に自粛は言われてないんです(親が判断しろってことかしら?)
これからインフルはどんどん流行ってくるし、いつまで自粛するか判断するの難しいですね。。
追記記事・・・子供同士遊ばせるの、気をつかうことありますよね。そんなに目くじらたてて怒って言わなくても普通に言ってくれたらいいのにねぇ。
いっち |  2009.11.14(土) 11:24 | URL |  【編集】
工作、上手に出来ていますね♪
作品を見ると、保育園に通っているんだなぁと実感しますね。
ワタローくんも保育園が楽しいんですね。お友達が沢山出来たのかな?
私は幼稚園の登園時、毎日泣いて大騒ぎしていたので
ワタローくんがとってもお兄ちゃんに思います。
ハルちゃんもいるので、インフルにはお気を付け下さいね。

お母さんの考え方も色々ですよね。
私はわたママさんの考え方と同じで、多少のことではあまり
手を出さない様にしています。でもそういうお母さんばかりでも
ないので難しいです…。

PS:おでんモニター当選しました♪
   自ブログにわたママさんのお名前のみを紹介
   させていただきました。
   事後報告で申し訳ありません…。
さと。 |  2009.11.14(土) 12:48 | URL |  【編集】
時間の作り方のコツ教えてくださってありがとうございます☆
今日早起きしてみたら色々できました!
早起きは三文の得ですね

ガンダムの人形は年齢が上がるにつれてお気に入りになりそうですね(^^)
男の子だから戦いごっこに重宝しそう★

よその子とのトラブルって難しいですね~
注意をしてくれたママさんももう少し違った言い方だと良かったかもしれないですね(´`)

アタシも勉強になります(・Å・`)
ゆき |  2009.11.14(土) 14:08 | URL |  【編集】
保育園での記念すべき第一作品!!
こういうの見ると園児になったんだなぁって実感しますね。大事に取っておかなきゃねi-236

ガンダムのおまけ、かわいい~!ガンダムが??な私も欲しくなりました。

インフルエンザ、すぐそこまで来てる感じですね。
早くワクチン接種したいですねi-240

2歳も後半になってくるとキッズコーナーではお兄ちゃん!な方になりますよね。うちの息子はキッズコーナーではテンション上がっちゃって走り回ってて他の子を圧倒させてます・・・いつも「静かに!」「仲良く!」「危ない!」って怒ってばかりです。わたママさんも一緒なんだぁってちょっぴり、ホッ。
子供のすることなんて、お互い様なところ多少なりにあると思うんですけどね。気まずくなって帰るくらいなら言うなよ・・・言い過ぎた~って思ったのかなぁ。
わたしも気をつけなきゃ。
みさっぺっぺ |  2009.11.14(土) 15:49 | URL |  【編集】
園で、自分の知らないところで一生懸命作ってきた作品、
見るとわが子のがんばり(?)みたいなものが伝わってきて
なんともいとおしいですよね~♪
ワタローくん、すごくうれしそうな、満足そうなお顔で
こちらまで思わずニコニコになりました~☆

インフル、怖いですよね=!
園になれてきたところお休みは残念ですけど、自粛して正解だと思いますー。
ハルコちゃんにもうつっちゃうといけないですしねー。

うちの園でもはるのクラスの子が一人発症しましたが、
休日に発症したため濃厚接触した子がいなくて、
木曜にはかかった子も無事復活して登園。みんな無事でした。
でもこの冬、1回くらい休園になることも覚悟しとかなきゃかな、と思ってます(^^;

キッズコーナーでの件、ビックリしましたねぇ。
目を離したのはちょっとまずかったかもですけど、
ひどい言葉をかけたり、たたいたりしたというならともかく、
ワタローくんはただゴキゲンに遊んでただけなのにね(^^;
もう少し言い方ってある気がするなぁ。
難しいですねぇ。。
すーたろう |  2009.11.14(土) 23:39 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆皆様へ☆
私の愚痴にお付き合いいただいて
ありがとうございました~!
コメント、とっても参考になりました♪

☆ふんわかムッちゃんさんへ☆
保育園、とっても楽しいみたいです!
お友達から刺激を受けて色々覚えてきます!
工作も、さっそく作ってきて、嬉しそうでした☆
だんなにも、すごいねぇ~って言ってもらえて
大満足なお顔でしたよ。。。

☆おだんごさんへ☆
画用紙に書いた絵ならともかく、立体的な
工作は取って置く場所がないので、
写真に撮ってしばらくしたら処分になっちゃうと
思います。。。その前に壊しそうですが・・・。
男の子、特にワタローは甥っ子等の影響で
小さい割には激しいので、口も達者だし・・・
大人しい子なんかだとたじろぎしちゃう迫力が
あるんですよね。。。困ったぁ~・・・。
スタイ、と言うか、子供の物はじめて作ってみました!
ちょっとハマってます~☆

☆いっちさんへ☆
インフルエンザ、そんなに出てるんですか?!
それはいつかもらってきますねぇ~・・・。
自粛と言っても、本来、保育園は働くママの
ためのものだから難しいのでしょうね!
自粛しても、今日からなら大丈夫です!っていう
線引きないし、悩むところですよね。。。
友達の子とかじゃないところでは、相当気を遣います・・・。
ワタロー、調子に乗りやすいので。。。
楽しいからなんですけど、相手には伝わらないと
イヤな子だと思われちゃうんです~・・・。

☆さと。さんへ☆
そうそう、幼稚園や保育園へイヤだぁ~って
泣き泣き登園する子多いみたいですね!
私もちょっとの期間グズったって母が言ってましたが、
私の兄は無鉄砲で平気だったそうです!
ワタローもそのタイプみたい。。。
子供に対する考え方もそれぞれですもんね!
難しいところです~!お友達ママなら、色々
意見交換できるけど、こうしてその場で一緒に
なった人はなかなかね・・・。
おでん、よかったですね~!!だんなさん、
喜んで食べてくれたかな?!カレーの部分。。。

☆ゆきさんへ☆
早起きしたんですかぁ~?!えらい!!
私は早寝すぎるくらい早寝だから、起きるけど、
ムリしないようにね。。。でも、だんなが休みの時に
早起きして、誰~も起きてこない時間にネットショッピング
したりする時間が至福の時だったりします☆
子供が起きても、だんないるし・・・っていう余裕が
いいんです~☆
子供のトラブル、これから活発になってくると
どんどん増えるでしょうねぇ~・・・。
どう対応するべきか難しいけど、感情的には
なりたくないな。。。って思います!

☆みさっぺっぺさんへ☆
第一号作品、ばぁばに見せたり自慢するので
持ち歩いて、すでにくたびれてます・・・。
こういう、ペットボトルのおまけとかって
集めたくなりますよねぇ~☆収集癖が・・・。
キッズコーナーでも、1歳ちょっとの頃のほんわか
遊んでる頃が懐かしいです!!
それくらいの子がいると、もう危険すぎ!!って
回避したいけど、本人遊ぶ気満々だし・・・。
有料でも、やっぱり場所を選ばないとって
思います・・・。私も熱くなるタイプなので、
この経験をいかして、感情的にならないようにしようと思いました~!!

☆すーたろうさんへ☆
先生に、『新幹線作ったんですよ!』って言われた時は
『新幹線?!』ってナゾだったんですけど、
正体が分かりましたぁ~☆
千歳飴が入っていて、余計に嬉しそうでした!
インフルエンザ、ハルコもいるから、うつったら
看病が・・・私にもうつったらどうすればいいのやらです~!
でも、ワクチンがほんと足りないらしい。。。
キッズコーナーでは、ほんと不意打ちをくらった
感じで、ビックリしました。。。
でも、こうしてブログに書いてみて、皆さんが意見してくれて
なんだかスッキリしました~☆
わたママ |  2009.11.15(日) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/575-b55edc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
