2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/26 (Tue)

生後9ヶ月・・・☆成長記録

26日にてハルコ、生後9ヶ月を迎えましたくま ハート毎月早いね。。。
ついこの間、お正月を迎えたと思ったけど、もう1月も終わっちゃう~・・・
DSC08724.jpg
NHKの教育番組・・・数ヶ月ぶりに見たけど、ハルコも結構くいついてた♪
DSC08725.jpg
ワタローのおもちゃの上に立ってるし・・・いつもハルコに
よって崩壊されて、ワタローが大騒ぎしてます。。。
DSC08726.jpg
アンパンマンもブンブン振り回されて迷惑だわぁ~・・・ダッシュ

□8ヶ月~9ヵ月間の成長の様子□
・お座りして遊ぶようになった(いつも立ってるからお座りしない子かと思った)
・よくしゃべる・・・うちの子、2人共おしゃべりだわ。。。遺伝??
・熱を出して小児科へ・・・
・午前中のお昼寝時間が短くなった(30分くらい・・・)
・歩行器から立ち上がって脱走を図るようになった
・夜中3回くらい起きるけど、ちょっとの授乳で(ほとんど飲んでないし)
すぐ寝る。。。断乳したらどうしよう。。。あせ

□離乳食で食べた物□
・ごはん・食パン・きな粉・青海苔・バナナ・りんご・さつまいも・じゃがいも
・かぼちゃ・キャベツ・トマト・ブロッコリー・ほうれん草・にんじん・玉ねぎ・かぶ
・しらす・豆腐・プレーンヨーグルト・ささみ・・・
・大根・しいたけ・小松菜・納豆・さといも・ひじき・みかん・うどん
・オートミール・しめじ・えのき
・コーンフレーク・キウイ・いちご・卵・のり・わかめ・・・

赤色がここ1ヶ月で増やした食材~全く増えてません。。。マンネリ。。。
卵はもっと前から与えてたけど、書き忘れてたので追加しました汗
とにかくヨーグルトが大好き絵文字名を入力してくださいそれだけは、女の子チックだわぁ~

ワタローはもっと後になってからだったけど・・・ハルコはすでに
夜の離乳食はおかずの取分けを食べてます汗煮物系をするとラク。。。
あと、お味噌汁は必須です~お味噌汁

おやつは、赤ちゃんせんべいと卵ボーロなど、かなり食べてますダッシュ
手に持って自分で食べられるようになった~

9ヵ月直前から離乳食は3回食にしました食事面倒だから今のところ
お昼は軽め、BFなども使用してます。。。

時期的に早いけど、時間をかけて徐々にしようと断乳も考えているので、
フォローアップミルクも試してみようと思ってますくま
哺乳ビン使ったことないんだけど・・・マグマグで与えちゃっていいのかな??
ワタローはほとんど飲まなかったけど、ハルコはどうだろ~??

今度の土曜日には、ハルコの保育園の入園説明会もあるの。。。
べったり~な時間が貴重になってきたから、起きてるときは全力で
一緒に遊んでます~jumee☆faceA151プイって1人時間満喫タイムに入っちゃうときあるけど・・・

スカされて手持ち無沙汰になることも多々あるので、ただ今、わたママ
ハンドメイドにハマリ中です~ピンクッションいつかアップできるかな。。。
DSC08727.jpg
月誕生日記念の恒例プーさんと一緒に。。。カメラ
DSC08728.jpg
オシャレさせようと思ってたけど、部屋着チャンチャンコスタイルだったあせ
DSC08729.jpg
最近、習得した技・・・
わたママがベぇ~って舌出すとマネしてべぇ~ってやりますキラキラ
あと、『あ~』とか『キャ~』とか騒ぐとマネしておしゃべりしますキラキラ
ペチペチは??って手を出すとひたすら人の手を叩くキラキラ

ベビーカーは身動き取れないので長時間乗るのは嫌いみたいです・・・
チャイルドシートも同様~あせ

9ヵ月にして、意思表示がものすごくハッキリしてるの。。。
ごまかし効かない~って感じで・・・単純だったワタローと大違い汗
まぁ、違うタイプの子育ても面白いかなアップロードファイル

ランキング参加中です応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:17  |  ハルコ☆乳児期☆  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハルコちゃん9ヶ月おめでとう!
ほんっとに成長早いね~☆
意思表示もはっきりしてきたんだね。
ワタロー君のおもちゃに乗ってるの見つかったら怒られそうだねぇ(笑)
うちも離乳食結構夜は取り分けちゃってます。
味噌汁楽なの分かる、一緒だぁ。
ハンドメイド作品、出来たらぜひぜひUPしてね!
部屋着・・・うちもカーターズのカバーオールが大活躍中。上下別は可愛いけど、これはこれで楽チンなのよね。
フリース素材であたたかいし。
あまりに着すぎて、うちのは毛玉出来てるよ。
いっち |  2010.01.26(火) 14:31 | URL |  【編集】
早いわぁ、もう9ヶ月!そして1月も終わっちゃう。
ハルコちゃん!そんな細いところに立っちゃうんですね、ビックリというか器用なこと!

離乳食の3回食って9ヶ月からなんですね~。もう記憶が・・・。そして、2人目ともなるとテキトーですでに取り分けちゃうこともしばしばです。

プーさんとのツーショット、ハルコちゃんがプーさんをおぶっているみたい☆
ハンドメイド、何かなぁ??
わたしも息子の入園グッズをきっかけにチクチクにはまってます。
みさっぺっぺ |  2010.01.26(火) 15:47 | URL |  【編集】
●はじめまして☆
ずいぶん前から、密かにブログ見させてもらっていました。ハルコちゃんがかわいすぎて、いつもPCの前で悶えています。
もう、ほんとにかわいい♡
うちの娘は4月4日生まれで、ワタロー君とは学年が違うけど2007年生まれのお兄ちゃんもいて、パパママも同世代で、勝手に親近感を感じています。
これからも応援しています~。
あやのすけ |  2010.01.26(火) 18:13 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆いっちさんへ☆
ハルコは気が強いと思います。。。
ワタロー、そのうち完全に負けるなぁ~・・・。
ワタローのおもちゃ、レールをいっつも
壊されて、たまにワタローが諦めてる!
離乳食、一品は味噌汁から・・・ってすると考えなくて済むし
ラク~☆具沢山にして毎日作ってるよ~!
そうそう、洋服、カバーオールはコーディネート考えなくていいから
ついつい着せちゃうよね!今だけだしね~☆

☆みさっぺっぺさんへ☆
ハルコ、遠いところまで手が届くようにトミカのレールに立って、
手を伸ばしてます~!
赤ちゃんのくせに頭使ってるのね。。。
あと、歩行器まわりに足乗せたりしてます・・・。
これは身動き取れなくて怒ってるけど・・・
何がしたいのやら~。。。
ハンドメイド、今はと言うか、もう春がそこまで
きているというのに毛糸いじってます!
チクチクもやりたいなぁ~。。。
妄想だけがどんどん膨らんでます。。。

☆あやのすけさんへ☆
ご訪問・コメントありがとうございます!!
密かにのぞいてくれていたなんて嬉しいです☆
娘ちゃんも4月生まれなんですね!
わぁ~!ゾロ目のお誕生日だ!
覚えやすくていいなぁ~。。。
お兄ちゃんもいるんですね!
こちらも遊びに行かせていただきます☆
またお時間があるときにでも、のぞきに来て下さいね~☆
わたママ |  2010.01.26(火) 21:23 | URL |  【編集】
ハルコちゃん、9ヶ月おめでとう~☆
しっかり食べていっぱい遊んで日々成長って感じですね^^
お座りも上手~!!うしろのプーさんが見えなくなってきたのが成長の印ですよね。
ハルちゃん、意思表示もしっかりするんだ~☆
あっかんべ~もすごくカワイイ♪
いろいろなことマネしたりおしゃべりしたりするようになるとどんどん楽しくなりますよね~!
わたママさんのハンドメイド何だろう?楽しみ^^
チクチクとかできるのすごいわぁ☆

たえぷりん |  2010.01.26(火) 23:03 | URL |  【編集】
ハルコちゃん、満9ヶ月おめでとう

たっち姿もすっかり板についてきた感じですね

舌や声を出したり、手をぺちぺちしてきたりって、
コミュニケーションが成り立ってきたなぁって実感しますね!
ほんと、0歳児の成長ってすごい~。

はっきりした性格、ママはつかみやすくていいですね
負けるな、ワタローくん!

↓の記事、お雛様ステキ
着物の柄がよく映えますね。
すーたろう |  2010.01.27(水) 08:02 | URL |  【編集】
9ヶ月おめでとう~☆

何だかあっという間に9ヶ月まで育って…
おばちゃんは嬉しい♪
いろいろな仕草が萌えぇぇ~ですね★

ハルコちゃんも保育園ですか!
私も今の所、生まれたら1年は育児頑張って
保育園に入れるつもりです!
3歳までは自分でってゆうポンの時も言われたんですけどね~
でも、入園させて良かったですよ!
早生まれだし特にそう思うかな♪
troop |  2010.01.27(水) 10:18 | URL |  【編集】
9ヶ月 おめでとう~~♪

ハルコちゃんかわいいわ☆
べぇ~~がかわいくって
何度も見ちゃった♪

2人目は適当になるのか(^_^;)
王子の時の離乳食は
ほとんど取り分けしてた気がする
家は2人とも哺乳瓶OKの子だったから
マグマグでフォローアップは飲まなかったけど
友達の子はマグマグで
フォローアップ飲んでたよ。
本人が飲みやすいので飲めば
OKだと思うよ!!
キョロ |  2010.01.27(水) 12:44 | URL |  【編集】
ハルコちゃん9か月おめでとうございます♪
もう9か月!!早いですねぇ ハルコちゃんこの前までゴロゴロ転がっていた気がするのにもうつかまりだち(ワタローくんのオモチャ踏みながらw)してるんですもんねぇ~☆
まねっこしてベロ出してるお顔かわえぇわぁ(^□^)
わたママさんのハンドメイドいつも超可愛いのばかりだからアップされるの楽しみにしていまーす(^^)
ゆき |  2010.01.27(水) 14:08 | URL |  【編集】
●★お返事★
☆たえぷりんさんへ☆
赤ちゃんの1年間ってものすごい成長
ですよね!日々成長していて見逃せません!
色々やってマネしたり反応があると、
やりがいがあって、やり取りが楽しくなって
きますよね~☆
ハンドメイド、たいしたものじゃないんですけどね。。。
まだまだ途中ですし~・・・。
いつかアップできたらって思います!

☆すーたろうさんへ☆
ハルコの立ち姿、かなり見慣れて、
お座りしてる方が貴重となってます。。。
ハッキリわからなくなってしまいましたが、
つたい歩きもしてました・・・。
つたい歩き記念日がわからない~・・・。
ハルコのハッキリした性格に比べ、
ワタローのグダグダっぷりが際立ちます!
お雛様、和室が華やか~になって嬉しいです☆

☆troopさんへ☆
おばちゃんだなんて・・・。
でも、ブログのお友達の子をそういう目線で
見ちゃうのわかります~!!
しっかり見守っちゃいますよね。。。
どうなったぁ~??なんてすごく気になる!
保育園、私も早めに入園させてよかったって
思ってます!今日、参観日だったのですが、
もう感動しちゃいましたよ~☆
成長したのね・・・って・・・保育園での影響は
かなり大きいですもんね!

☆キョロさんへ☆
離乳食の取分け、ワタローの時はあまり
食事中騒がない子だったので、時間を
ずらしていた為、取分けせずだったのですが、
もうハルコは手に負えないくらい大騒ぎなので、
とりわけがとっても便利です!!
こんなんでいいのか・・・って離乳食ですが、
食べてるし調子もいいのでいいかと。。。
マグマグでもフォローアップミルクOKなんですね!
そろそろ始めようと思います~☆

☆ゆきさんへ☆
子供の成長、早いですよね~・・・。
あっという間に色々できるようになっちゃって。。。
早くアレやらコレやら出きるようになって!
って思う反面、成長を見せ付けられると
寂しく感じたりしちゃいます~☆
ハンドメイド、期待せず、待っててくださいね。。。
熱しやすく冷めやすい性格の為、途中で
終了しちゃうかもしれませんが・・・。
いつかアップします!
わたママ |  2010.01.27(水) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://acty2007.blog101.fc2.com/tb.php/616-4c9f63b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
